ケロミの業務日誌

アーカイブ

2017.03.16

ケロミの業務改善コンサルティング

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

この前、久しぶりに岡山イオンへ朝9時過ぎから上映されている映画を見に行きました。
朝早いから空いているかと思ったら、座席予約の時点でかなり埋まっていて、実際行ってみてもすごい人でした。朝映画を見る人って多いんですね。 

ケロミの業務改善で業務効率をアップしてみませんか?最近よくお問い合わせをいただく内容なのですが、経理代行というよりも、会社内部の改善に手を貸してほしいという話が増えています。
業務改善というのは、自分たちで気づいて改善していくパターンと、第3者から指摘されて改善するパターンの大きく2つに分けられる気がします。
ケロミの経理代行にお問い合わせをいただく場合は、その両方で、自分たちで業務改善が必要なことはわかっているけど、第3者の目で見て、改善をスムーズに行いたいと考えておられる方々です。
実際コンサルティングさせていただくと、社内では当たり前のように、ずっと昔から同じことをしていたことが、実は全く意味の無いことだったり、こう改善したい!と思っていても、その業務が非常に重要で、他の改善方法を提案させてもらったりする場合もあります。

大きな効果としてわかることといえば、不要な書類を廃棄出来たり、作成する資料を減らすことができるなどです。
また、手間が減り残業が減ったなどの効果もありました。

ケロミの経理代行では、そういった業務改善のコンサルティングもお受けしています。
自分の会社には無駄なことはない。そう思っても、意外と他の人から見れば、削減できる余地があることもあるので、興味があればお問い合わせください。 

岡山県南経理、会計、業務改善にお悩みの方はケロミの経理代行にご相談ください。
ケロミの経理代行のサービスについてはコチラをご覧ください。
メールでのお問い合わせコチラ

続きを読む

2017.03.15

不動産賃貸管理業のお客様からご相談をいただきました

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

ケロミは確定申告のお客様のお手伝いもさせていただいているのですが、
ようやく確定申告も終わり、なんとも言えない充実感を感じている今日この頃です。

先日、不動産賃貸管理業のお客様からご相談をいただきました。ありがとうございます! 

現場ごとの粗利の管理には原価管理システムがおすすめです!管理物件の修理や、清掃などを社長が案件ごと、支払い業者ごとに利益を把握したいというため、Excelで粗利の一覧表を作成しているが、値引などを按分したりなど煩雑になりすぎてかなりの時間がかかる
何か簡単にできる方法はないか?・・・とのこと。

粗利を把握したいのなら販売管理のシステムを導入すれば?というところですが、市販されている販売管理のシステムは、小売・卸売業などには適していますが、こういった案件ごと、現場ごとなどの管理には不向きです。
こういった場合は、原価管理システムが最適ということになります。

原価管理システムは、割と高価なシステムになるため、導入をためらいがちですが、Excelで作業している膨大な工数のことを考えると、費用対効果はかなりありそうですね。 

岡山県南で経理・会計に関することでお悩みの方はケロミの経理代行にご相談ください。
ケロミの経理代行の詳しいサービスについてはコチラをご覧ください。
無料相談コチラからどうぞ。

原価管理システムの導入支援はケロミの会社、ネットリンクスへご相談くださいね。

続きを読む

2017.03.14

テレワーク導入のご相談もどうぞ!

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

桜が咲くのが待ち遠しいですね  今年はお弁当を持ってお花見に出かけたくてウズウズしています。 
そんなケロミですが、今月も給与計算や記帳代行、ファイリングのお仕事を在宅勤務でさせてもらっています。
最近では富士通がオフィス以外で仕事ができる「テレワーク制度」を全社員3万5000人を対象に導入するというニュースが発表されていました。
ケロミの経理代行もリモートやクラウドを利用したテレワークを導入しています。富士通では2015年から試験導入されていましたが、結果、生産性の向上などの効果が見られたことで、正式に全社員への導入を決定したようで、導入により育児や介護を持つ社員だけではなく、営業職の社員にとっても移動時間が短縮され喜ばれているそうです 

在宅勤務は社員にとってのメリットだけではなく、会社にとっても固定デスクを用意しなくてよいことやペーパーレスによるコストダウン、入社希望者の増加などのメリットもあります。
導入を検討されている方、出来たらいいなと思うけどITシステムの準備についてどうしたらいいのかなと不安に思われている方は、ケロミにぜひご相談ください 

ケロミの経理代行のサービス内容はコチラをご覧ください。
ホームページのメニューに載っていない事でも、経理・会計に関することでしたらお気軽にご相談ください
無料相談についてはコチラをご覧ください。

続きを読む

2017.03.13

「Excel」で表作成のコツ 準備編

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です!
もう3月の半ばの週です。学生は卒業まであとわずかといった感じですね。

今日は、パソコンで仕事をするには欠かせないマイクロソフトの「Excel」についてお話しします。
しかもExcel機能の王道中の王道。表の作成についてちょっとしたコツをお教えします。 

経理でもよく作成するExcelの表。作成のコツはまず「項目」をつくること。Excelの表を作るにあたって、最終的に見やすく作るということは重要なことではあるのですが、ディティールは後回しにした方がよいです。
よく罫線や文字の大きさ、セルの幅などを先に気にして作る方がいますが、そもそもどのような表を作らなければならないか決まらないと、罫線などは引くだけ無駄な作業になります。
最初に考えるのはどのような「項目」が必要なのかです。とりあえず1行目に必要と思われる項目を配置してみましょう。
縦横は後で簡単に入れ替えられるので、項目は行(横)に入れていきましょう。
次のポイントですが、同じ項目には同じデータ分類をいれましょう。また、入れ方も統一した方がよいです。
例としてあげると、金額という項目に「\5,000」と「\5,000※未確定」と入れると、Excelは同じ分類として扱ってくれなくなります
前者は通貨形式ですが、後者は文字列形式となり並び替えなどが使えなくなります。
メモ書きなどを入れなければいけない項目は、いっそ項目を分ける方がよいかもしれません。
「※未確定」をいれる項目「備考」などを増やすといった感じです。
項目ができたら早速データを入れていくのですが(罫線を引くのはもうちょっとこらえましょう  )、入力する時のテクニックはまた次の機会で。

ケロミの経理代行の詳しいサービス内容についてはコチラをご覧ください。
経理代行は岡山県南でご提供しているサービスですが、経理ソフトの導入などは遠方でもお引き受けしております。
ホームページに記載がなくても、岡山経理・会計に関することなら何でもお気軽にご相談ください。
お問い合わせコチラからどうぞ。

続きを読む

2017.03.10

確定申告のお仕事もたまにやってます。

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

こんなニュースがありました。
【ニホンヒキガエル 産卵ピーク迎え「蛙合戦」も】
この時期に交尾・産卵のピークを迎える蛙が、昼夜問わずわが子を残そうと戦うことから蛙合戦(=かわずいくさ)が行われるのです。

お熱いですわね・・・

さて!

ケロミも大忙し! 
年度切り替え、確定申告、人事異動で人手不足など、2月3月は新規お問合せと特殊依頼で大忙しです。
まさに蛙合戦!熱闘中です

確定申告の業務は、税務判断が問われるような難しい業務はしないのですが、一応ケロミも税理士事務所出身ですから、見えちゃうんです…。

損してる~!  って。

詳しいことは書ききれませんが、高額納税者の方は、ほんのちょっとが何十万の差になってきます。
専従者給与の設定、消費税関連、高額資産の購入などなど…。
年度を超えてからでは対策が打てませんね。

出来るだけ、早めに手を打ちたいものです。

私たちケロミにも関連会社に税理士事務所(同一フロア)があり、税務判断も完璧です!
いろんなご相談お待ちしてます。 
(税務判断はケロミはやってはいけないので、関連会社の税理士さんをご紹介いたします★)

岡山市内で経理・会計でお困りの方、お気軽にケロミの経理代行にご相談ください。
ケロミの経理代行のサービス内容はコチラをご覧ください。

続きを読む

2017.03.09

社内ネットワークも整理整頓★

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

最近暖かくなってきましたね。春はもうすぐ!  といった感じですね。

さて、今回のお話は、社内ネットワークのお話です。

ネットリンクスはお客様の会社のネットワーク構築もお手伝いしております。先日とある社長様より、「パソコンが増えて社内がごちゃごちゃしてきた」と言われてました。
特にネットワークケーブルがそのままになってしまって見た目が悪かったり、足に引っ掛けたりとなんかいい方法ないかな?と言われました。
確かに、パソコンを追加で購入していくと、どんどんケーブルの配線、電源の配線が増えてしまい見た目が悪くなってしまいますよね。

この際、無線LANに切り替えるのも一つの方法かもしれません。
昔の無線は、不安定だったりして、あまり業務には向いていませんでしたが、最近の技術の進歩で、かなり安定して動くようになっています。
当然、弊社でも無線を利用しています。

ネットワークの全面張り替えも一つの方法ですが、有線のみの張り替えだと高額になる可能性もありますので無線と有線とのハイブリッドですっきりした事務所を構築してみませんか?
もしもネットワークの張り替えようかな?とお思いでしたら、お気軽にご相談ください。
一度ネットワーク環境を拝見しにお伺いし、ご提案をさせて頂きます。 

岡山県南社内ネットワークの整備にお悩みでしたら、ケロミの経理代行にご相談ください。
ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
メニューになくても、経理・会計に関わることでしたらお気軽にご相談くださいね。
経理・会計から少し外れていますが、ネットリンクスとしてネットワーク構築セキュリティ関連のお仕事も場合によってはお引き受けしています。
無料相談コチラからどうぞ!

続きを読む

2017.03.08

ネットリンクス、TV取材を受ける

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!
岡山で経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行(ネットリンクス(株))です。

先日弊社はTV取材を3件、新聞取材を1件受けました! 

先月の月末から政府の方針で導入されたプレミアムフライデーについて、2/24(金曜)にNHKさん、TSCさん、KSBさん、そして山陽新聞さんが来てくださり、囲み取材を受けました☆☆

これからもケロミの経理代行をよろしくお願いいたします!このような経験はなかなかないので、TVカメラに囲まれるとスタッフ一同緊張して、多少ワタワタしてしまいましたが、無事、乗り切ることができました!

TV放送や新聞上では、弊社はソフトウェア販売というくくりで紹介されていましたが、経理代行、セミナー講師、HP作成代行など、幅広く展開しております!

とくに”ケロミの経理代行”に力を入れており、ありがたいことにここ数週お問い合わせが爆発的に増えています。 

ケロミの経理代行では、フリーダイヤルで訪問日(来訪日)を予約していただき、
貴社の経理資料を拝見しながら正確な見積もりを出していきます

金額の概算はHP(こちら)でご確認いただけます。

岡山市内経理・会計・経営判断・業務改善にお悩みのお客様、まずはお気軽にこちらにお問い合わせください!
ケロミの経理代行のサービスについて詳しくはコチラをご覧ください。
無料相談コチラからどうぞ。

続きを読む

2017.03.07

ケロミの出張経理

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。
2月最終日ですね。春が近づいてきて、何もなくともケロミはワクワクしてきちゃいます。

2月中旬から岡山市北区のアパレル業のお客様のところへ出張経理に通い始めています。
出張経理は移動にかかる時間や交通費などで料金が高くなってしまう場合があるので、ケロミの経理代行ではクラウドやリモートを利用した無駄の少ないサービスをお勧めしています。
今回は弊社からとても近くに会社があり移動によるコストがほぼかからないこと、経理関係に固有システムを使用しているということがあって出張経理サービスとなりました。

経理・会計の固有システムもケロミの経理代行にお任せ★お洋服屋さんだけあって、社内もおしゃれで、社員のみなさんも綺麗にしていて気持ちが華やぎます。 
ケロミは裏方で仕入・売上の入力商品につけるタグの発行給与計算支払準備といった経理業務全般をお引き受けしています。
このお客様は汎用の経理・会計ソフトではなく、アパレル業務に特化した固有の経理・会計システムをご利用しており、使用方法を教えていただきました。
固有システムとはいえ、経理の業務はどこでも概ね変わりありません。
普段の業務を思い出しながら、業務手順を記録しました。
これもまた近いうちにマニュアル化して社内の皆に連携します

岡山市内経理代行記帳代行給与計算代行をお探しの方はケロミの経理代行にご相談ください。

ケロミの経理代行のサービスについてはコチラをご覧ください。
経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
無料相談のお申込みコチラからどうぞ!

続きを読む

2017.03.06

法人成りを検討する際のお得な制度

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

3月になりもうすぐ春  と気持ちがウキウキするものの、子どもからもらった風邪がなかなか治りません。。
あ~早くすっきりしたい!!です( ;∀;) 

法人成りによって増えた事務作業の負担は、経理のケロミにお任せくださいね♪さて、確定申告の時期となり思った以上に税金がかかり、法人成りを検討される方もいらっしゃるかもしれません。
法人成りのメリット・デメリットは今回さておき、平成26年1月20日に施行された「産業競争力強化法」に基づき、国の認定を受けた市町村が実施する創業セミナーを受講する等すると証明書が発行され、会社の設立登記の際の登録免許税が半額になったり、金銭面のサポートが受けられます

もともとは新規創業者に限定されていた制度でしたが、平成28年度から創業5年未満の方が法人成りする際にも適用できるようになったようです。
認定を受けた市町村も年々増えており、もし検討されているならば設立を検討さている市町村や商工会議所に問い合わせてみられてはいかがでしょうか 
(市町村によって、制度が適用される年度がいつまでなのかが異なりますのでご注意ください)
また、法人成りによって増えた経理事務作業の負担は、経理のケロミにお任せくださいね 

ケロミの経理代行のサービス内容はコチラをご覧ください。
無料相談についてはコチラをご覧ください。

続きを読む

2017.03.03

雛人形の由来

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

今日は3月3日ひな祭り 
ケロミの実家にも大きな雛人形が飾ってあります。
ケロミはすでに結婚し家を出ていますが、お雛様の時期になると必ず両親が実家に飾ってくれています。
ふと、結婚してもお雛様って飾っていいのかな?
と思い調べてみました。

ケロミのお客様を思う気持ちも負けていませんよ★ひな人形は元々、女の子の厄を人形に移し川に流すという厄払いの一種だったよう。
結婚したから厄払いをやめないといけないということはないので、結婚して家を離れても、飾っても大丈夫なようです
(所説あるので興味がある方は調べてみてくださいね  )。

子を想う親の気持ちは、いつの時代も受け継がれていくものなのですね…
もちろんケロミがお客様を想う気持ちも、負けてませんよ! 
経理業務を代行して、少しでもお客様の負担が減れば嬉しいです。

岡山市内経理代行や記帳代行、給与計算代行をお探しの方はケロミの経理代行にご相談ください。

ケロミの経理代行のサービスについてはコチラをご覧ください。
経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
無料相談のお申込みコチラからどうぞ!

続きを読む

カレンダー

«3月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索

フィード

無料相談
岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールでのお問合せ

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! 料金表岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! スタッフ紹介

会社案内

岡山の経理・会計のお悩みはケロミの経理代行にご相談ください

ネットリンクス株式会社
ケロミの経理代行
〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-7-15
パークスクエアSHOWA3F

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! フリーダイヤル
受付時間:平日9:00~17:30

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールフォーム

ページの先頭へ