ケロミの業務日誌

2017.07.13

クラウドの会計ソフトを検討してみる

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行

こんにちは!岡山で経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行(ネットリンクス(株))です!

今年の梅雨は雨が本当に多いですね。皆さんも急な大雨に注意してください。場合によっては避難しましょう。

左サイドの課題別メニューにありますが、勘定奉行、PCA会計、弥生会計、会計王、大蔵大臣、ミロクの会計、freee、MFクラウド会計と会計ソフトが並んでいます。
以前にもお伝えしたのですが、会計ソフトの導入・サポートについてはケロミの経理代行を運営している弊社がもっとも得意とするところです

話が昨日と似ていますが、今日はいろいろなメーカーを検討してみます。

近頃、ほとんどのメーカーがクラウド対応の会計システムをラインナップに登場させてきました。
これらの多くはいくつかの似た特徴があります。

まず零細・中小企業をターゲットとしていて、フィンテックと呼ばれる技術を利用し、金融機関やクレジットカードのデータを取り込んで、自動で仕訳を起票する機能が備わっています。
あと
クラウドの最大の特長は複数のデバイスで使え、インターネット経由でどこでも利用できる点です。
クラウド会計を利用している企業はまだまだ少ないようですが(MM総研の調べでは15%強)着実に増えつつあり、認知度はだいぶ上がっているようです(同じく調べでは70%弱)。

細かい機能や環境はメーカーによって異なるので、ざっと特長を以下にまとめてみました

会計ソフト名 メーカー 特長
freee freee 法人シェアを争っている3強。試算表を損益から表示するなど、会計ソフトの既存概念を打ち破ったユーザー目線を意識した作り
MFクラウド会計 マネーフォワード 法人シェアを争っている3強。家計簿アプリ「マネーフォワード」でのノウハウを活かしたフィンテックでは一日の長があるか?!
弥生会計オンライン 弥生 法人シェアを争っている3強。パッケージソフト界の大手。パッケージ版の弥生会計とは異なるインターフェースだが、使い勝手を追及。個人版のシェアは圧倒的。
PCA会計DXクラウド ピー・シー・エー 9,000法人を超えて使われている。上記3社とは運用環境が異なりソフトインストール型。PCA会計を使っている人は遜色なく使える。
奉行Jクラウド -会計編- オービックビジネスコンサルタント 勘定奉行の使いやすさをそのままにフィンテックを意識した作り。形式はPCAと同じくソフトインストール型。
記帳くんCloud ミロク情報サービス ブラウザタイプ。初期設定は会計事務所側で行うため、導入のわずらわしさはかなり軽減できる。

そのほかにももちろんありますが、各々特長があるためこれぐらいにします。
詳しい内容を聞きたい方はぜひ弊社までご連絡ください。

また、
・業務ソフトを使って処理していた経理や総務の担当者が急に辞めてしまった
・業務ソフトについては全くわからない

などといったお困りごとは、ぜひお気軽に
ケロミの経理代行ご相談ください!
無料相談はコチラからどうぞ!

岡山市内経理・会計でお困りの方、お気軽にケロミの経理代行にご相談ください。
ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
給与計算のアウトソーシングについて詳しくはコチラをご覧ください。

カレンダー

«7月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

ブログ内検索

フィード

無料相談
岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールでのお問合せ

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! 料金表岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! スタッフ紹介

会社案内

岡山の経理・会計のお悩みはケロミの経理代行にご相談ください

ネットリンクス株式会社
ケロミの経理代行
〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-7-15
パークスクエアSHOWA3F

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! フリーダイヤル
受付時間:平日9:00~17:30

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールフォーム

ページの先頭へ