ケロミの業務日誌

2017.03.13

「Excel」で表作成のコツ 準備編

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です!
もう3月の半ばの週です。学生は卒業まであとわずかといった感じですね。

今日は、パソコンで仕事をするには欠かせないマイクロソフトの「Excel」についてお話しします。
しかもExcel機能の王道中の王道。表の作成についてちょっとしたコツをお教えします。 

経理でもよく作成するExcelの表。作成のコツはまず「項目」をつくること。Excelの表を作るにあたって、最終的に見やすく作るということは重要なことではあるのですが、ディティールは後回しにした方がよいです。
よく罫線や文字の大きさ、セルの幅などを先に気にして作る方がいますが、そもそもどのような表を作らなければならないか決まらないと、罫線などは引くだけ無駄な作業になります。
最初に考えるのはどのような「項目」が必要なのかです。とりあえず1行目に必要と思われる項目を配置してみましょう。
縦横は後で簡単に入れ替えられるので、項目は行(横)に入れていきましょう。
次のポイントですが、同じ項目には同じデータ分類をいれましょう。また、入れ方も統一した方がよいです。
例としてあげると、金額という項目に「\5,000」と「\5,000※未確定」と入れると、Excelは同じ分類として扱ってくれなくなります
前者は通貨形式ですが、後者は文字列形式となり並び替えなどが使えなくなります。
メモ書きなどを入れなければいけない項目は、いっそ項目を分ける方がよいかもしれません。
「※未確定」をいれる項目「備考」などを増やすといった感じです。
項目ができたら早速データを入れていくのですが(罫線を引くのはもうちょっとこらえましょう  )、入力する時のテクニックはまた次の機会で。

ケロミの経理代行の詳しいサービス内容についてはコチラをご覧ください。
経理代行は岡山県南でご提供しているサービスですが、経理ソフトの導入などは遠方でもお引き受けしております。
ホームページに記載がなくても、岡山経理・会計に関することなら何でもお気軽にご相談ください。
お問い合わせコチラからどうぞ。

カレンダー

«3月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索

フィード

無料相談
岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールでのお問合せ

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! 料金表岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! スタッフ紹介

会社案内

岡山の経理・会計のお悩みはケロミの経理代行にご相談ください

ネットリンクス株式会社
ケロミの経理代行
〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-7-15
パークスクエアSHOWA3F

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! フリーダイヤル
受付時間:平日9:00~17:30

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールフォーム

ページの先頭へ