ケロミの業務日誌

アーカイブ

2016.07.14

起業して1年のお客様からの問い合わせ

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行

こんにちは!岡山で経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です!

まだまだ梅雨が明けませんが、ケロミは雨が大好きです!
今日も元気にホップ ステップ ジャンプ

先日、起業して1年位のお客様からお問い合わせを頂きました。

ケロミの経理代行は岡山での企業を経理サポートで応援します!内容は……

起業して、まだ1年程度。税理士もいるけど、経理処理は自社でやっておりますが、しかし経理作業が全く進まず、困ってます。

経理の内容は非常に簡単だと思うのですが、あまり経理の知識が無いので、時間がかかってしまい売上業務に集中できない。

ゆくゆくは、自分で経理もやっていきたいが、今はまだ、売上に力を入れないといけないので経理作業にあまり時間を取られたくない。
でも、経理の事も少しは勉強したい。

というお問い合わせでした。

起業したてのお客様は、売上を上げることに必死だと思います。
経理業務は売上には貢献できませんが、必須業務です。
経理業務をアウトソーシングして、空いた時間を売上アップの為の業務に充てられたなら……そのように思う時はございませんか?

このようなお客様は、ケロミの経理代行がピッタリ!

請求書、領収書等の様々な証憑をケロミの経理代行に任せてください。
送って頂いた証憑を会計システムに入力し、経理の数字確認がすぐ出来ますし、税理士さんにもご確認頂けるよう丁寧に処理致します。
丸投げから徐々にライトなサポートへと移行することも可能ですし、経理・会計ソフトの導入・サポートも承っております。

岡山で起業したばかりの方は、是非ケロミの経理代行へご相談ください。
お問い合わせお待ちしております

ケロミの経理代行では起業を応援する様々なサービスをご提供しております。
経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
「とにかく今は売り上げに集中したい」という方は、お客様は資料を送るだけの記帳代行丸投げパックがおすすめです。
起業間もなくは仕訳数も少ないことが多く、お値段もリーズナブルです。
記帳代行丸投げパックについてはコチラをご覧ください。
経理業務をまるごとお引き受けする経理代行サービスについてはコチラをご覧ください。

ケロミの経理代行のメニューにはございませんが、経理・会計ソフトの導入・サポートも承っておりますので、
お気軽にお問合せ下さい。
主に取り扱っている経理・会計ソフトの一覧コチラをご覧ください。

また、ケロミの経理代行では起業後の銀行融資による資金調達をお手伝いする、創業融資支援サポートも承っております。
創業支援サポートについてはコチラをご覧ください。

続きを読む

2016.07.13

経費削減?!

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!ケロミの経理代行です
なかなか梅雨が抜けませんねぇ……。
毎年のことですが、この時期の湿気は寝苦しくてついつい睡眠不足になってしまいます。

岡山の経理のコストダウンならケロミの経理代行にお任せ!

今日のタイトルは経費削減!!

さてさて、なんの経費削減かと言いますと……みなさん、きっと1人に1台は持っているあれです!
最近では、会社支給と自分用と、1人に2台持っている方も増えてきてますねぇ。

そう、気付いた方もいらっしゃると思います!
スマートフォンの経費についてです!!

ちなみに我が家は夫婦2人で 17,000もかかっております。
なんでそんなにかかるのか??!こないだ主婦の友人たちと集まっているときに話したのですが、
「スマホ代は、高いものだからねぇ~」
普通、安くても 7,000円はかかるもんだよねぇ~」
必要経費だからしかたないよー、削れないし!」
と、こんな井戸端会議になりました。

私も最近までは、スマホ代は高いもの!必要経費!高くて当たり前だし仕方ない!そんな風に思っていました。
が、しかし。実家でふと父や妹とスマホの話をしていた時、妹にこう言われたんです。
「姉ちゃんばかじゃない?!何でそんなにかかってるの?あたし毎月 2,000円だし父さんも3,000円よ?」

そうなんです、ちまたでは今格安スマホというものが出てるんですねぇ。
私も知ってはいたんですけど、なんだか怪しい、回線重そう、ほんとに大丈夫??という偏見の塊でした。
が、どういう仕組みで安いのか、よくよく話を聞き、父や妹の格安スマホを触らせてもらうと……。
さくさく動く、電話の音もそんなに悪くない、自分も格安スマホにしてまったく問題ないことが分かったんです!

結果、近日中に格安スマホに変えることになりました
何事も聞いてみるものですね

ちなみに変えたら毎月 3,000円で済みます!夫婦2人合わせても 6,000円、実に年間のコストが 132,000円も浮くことになりました!

経理代行、という言葉を聞いた時に、「よくわからない」「本当にちゃんとやってくれるの?!」「信頼できる?」 など、不安に思われる方も多いのではないかと思います。

新しいもの、耳慣れないものに偏見を抱くのは当然のことと思います。
疑問点、不安点、質問などございましたらどうぞ、弊社へ遊びに来てください。

数多くの経験を積んだ専門スタッフが日々業務にあたっております。
ご納得いただける 高品質の経理代行業務を提供させていただきます。

また、喜ばしいことにたくさんのご連絡をいただいておりますので、ご相談窓口のスタッフが外出してしまっている場合も多いです。
まずはコチラのお電話でご相談の予約をお取りください! 

我が家がスマホのランニングコストを削減できたように、
経理のコスト削減をお手伝いいたします!!

岡山で、経理・会計・業務改善でお困りのお客様はぜひケロミの経理代行へご相談ください!
経理代行の詳しい情報はコチラをご覧ください!!
ご不明な点等はメールや電話にてお気軽にお問合せください。お問い合わせ先はコチラです

また、弊社は無料の経理のコストダウン診断もご用意しています。
経理のコストダウンをしたいけれども、どこをどうすればよいかわからないという方は経理のコストダウン診断にお問合せ下さい!!
経理のコストダウン診断について詳しくはコチラをご覧ください

続きを読む

2016.07.12

岡山市南区の機器・設備製造販売業様から給与計算代行と会計ソフト変更のご相談

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行

こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。
7月12日は人間ドックの日!皆様健康管理はばっちりでしょうか?

先日は岡山市南区の機器・設備製造販売業様から給与計算代行のご相談をいただきました。ありがとうございます!

ご相談内容は
「今後忙しくなりそうなので、今すぐではないけれど労務管理のサポートができるか教えてほしい」

とのことでした。

経理・会計の様々なお悩みを無料相談でおうかがいいたします労務管理ならば、ケロミの給与計算代行サービスがぴったりです。
給与計算代行を軸に具体的なサービス内容をつめるために無料相談を行うことになりました。

更にお話を伺ううちに、弊社が多様な会計ソフトの導入も行っていることが話題に上り、お客様の方から「会計ソフトの変更についても検討したい」とのご相談もいただきました。
一番のお悩みは給与計算ですが、経理業務を全体的に効率化したいという気持があったようです。
会計ソフトの導入と給与計算以外の弊社サービスも併せてご検討いただける事となりました。
無料相談にてお客様の元へ訪問し、最適なプランをご提案いたします!

「今すぐお願いしたいわけではないけれど経理・会計について相談したい」

「具体的にどうしたいか決まっていないが、経理の効率化をしたい」

このようなご要望も無料相談にてお引き受けしています。

岡山市内で経理・会計にお悩みのお客様、まずはお気軽にお問い合わせください!

給与計算代行のサービス内容はコチラをご覧ください。
ケロミの経理代行の取り扱っている経理会計ソフトの一覧コチラをご覧ください。
一覧にないソフトについてもご相談をお受けしていますので、まずはご相談ください。

経理のコストダウン診断の詳細はコチラをご覧ください。

続きを読む

2016.07.11

給与計算にお悩みではありませんか?

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行

みなさんこんにちは!
岡山で経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です。

20℃を超えたら夏日、25℃を超えたら真夏日といいますが、もう最近では40℃を超える日も珍しくなくなってきましたね。

一昔前は真夏日なんて暑くてたまらなかったですが……順応とは怖いものです。
ケロミの経理代行は暑さに負けず今日も元気に営業しています

給与計算は時間がかかって面倒、間違えられないしストレス……こんな時はケロミの給与計算を!今日は<給与計算代行について>をご紹介いたします。

みなさん突然ですが、給与計算について次のようなお悩みはありませんか??

  • タイムカードの集計に時間がかかって面倒
  • 社会保険の料率変更を忘れたり、計算が合っているか不安
  • 明細の作成や振込業務が面倒

従業員のお給料に関わることですから、確実な処理が求められますよね。
ミスも許されず、かといって自分以外でチェックできる人もいない。。。
ケロミが訪問するお客様でこのようにおっしゃる方は非常に多いです。

こんなときはケロミの経理代行!

  • タイムカードの集計に時間がかかって面倒

⇒資料をお送りいただければ弊社専門スタッフが集計作業を行います。

  • 社会保険の料率変更を忘れたり、計算が合っているか不安

⇒弊社では1件のお客様に2人以上の専門スタッフで担当いたしますのでご安心ください。

  • 明細の作成や振込業務が面倒

⇒振込代行まで含めて弊社でトータルに対応可能です。

などなど

ケロミの経理代行ならば面倒な部分をまるっと請け負います!
また、給与計算のプロが複数人体制でチェックするため計算ミスが発生することもありません!

処理があってるのか不安だな~と感じながらだと、他の仕事や計算にも影響がでてしまいますよね。 
ケロミにまるっとお任せし、すっきり業務に集中しませんか?

給与計算代行に興味がわいた方は、詳しくはコチラをご覧ください。
無料相談も実施しております、まずはご相談ください♪

続きを読む

2016.07.08

「ケロミ号」でお伺いします

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!岡山で経理・会計アウトソーシングなら「ケロミの経理代行」のケロミです!

急に暑くなりましたね。
ケロミの会社では、「あつい」という言葉は禁句になっています。
「夏は暑いに決まっている。『暑い』と口に出しても涼しくはならない。あんまり『暑い』『暑い』と連呼されても、周りの人は不快になるだけ」という社長の考えで禁句になってしまいました。

経理代行、給与計算を頑張った後にはBBQ!間違って口に出したら、即罰金
一回100円です。
多い日は一日に千円以上たまる日もあるとか。
この罰金は涼しくなったころに社内BBQの資金になるようです。夏の気温が高ければ、高いほど、高級なお肉が食べられるというわけです。
BBQを楽しみに、暑い夏を乗り切りましょう!

今日はビッグニュースがあります!

おかげさまで、毎日のように「ケロミの経理代行」のお問い合わせをいただいています。外に出ることが多くなってきたケロミのために、社長が「ケロミ号」という車を買ってくれました。

荷物がたくさん積めるホンダのN–BOXで、色はもちろんピンク色です。
後ろの窓には、ケロミのステッカーが貼ってあるのですぐに気づいてもらえると思います。
気がついたら声をかけてくださいね。

お客様の会社にも「ケロミ号」でお伺いさせていただきます!
新しい車も買ってもらったので、これからもお客様のご要望に応えられるように、経理代行給与計算を益々頑張ります!
ちなみにクーラーもよく効くので、今年は快適な夏が過ごせそうです(笑)

岡山市内で経理・会計の求人でお困りの方、お気軽にケロミの経理代行にご相談ください。
「ケロミ号」でお伺いします

ケロミの経理代行のサービス内容はコチラをご覧ください。
無料相談についてはコチラをご覧ください。

続きを読む

2016.07.07

経理代行で家族の理解、急なお休みも大丈夫!

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。
今日は七夕ですね!晴れますように。

先日お伺いしたお客様のところでした会話なのですが、
「7月に入ってもうすぐ子ども達が夏休みに入るでしょ。うちで働いてくれているアルバイトの子も、子どもが夏休みだからなるべく早く帰りたいとか、お休みを増やしたいと言われて困ってるのよね」
という話になりました。

ケロミの経理代行は余裕のある労働環境作りを支援します!また他のお客様のところでは、
「最近残業が増えてしまって従業員の旦那さんから苦情が出ているようなの」
という話もお聞きしました。

主婦の方などを多く雇用している会社では、家族の理解というのはとても大切です。
ケロミも主婦なので、家族のためにお休みをとったり、残業を減らしたいという気持ちがすごくよく分かります。
同時に会社に迷惑をかけてしまうという後ろめたさもあるんですよね。
まじめな方は言い出したくても言い出せないでお一人で悩みを抱え込んでしまったり…… 
ケロミの経理代行では無理なく働けるようにシフトを組んでいただいていますし、家族のためのお休みもしっかりとらせてもらっていますが、多くの会社様では難しいと思います。

けれど、どんなによく働いてくれる方でも、あまりに忙しいあまり、家庭が疎かになってしまえば、家族から不満が出るのも当然で、最悪の場合辞めてしまうこともあるでしょう。
子どもについても、病気になってしまった時など、臨時で休まないといけない場合もあり、急に人手不足になってしまう場合もあります。

こういった事態を想定し、多く人を雇おうにも、昨今の人手不足や、コストを考えると中小企業ではなかなか難しいのが実情です。

ケロミの経理代行では、日々の会計入力や給与計算を代行することで管理業務の労力を抑え、残業が少ない会社、緊急なお休みでも慌てることなく対応できるよう、ご支援させていただいています。

ケロミの経理代行のサービス内容はコチラをご覧ください。
メールでのお問い合わせはコチラをご覧ください。

続きを読む

2016.07.06

岡山市南区の製造業様より、経理業務見直しのご相談

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行

こんにちは!岡山で経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。
気温がグッとあがり、そろそろ夏本番がやってきそうですね!
熱中症に気をつけていきましょう!

経理の二度手間を解消して、効率的な業務環境をご提案!さて、経理のお仕事の中で、「この作業は何のためにやっているのか?」「この資料は何に必要なのか?」と考えたり疑問に感じることはないでしょうか?

多くの人が“前任者がやっていたから ”などと、そのまま業務を引き継いでいるのではないでしょうか?

先日、岡山市南区の製造業の社長様より、経理業務の見直しのご相談をいただきました。有難うございます!
経理業務に“二度手間”“三度手間”を感じ、ミスも増えていたようです。

このお客様は、弥生会計を利用されており、以前は、つかえる経理を利用されていました。
つかえる経理では、会計管理・販売仕入管理を行っており、ソフトの限界を感じ、販売仕入管理は生産管理も含めたオリジナルのシステムを作成中だそうです。

そのシステムが完成するまでは、販売仕入管理はつかえる経理を利用されているようです。

実際ヒアリングしてみると、
会計だけ弥生会計を導入したので、つかえる経理と弥生会計の間で二度手間が発生していました。
社長も「えっ?!そんなことしてたの?」というような点が見えてきました。

ムダな作業は省き、経理がチェックするポイントを明確にし、ミスが発生しない仕組みをご提案しました。

私どもは、経理代行のプロフェッショナルですので、より効率的な業務環境のご提案も可能です。
非効率や疑問を感じたらぜひご相談ください。

ケロミの経理代行の経理改善コンサルティングについてはコチラをご覧ください。
経理のコストダウン診断についてはコチラをご覧ください。
メニューにないことでも、経理・会計に関するお悩みがありましたら、お気軽にケロミの経理代行にご相談ください。
岡山県南にて、無料相談を実施しております!

続きを読む

2016.07.05

社会保険や労働保険、雇用保険関係の手続きもおまかせ

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行

こんにちは!岡山で経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です!
近頃の岡山は晴れたり曇ったり時々にわか雨。なかなかカラッとはしませんね。
今回は総務ご担当者様の負担を軽くする、提携メニューをご紹介します

先日瀬戸内市のお客様へおじゃました際に、総務のご担当者が大変忙しくされていました。
提出の期限がせまっている社会保険の算定基礎届労働保険の年度更新の申告書を作成されている真っ最中でした。

社会保険,算定基礎届,労働保険,年度更新申告書,離職証明書……総務・人事・労務のお仕事アウトソーシングしませんか?社会保険労働保険、雇用保険はこれらの届出書・申告書以外にもさまざまな手続きがあり多岐に渡ります。
滅多に出てこない手続きも多くあります。
人事・労務のご担当者様がこれらをすべてを把握して処理することはかなり大変です。
しかしたまに処理をし忘れたり漏れてしまったりしてはおおごとです。
そこでそれらさまざまな手続きをケロミの経理代行に依頼することで、そんな悩みから解放されましょう!

例えば従業員が退職すると退職する方が加入している保険の資格を取り消す手続きが必要となります。
手続きに合わせて作成が面倒な離職証明書等の作成も必要となります。
ケロミの経理代行に依頼しておけばこれらの作成もお手伝いいたします。
総務の担当者の仕事が多すぎるので一部アウトソーシングしたいなどといったご相談は、ぜひケロミの経理代行まで!

ケロミの経理代行のサービス内容はコチラをご覧ください。
※上記の保険に関する諸手続きは、協力先の社会保険労務士事務所へ委託しております。

続きを読む

2016.07.04

法人成を期に会計ソフトの変更

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行

こんにちは!岡山で経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です。

今日は岡山市中区のWeb・広告物のデザインを営んでいらっしゃる会社様から、業務改善のご相談をいただきました。ありがとうございます!


ご相談内容を一言でまとめると、
「エクセル出納帳を基本としていた会計を、会計ソフトを導入することで効率化したい」
とのことでした。
今回はfreeeの会計ソフトをご紹介し、導入とサポートを弊社にて承ることになりました。

岡山にて業務効率アップのための会計ソフト導入も承っておりますこの会社様は

  • 従業員が3名と少ない
  • 請求書の中身がシンプル
  • ネットバンキングを複数契約している
  • 仕訳や簿記に弱い

など、freeeの会計ソフトが最もニーズに適しており、導入するのに最適な規模でした。

エクセル出納帳をいくら入力してもお金にはなりません。
一旦金額がずれると、会計の専門家でないと見抜けないことも多いでしょう。
金額のずれを探す時間があれば、1つでもデザインを完成させたいとのことで、
従業員が少ない場合、全員が本業の戦力となる必要があるのは言うまでもありません。
面倒な出納帳入力の手間を省けられれば、業務はぐっと改善されます。

面倒さの排除という点で、freeeはネットバンキングやレシート読み込み機能がほとんどが自動で行われます
簿記の感覚もできるだけ排除されており、初心者向け仕様となっています。
まさに最適のチョイスと言えるでしょう!

なお、freeeをご紹介しても弊社にマージンや手数料は発生しておりません。
初回のセットアップと数回の指導についてのみ料金を頂いています。
無駄のない明朗会計ですので、安心してご相談くださいね。

岡山市内で経理・会計業務でお困りでしたら、ケロミの経理代行へお気軽にご相談ください。
ケロミの経理代行のサービス内容についてはコチラをご覧ください。
freeeの紹介はコチラをご覧ください。

続きを読む

2016.07.01

給与計算業務は大変だぁ。

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行

こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。
本日よりスタンディングデスクでのお仕事が始まります。
地獄と噂の最初の三日間……一日目ですね

明日が定休日で良かったです。

先日、岡山市北区の設備業を営んでいらっしゃるお客様にお伺いしてきました。
社長と奥様・従業員3名の会社です。

経理・給与計算の効率化で経理担当の奥様の負担を軽減★今まで経理・総務は奥様が処理されていましたが、奥様の業務軽減の為、給与計算だけ社長が行うこととなったそうです。
社長は今まで給与計算業務をした事がなかったそうですが、従業員に支払う給与はほとんど固定だったので、簡単にできるはず!と思っていたみたいです。
いざやってみると、月々の給与計算以外に社会保険関係手続きや、労働保険関係等、年金事務所等に提出しなければならない事も多く、事務所内で終わる作業だけではない事に気付いたとのことです。
あまりにも効率が悪いと感じられた為、何か良い方法はないものかと相談を頂きました。
ご相談いただきありがとうございます。

そこで、給与計算をソフトで行い、保険料の更新は、ソフトメーカーから案内が来るのでその指示に従うだけ。
社会保険や年末調整などの計算もソフトで完了。届出作業は、磁気媒体もしくは電子申請に切り替える
ことにより業務の効率化をアップ!というご提案をさせて頂きました。

今まで奥様に全て任せていた為、奥様の大変さを改めて知った社長でした。

岡山市内で経理・会計業務・経理担当の奥様孝行でお困りでしたら、ケロミの経理代行へお気軽にご相談ください。
ケロミの経理代行では経理業務の効率化や経理・会計ソフトの導入もお引き受けしています。
取扱ソフトの一覧はコチラをご覧ください。
一覧にないソフトについても、まずはご相談くださいね。
経理改善コンサルのご案内はコチラです。

続きを読む

カレンダー

«7月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

フィード

無料相談
岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールでのお問合せ

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! 料金表岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! スタッフ紹介

会社案内

岡山の経理・会計のお悩みはケロミの経理代行にご相談ください

ネットリンクス株式会社
ケロミの経理代行
〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-7-15
パークスクエアSHOWA3F

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! フリーダイヤル
受付時間:平日9:00~17:30

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールフォーム

ページの先頭へ