ケロミの業務日誌

アーカイブ

2017.07.14

給与計算面倒ではありませんか?

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

なかなかすっきりしないお天気が続いていますが、皆さんは体調管理はできていますか?体調管理は社会人の基本ですよね!
夜はムシムシしてなかなか寝付けないこともありますが、どうしてもエアコンをピッ!とつけちゃいます。でもエアコンの風にあたり過ぎたら翌朝体がだるい~と感じちゃう時もありますよね~。
そんな時ケロミは朝まずコップ1杯水を飲んで大きく手をグルグル回すことで身体の中に酸素が行き届き身体もスッキリします。ビタミンⅭを取り入れるのもいいかもしれませんね。ケロミはレモンやキウイが大好きです。
ビタミンⅭをしっかりとれたらジメジメしたこの季節も乗り越えられますよ!
先程体調管理は社会人の基本と申しましたが、病気をもらわないように予防するのも大事ですよね。
ケロミも健康管理には気を付けたいと思います。

面倒な給与計算・給料計算はケロミの経理代行にアウトソーシング!さて、今日は<給与計算について>お話ししたいと思います。
みなさん突然ですが、給与計算について次のようなお悩みはありませんか??

タイムカードの集計・・何度も間違いがないか計算機でたたいていたり・・してませんか?
タイムカードもたくさんあったら本当に手間ですよね。
従業員のお給料に関わることですから、確実な処理が求められますよね。
ミスも許されず、かといって自分以外でチェックできる人もいない。
明細の詳細や振込業務が面倒。

などなど……こんなことありませんか?
こんなときはケロミの経理代行
ケロミの経理代行なら面倒な部分も、なんでも引き受けちゃいます。
また、給与計算のプロが複数人体制でチェックするため計算ミスが発生することがありません。
給料の計算はケロミにお任せしてすっきり業務に集中してください
もちろん一時的にお手伝いするスポット対応も喜んでお受けいたします。

岡山県南給与計算・給料計算のアウトソーシングをお考えの方はケロミの経理代行にお問い合わせください

ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
給与計算のアウトソーシングコチラでご紹介しています。
無料相談のお申し込みコチラです。

続きを読む

2017.07.13

クラウドの会計ソフトを検討してみる

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行

こんにちは!岡山で経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行(ネットリンクス(株))です!

今年の梅雨は雨が本当に多いですね。皆さんも急な大雨に注意してください。場合によっては避難しましょう。

左サイドの課題別メニューにありますが、勘定奉行、PCA会計、弥生会計、会計王、大蔵大臣、ミロクの会計、freee、MFクラウド会計と会計ソフトが並んでいます。
以前にもお伝えしたのですが、会計ソフトの導入・サポートについてはケロミの経理代行を運営している弊社がもっとも得意とするところです

話が昨日と似ていますが、今日はいろいろなメーカーを検討してみます。

近頃、ほとんどのメーカーがクラウド対応の会計システムをラインナップに登場させてきました。
これらの多くはいくつかの似た特徴があります。

まず零細・中小企業をターゲットとしていて、フィンテックと呼ばれる技術を利用し、金融機関やクレジットカードのデータを取り込んで、自動で仕訳を起票する機能が備わっています。
あと
クラウドの最大の特長は複数のデバイスで使え、インターネット経由でどこでも利用できる点です。
クラウド会計を利用している企業はまだまだ少ないようですが(MM総研の調べでは15%強)着実に増えつつあり、認知度はだいぶ上がっているようです(同じく調べでは70%弱)。

細かい機能や環境はメーカーによって異なるので、ざっと特長を以下にまとめてみました

会計ソフト名 メーカー 特長
freee freee 法人シェアを争っている3強。試算表を損益から表示するなど、会計ソフトの既存概念を打ち破ったユーザー目線を意識した作り
MFクラウド会計 マネーフォワード 法人シェアを争っている3強。家計簿アプリ「マネーフォワード」でのノウハウを活かしたフィンテックでは一日の長があるか?!
弥生会計オンライン 弥生 法人シェアを争っている3強。パッケージソフト界の大手。パッケージ版の弥生会計とは異なるインターフェースだが、使い勝手を追及。個人版のシェアは圧倒的。
PCA会計DXクラウド ピー・シー・エー 9,000法人を超えて使われている。上記3社とは運用環境が異なりソフトインストール型。PCA会計を使っている人は遜色なく使える。
奉行Jクラウド -会計編- オービックビジネスコンサルタント 勘定奉行の使いやすさをそのままにフィンテックを意識した作り。形式はPCAと同じくソフトインストール型。
記帳くんCloud ミロク情報サービス ブラウザタイプ。初期設定は会計事務所側で行うため、導入のわずらわしさはかなり軽減できる。

そのほかにももちろんありますが、各々特長があるためこれぐらいにします。
詳しい内容を聞きたい方はぜひ弊社までご連絡ください。

また、
・業務ソフトを使って処理していた経理や総務の担当者が急に辞めてしまった
・業務ソフトについては全くわからない

などといったお困りごとは、ぜひお気軽に
ケロミの経理代行ご相談ください!
無料相談はコチラからどうぞ!

岡山市内経理・会計でお困りの方、お気軽にケロミの経理代行にご相談ください。
ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
給与計算のアウトソーシングについて詳しくはコチラをご覧ください。

続きを読む

2017.07.12

自動連動はまさにフィンテック!

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!岡山で経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行(ネットリンクス(株))です。

最近、弥生会計スマート取引取込バージョンアップしている様ですね。
半年ほど前に弥生会計の自動連動にチャレンジしましたが…。
あえて言います。

ひじょーーーに使い勝手が悪かった(過去)! 

手入力の方が断然早い。

フリーズしたり、エラーが出たり、「完了しました。」と表示しているのに、完了していないなど・・・グチグチ 

ただ、先日同サービスに再チャレンジしたところ、非常に使いやすく改良されていました!
まだ、改善の余地はありますが、実務レベルでは手打ちスピードを上回りましたね。

新しい経理・会計ソフトやサービスの導入支援もお引き受けしています★

・使いにくい会計ソフトを使っている。
・別の会計ソフトを検討している。
・最先端についていきたい。

などご検討中の方はご連絡ください。

導入はご自身でもできますが、不慣れだと意外と時間がかかります。
タイム イズ マネーです
是非ケロミの経理代行を頼ってください いろんな料金プランで応援します。

岡山市内経理・会計でお困りの方、お気軽にケロミの経理代行にご相談ください。
ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
給与計算のアウトソーシングについて詳しくはコチラをご覧ください。
無料相談はコチラからどうぞ!

続きを読む

2017.07.11

こんなお悩みを抱えていませんか?

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行

こんにちは!岡山で経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です。

実はこの間、タイムカードの打ち忘れをしてしまいました
担当の方ごめんなさいっ
人間なので(カエルなので?)うっかり忘れてしまうことはありますが、タイムカードのうち忘れって担当者としてはとっても困ってしまいますよね。

打刻忘れ以外にも、こんなお悩みありませんか?

経理のお悩みなら、ケロミの経理代行にご相談ください!・経営者自身が計算していたが、外部委託(アウトソーシング)することで経営に専念したい
従業員に任せたいが、全員の給与情報を知られることに抵抗がある
奥様が給与計算を行っていたが、家庭もあり負担をかけたくない
今の経理担当者が辞めてしまったら任せられる人がいない
経理担当者が産休に入るためどうしようか困っている
誰にもチェックしてもらっていないので給与計算が合っているか不安
片手間で給与計算を行っているので外部委託(アウトソーシング)して営業を強化したい

このようなお悩みをお持ちの担当様!ぜひぜひケロミにお問合せください
きっとお力になれると思います
無料相談のお申込みコチラからどうぞ!

岡山県南で経理・給料計算担当の求人にお困りの方、ケロミの経理代行にぜひご相談ください。
ケロミの経理代行について詳しくはコチラ
をご覧ください。
経理代行について詳しくはコチラ
をご覧ください。
給与計算のアウトソーシングについて詳しくはコチラをご覧ください。

続きを読む

2017.07.10

ネットリンクスCaféのメニュー

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行

こんにちは!岡山で経理・会計アウトソーシングなら「ケロミの経理代行」のケロミです。

ネットリンクス㈱には、弊社まで足をお運びくださったお客様にお好きなお飲み物を選んでいただく『ネットリンクスCafé』というカフェ(ドリンクサービス)があります。
お忙しい中わざわざお時間を調整してくださり、お客様のほうから弊社までお越しくださることに対する感謝の気持ちを胸に、オーダーいただいたお飲み物はひとつひとつ心をこめてご用意しております

お選びいただく際は小さなメニュー表をお渡しします。実はそのメニュー、時期によって内容を少しずつ変えているんですよ
夏は冷たい飲み物を充実させて、冬は温かい飲み物を増やしているんです。
お客様にホッと一息いれていただきたいですからね!

さりげなく〝カレーライス〟も入っているんですが、まだ一度もオーダーされたことがありません。
ご用意する手順の予習はバッチリなので、一度は実践してみたいなあ……と密かに思っているケロミです
ただ、15分ほどお時間をいただくことになってしまいますけどね

夏のおもしろメニューのリクエストお待ちしています★

「次はどんなお飲み物を取り入れようか?」「ユニークなメニューがもう一品あってもいいね!」なんて、スタッフの間でちょっとした会話も生まれますし、新メニューを取り入れる際は実際に作って味見もしているので、職場の明るい雰囲気づくりにも一役買ってくれている『ネットリンクスCafé』のご紹介なのでした。

岡山県南で経理・給料計算担当の求人にお困りの方、ケロミの経理代行にぜひご相談ください。
ケロミの経理代行について詳しくはコチラ
をご覧ください。
経理代行について詳しくはコチラ
をご覧ください。
給与計算のアウトソーシングについて詳しくはコチラをご覧ください。
無料相談のお申込みコチラからどうぞ!

続きを読む

2017.07.07

経理求人の空白期間にケロミの経理代行!

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

本日は七夕。夜空が晴れたら織姫と彦星も無事に再会できますね。

なかなか出会えないといえば経理の求人
経理業務は定期的に、給与計算ならば毎月必要になってくるお仕事です。
けれども……
経理・給与計算の求人にお困りの方。代行(アウトソーシング)という選択はいかがですか?「条件に合う人がなかなか求人に応募してくれない」
「新入社員を雇ったけれども、経理業務にまだ少し不安がある……」

なんてことはありませんか?
そんなお悩みをお持ちでしたら、ケロミの経理代行にご相談ください!

各種経理・会計・給与計算ソフトに精通した経理のプロ経理求人の空白期間をお手伝いします。
給与計算アウトソーシングならば、資料をいただいて3営業日で納品する「特急仕上げ」オプションもあります。
緊急で給与計算の代行が必要な場合は、是非ご利用ください。
経理業務の改善コンサルティングや経理業務が不安な新人さんのサポート等もお任せくださいね

岡山県南で経理・給料計算担当の求人にお困りの方、ケロミの経理代行にぜひご相談ください。
ケロミの経理代行について詳しくはコチラ
をご覧ください。
経理代行について詳しくはコチラ
をご覧ください。
給与計算のアウトソーシングについて詳しくはコチラをご覧ください。
無料相談のお申込みコチラからどうぞ!

続きを読む

2017.07.06

企業版ふるさと増税のメリット

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山経理・会計アウトソーシングケロミの経理代行です。

最近すっかり定着してきたふるさと納税
いつも年末になって焦って制度を利用していましたが、今年は早めに吟味して動こうと狙っています 
このふるさと納税、2016年より企業版ふるさと納税が開始され、企業でもメリットが受けられるようになっています。
控除の対象は寄付金全体の6割と以前の3割に比べて倍に増えたものの、個人版のふるさと納税に比べるとやや節税効果は低いです。
ふるさと納税で社会貢献!しかし、寄付をする企業のビジネスに関連した事業に対し寄付をするといった選択が可能です。
例えばスポーツやアウトドアグッズを展開する企業は、スポーツに関連するサッカー場整備事業などに対して寄付を行う、建築・建設業であれば、森林保護やものづくり事業に対し寄付を行う・・・など
社会貢献を行うことで会社のイメージアップにつながりますね。
よって、減税効果だけではなく企業のCSR活動の一環として制度を利用されることも増えているようです。
最低寄付金額は10万円から青色申告法人のみ適用を受けられるといった要件がありますが、検討してみられてはいかがでしょうか

岡山県南経理、会計にお悩みの方給与計算・給料計算のアウトソーシングに興味のある方ケロミの経理代行にお気軽にご相談ください。

ケロミの経理代行のサービス内容コチラをご覧ください。
無料相談についてはコチラをご覧ください。

続きを読む

2017.07.05

ケロミの経理代行がお客様から選ばれる理由

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!岡山経理・会計アウトソーシングケロミの経理代行です。

先日、お客様の会社へお伺いした時にアイスコーヒーやお茶をいただきました。
その際飲み物が入っていたのはきれいな江戸切子のグラス
光に当たるとグラスや氷がキラキラしてとてもきれいでした~
そして本日7/5は江戸切子の日
以前東京に行った際、江戸切子のグラスを買いたかったのですが……
予算オーバーで断念しました(/ω\)
いつか素敵なグラスを購入するぞー!

さて今日はケロミの経理代行がお客様から選ばれる理由をご紹介します!

ケロミの経理代行がお客様から選ばれる理由をご紹介① 領収書から丸投げOK
② 複数人チェック体制だから安心
③ 急ぎの依頼にも対応可能
④ 低価格の安心サービス
⑤ 創業27年、200社のサポート実績
⑥ 天満屋から徒歩2分の好アクセス
⑦ 経営に役立つ帳票書類をご提供
⑧ 幅広い会計ソフトに対応可能
⑨ 社内LAN,IT効率化のご相談もOK
⑩ 相談は無料

詳しい説明は ケロミの経理代「私たちの強み」ページ をご覧ください。
また、会計ソフトの導入や、社内LAN、IT効率化のご相談は クラウドサービス岡山No.1!ネットリンクス㈱
https://www.net-links.co.jp/) からお問合せください。

ご相談お問合せはお気軽にどうぞ(^o^)丿

岡山県南経理、会計にお悩みの方給与計算のアウトソーシングをお考えの方ケロミの経理代行にご相談ください。
ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
ケロミの経理代行の人気サービス、給与計算・給料計算の代行(アウトソーシング)コチラをご覧ください。
無料相談コチラで受け付けております!

続きを読む

2017.07.04

新人パートさんが入ってきました!

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!
岡山で経理・会計アウトソーシングなら「ケロミの経理代行(ネットリンクス(株))」のケロミです!

経理代行担当の新人ケロミのパートさんの歓迎会!ケロミの会社では今年になってから二人パート社員が入社しました。
先週の木曜日には雨の中、ビアガーデンで歓迎会をしちゃいました。
ケロミはカエルなので雨は平気ですが、ビアガーデンはお天気のほうが良いですね。

さて、新人が入ってきたのでケロミも上司として仕事の質問を受ける機会が多くなってきました。
先日、ある大学が行った興味深い実態調査の事を聞きました。

上司にも新人にも、実力が高い人もいれば実力が低い人もいます。
つまり上司と部下の組み合わせは次の四つになるそうです。どの組み合わせが一番仕事量が多くなるでしょうか?
①新人の実力は高く、上司の実力も高い。
②新人の実力は高いが、上司の実力は低い。
経理の先輩として精進します!③新人の実力は低いが、
上司の実力は高い。
④新人の実力は低く、上司の実力も低い。

答えは簡単。もちろん①ですね。
では、二番目は??
これは③になります。
一番、仕事量が少ないのは??

これがビックリ。
当然④だと思う人が多いと思うのですが、正解は②なんです。

新人の実力が高くても、上司の実力が低ければ、実績は上がらず、退職者が出るようです。
上司の実力の高低によって仕事の生産性ばかりか新人の人生や運命まで変わるんですね。
気を引き締めて頑張らないといけないなって思いました。

岡山市内経理・会計・給与計算でお困りの方、お気軽にケロミの経理代行にご相談ください。
「ケロミ号」でお伺いします

ケロミの経理代行のサービス内容についてはコチラをご覧ください。
給与計算のアウトソーシングについてはコチラをご覧ください。
お問い合わせはコチラからどうぞ。

続きを読む

2017.07.03

Excelではもう限界!販売管理システムを使おう!

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

もう7月ということで、今年も半分終わってしまいましたね。
仕事を始めてから月日の流れが速いことを実感します。

先日ご相談いただいた話なのですが、
「今までは請求書や納品書をExcelで作って印刷していたけれど、その基になっているExcelが古くて困っている。対応してくれないか」
というご相談でした。ご相談いただき有難うございます!

Excelは非常に便利なので、いろいろな帳票の作成などで今でも多く使われていています。
古いExcelの請求書、納品書を変更したいというご相談もお受けしております。今回のように請求書や納品書もExcelで作っているという会社はまだまだ多いようです。
お話を聞いてみると、そのExcelは何年も前に外部の人にマクロを組んで作ってもらったものでした。
マクロはVBAというプログラミングのため、作った人がきっちり仕様書なりを残していないと、請求書や納品書の仕様変更などがあった場合、修正が困難になってしまいます。
ケロミの経理代行として請求書と納品書を代行して作成するという提案もあるのですが、特に納品書の場合、随時となるため対応が高頻度となりどうしてもいただく費用も高くなってしまいます
また、従業員の方もパソコンが苦手なわけではなかったので、今回は販売管理のシステムをご提案することにしました。
多く販売されている販売管理システムを使えば、見積書、注文書、納品書、請求書を作成することができ、履歴としても残すことができます
システムを導入する時の注意としては、分類などをきちんと決めてから行うべきです。
そうすれば、今後の分析にも販売管理のシステムが活用できるからです。

ケロミの経理代行では、上記のようなご相談も大歓迎です。
アウトソーシングするよりも、システムを導入し、社内で管理できた方が、効率的なこともあるため、そういったご提案もさせていただきます

ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
取り扱っている経理・会計・給与計算ソフトの一覧コチラです。
一覧にないものでも可能な限り対応いたしますので、お気軽にご相談ください
本格的に経理を改善したい方には経理改善コンサルがおすすめ!詳しくはコチラをご覧ください。

無料相談コチラからどうぞ。

続きを読む

カレンダー

«7月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

ブログ内検索

フィード

無料相談
岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールでのお問合せ

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! 料金表岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! スタッフ紹介

会社案内

岡山の経理・会計のお悩みはケロミの経理代行にご相談ください

ネットリンクス株式会社
ケロミの経理代行
〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-7-15
パークスクエアSHOWA3F

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! フリーダイヤル
受付時間:平日9:00~17:30

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールフォーム

ページの先頭へ