ケロミの業務日誌

2017.07.03

Excelではもう限界!販売管理システムを使おう!

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

もう7月ということで、今年も半分終わってしまいましたね。
仕事を始めてから月日の流れが速いことを実感します。

先日ご相談いただいた話なのですが、
「今までは請求書や納品書をExcelで作って印刷していたけれど、その基になっているExcelが古くて困っている。対応してくれないか」
というご相談でした。ご相談いただき有難うございます!

Excelは非常に便利なので、いろいろな帳票の作成などで今でも多く使われていています。
古いExcelの請求書、納品書を変更したいというご相談もお受けしております。今回のように請求書や納品書もExcelで作っているという会社はまだまだ多いようです。
お話を聞いてみると、そのExcelは何年も前に外部の人にマクロを組んで作ってもらったものでした。
マクロはVBAというプログラミングのため、作った人がきっちり仕様書なりを残していないと、請求書や納品書の仕様変更などがあった場合、修正が困難になってしまいます。
ケロミの経理代行として請求書と納品書を代行して作成するという提案もあるのですが、特に納品書の場合、随時となるため対応が高頻度となりどうしてもいただく費用も高くなってしまいます
また、従業員の方もパソコンが苦手なわけではなかったので、今回は販売管理のシステムをご提案することにしました。
多く販売されている販売管理システムを使えば、見積書、注文書、納品書、請求書を作成することができ、履歴としても残すことができます
システムを導入する時の注意としては、分類などをきちんと決めてから行うべきです。
そうすれば、今後の分析にも販売管理のシステムが活用できるからです。

ケロミの経理代行では、上記のようなご相談も大歓迎です。
アウトソーシングするよりも、システムを導入し、社内で管理できた方が、効率的なこともあるため、そういったご提案もさせていただきます

ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
取り扱っている経理・会計・給与計算ソフトの一覧コチラです。
一覧にないものでも可能な限り対応いたしますので、お気軽にご相談ください
本格的に経理を改善したい方には経理改善コンサルがおすすめ!詳しくはコチラをご覧ください。

無料相談コチラからどうぞ。

カレンダー

«7月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

ブログ内検索

フィード

無料相談
岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールでのお問合せ

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! 料金表岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! スタッフ紹介

会社案内

岡山の経理・会計のお悩みはケロミの経理代行にご相談ください

ネットリンクス株式会社
ケロミの経理代行
〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-7-15
パークスクエアSHOWA3F

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! フリーダイヤル
受付時間:平日9:00~17:30

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールフォーム

ページの先頭へ