ケロミの業務日誌

アーカイブ

2017.01.17

通勤途中に天使の梯子を見つけました

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!岡山で経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です。

毎日寒い日が続きますね。
気温が低いせいか、空はすごく澄んで見える気がします
皆さんは『天使の梯子』ってご存知ですか?
雲の切れ端から太陽の光が漏れて地上に光が差している光景です。
(言葉で説明するのは難しいです
今朝の空はこの天使の梯子が大きくきれいに見れて、なんだかなごんでしまいました。
気象現象としては「薄明光線」というそうですよ。
一気にかっこよくなりましたね。 
忙しい経理担当者様の「あとちょっと」をケロミの経理代行が承ります!ちなみにこの薄明光線、寒い秋~冬にかけてよく見られるそうです。
師走も終わり、1月となりましたが経理の皆さまはまだまだ何かと忙しないですよね。
そんな皆さまの経理をお手伝いするケロミの経理代行、お気軽にお声がけくださいね
経理業務「あとちょっと」にケロミが梯子を架けます。 

岡山市内で経理・会計でお困りの方、お気軽にケロミの経理代行にご相談ください。
ケロミの経理代行のサービス内容はコチラをご覧ください。
無料相談についてはコチラをご覧ください。

続きを読む

2017.01.16

受験生を抱えている経理担当の奥様へ

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!
岡山で経理・会計アウトソーシングなら「ケロミの経理代行」ケロミです!

昨日、一昨日は寒かったですね。センター試験を受けられた受験生も大変だったでしょう。北国では雪の影響で受験時間が変更になったところもあったみたいですね。 

受験生を応援する奥様の経理をケロミが経理代行で応援します!いよいよ本格的な受験シーズンに突入しますね。 
経理担当の奥様も受験生を抱えて忙しく不安な毎日を過ごされていることとお察しいたします。この時期、受験生に同行したり、新しい入居先を探したり、入学準備のため県外に出たりして会社を留守にすることが多くなりますよね。
そんな時はぜひケロミにひと声かけてください。
給与計算請求書発行支払業務書類のファイリングなど、ひと月だけでも承ることが可能です。
バタバタしてミスをしても困ります。こういう時こそケロミにお任せください。
経理のプロがスポットでお手伝いさせていただきます。

岡山市内で経理・会計・給与計算でお困りの方、お気軽にケロミの経理代行にご相談ください。
「ケロミ号」でお伺いします

ケロミの経理代行のサービス内容についてはコチラをご覧ください。
経理代行サービスについて詳しくはコチラをご覧ください。
お問い合わせコチラからどうぞ。

続きを読む

2017.01.13

セルフメディケーション税制で控除

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

昨年末あたりからテレビや新聞などで取り上げられているセルフメディケーション税制(スイッチOTC薬控除)をご存知でしょうか。
これは平成29年1月1日から5年間、現行の医療費控除と有利な方を選択して控除することができます。

セルフメディケーション税制(スイッチOTC薬控除)の利用方法このセルフメディケーション税制ですが、
特定の成分を含んだOTC医薬品の購入をした場合、その1年間で支払った合計金額が12,000円を超えた場合
88,000円を上限としてその年分の総所得金額から控除することができます。
今まで医療費控除だと、それほど多くの金額にならず、控除を受けられなかった人でもこれであれば控除を受けられる可能性があります。

1つ注意が必要な点があり、
特定健康診査、予防接種、定期健康診断、健康検査、がん検診のいずれかを1年中に受けている必要があります。
申告を行う際は、上記を受けたことを証明できる資料(結果診断書や領収書など)を一緒に添付して申告する必要があります。
このセルフメディケーション税制に該当する医薬品はドラッグストアなどで購入できるものもあり、この税制に該当する商品は、「セルフメディケーション税 控除対象」と書かれたマークが記載されています。
領収書などでも、「◇」などのマークでOTC医薬品であることを表すようになっています。

これから1年間のことなので、領収書はきちんと保管するようにしたほうがいいですね。 

ケロミの経理代行では、差し迫った確定申告に向け、記帳代行を行っています。
岡山市内で記帳代行をお探しの方はケロミの経理代行までご相談ください。 

ケロミの経理代行のサービスについてはコチラをご覧ください。
メールでのお問い合わせコチラ

続きを読む

2017.01.12

倉敷市の建設工事業の社長様より経理代行のご相談。

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

倉敷市の建設工事業の社長様より、経理代行のご相談をいただきました。ありがとうございます!
会計ソフトへの入力業務が滞っていてお困りのご様子でしたが、
お話を聞いているうちに、そこに至る前段階で業務が滞って困っていることがわかりました。

社長に本業に専念してもらうためにケロミの経理代行はがんばります!社長のところには日々、たくさんの請求書等の郵便物が届きますが、
それを仕分けて支払一覧表を作成し、支払準備をする。
売上や入金のチェックをして請求書を発行する。
こういったことが、常に現場に出られている社長には時間がなくて、
お正月もゆっくり休めないとのこと。 
「毎日ケロミちゃんが常駐してくれたらいいのに・・  」と社長。

社長が抱えている仕事は、本来、社長がやるべき事ではない仕事がたくさんありますよね。
社長に本業に専念してもらうためにケロミの経理代行は存在します!
毎日常駐は難しいですが、社長のストレスなくお手伝いできる方法を提案いたします。 
社長の悩みを解消できるように今年も頑張ります! 

岡山市内で経理・会計にお悩みのお客様、ケロミの経理代行にお気軽にご相談ください。
ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
無料相談コチラです。

続きを読む

2017.01.11

一年の計は元旦にあり★

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

さて、我が家では昨年末から家計簿のつけ方を改善していました。
最近は便利なアプリがたくさん出ており、私も今まではアプリを使って日々入力していましたが、入力するだけで満足してしまい、いつの間にか使いすぎてしまっていることが多く・・・ 
そこであえて時代の流れに逆らって、ノートに書いて夫にも共有するようにしました。良く解釈すると可視化です(笑)
これが夫婦で予算と残高がきちんと把握出来るようになって、節約効果も見えてきました

目に見えない損失を可視化!可視化といえば、皆さんは目に見えない損失を可視化してみたことはありますか?
目に見えない損失…例えば仕事でのモノ探しの時間
仕事をするうえで年間約150時間もの時間がモノを探す時間に充てられているそうです。
労働時間を1日8時間とすると約19日分・・・人件費に換算するといくらになるでしょうか?会社の総人件費を所定時間で割って計算してみてください。
時間だけではなく、これが会社を代表する経営者の場合、営業マンの場合など、それぞれ付加価値を生む機会そのものを損失していることにもなります。
管理会計では財務会計と違って機会費用(損失)という用語がでてきます。
1年の始まりのこの機に目に見えない損失について考えてみるのも良いかもしれませんね 

岡山市内で経理・会計でお困りの方、お気軽にケロミの経理代行にご相談ください。
ケロミの経理代行のサービス内容はコチラをご覧ください。
無料相談についてはコチラをご覧ください。

続きを読む

2017.01.10

電子申告を検討してみる 2回目(源泉徴収票や支払調書)

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!岡山で経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です!

昨日は成人の日でしたね。岡山では1月8日に岡山ドームで開催していたようです。
私もカエルながら10年くらい前に参加させていただきました。 

今回は電子申告を検討してみる 2回目と題しまして、1月末までの提出期限となる法定調書についてお話しします。
今年から源泉徴収票や不動産の使用料等の支払調書などの法定調書のうち、税務署へ提出が必要な源泉徴収票を含め個人の支払先にはマイナンバーを記載しなくてはならなくなりました。
そのためマイナンバーを人目に触れないようにするために、かつ安全に運用するために、電子申告を検討する会社が増えています。

法定調書を作成するソフトも販売・サポートできますので、お気軽にご相談ください。提出する法定調書の枚数が多い会社は検討してもよいかと思います。
法定調書を電子申告で提出するには事前準備が必要となります。
インターネットの「e-TAX (イータックス)」と呼ばれる国税ポータルシステムを利用するのですが、e-TAXに対応した法定調書を作成するソフトなどをお持ちであれば、電子証明書を取得するだけで比較的簡単に処理できます。
詳しくは以下の「e-TAX」のサイトをご覧ください。
http://www.e-tax.nta.go.jp/hojin.html
さらに以下のe-TAXのサイト内に法定調書のデータを作る詳しい方法が記載されています。
http://www.e-tax.nta.go.jp/e-taxsoftweb/hoteichosho.htm

電子申告まではちょっと  という方には、
ケロミの経理代行の定型サービスで、税理士事務所と提携して行っている年末調整代行サービスがあります。
業務の一部分だけでもご依頼いただけますので、お気軽にご相談ください。
また、法定調書を作成するソフトも販売・サポートできますので、お気軽にご相談ください。 

ケロミの経理代行のサービスについてはコチラをご覧ください。
年末調整代行サービスについてはコチラをご覧ください。

ホームページに記載がなくても、岡山で経理・会計に関することなら、ケロミの経理代行何でもお気軽にご相談ください。

続きを読む

2017.01.06

電子帳簿保存を解説

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

先日、お客様が最新の会計ソフトを使用されていて、電子帳簿保存対応だったことに驚きました。
以前ほど敷居が高くなく、中小企業も導入が可能になったので、調べてみました! 


現時点では8割もの企業が様子見の現状。
2005年から施行されたスキャンによる電子保存ですが、どうやら、2016年に2回目の電子帳簿保存要件が緩和されて以降、スキャナ保存の改正については、実用性が高く導入を検討する余地が高まっているようです。
(電子帳簿保存とは)
所轄税務署長等の承認を受けたときは、記録の真実性及び可視性等の確保に必要となる所定の要件の下で、その電磁的記録の備付け及び保存をもってその帳簿の備付け及び保存に代えることができる。と記されています。

■要件
電子帳簿保存の導入のご相談はケロミの経理代行まで!(電子計算機処理システム)
・訂正又は削除を行った場合、または通常の期間を超えて処理した場合には、これらの事実及び内容を確認することができること
・タイムスタンプ処理が可能であること
・取引年月日、勘定科目、取引金額、範囲指定等の検索が可能であること

(運用)
・3日以内に認定事業者によるタイムスタンプ処理が行われること
・最低年1回以上、各事務を行っている者以外の者の検査が行われること(税理士等)

(解説)
これまで、大量の証憑が発生する大企業以外は、電子帳簿の恩恵を受けられなかったこの制度ですが、要件緩和により中小企業にも利用の可能性が高まりました。特筆すべきは、スマートフォンのカメラの利用が、会計ソフトの技術進歩と重なることで業務改善につながることです。
現在の複数の会計ソフトは、電子帳簿が会計ソフトと連動するようになってきています。これにより、
①撮影時にある程度仕訳が完了する
②画像事態に日時・金額等が記録されているので検索が容易になる
③ファイリング作業が軽減する

といったメリットを受けられるようになりました。 


勢いよく説明しましたが、いかがでしたか?
イメージが沸いていただければ幸いです。 

岡山市内で経理・会計でお困りの方、お気軽にケロミの経理代行にご相談ください。
ケロミの経理代行のサービス内容はコチラをご覧ください。

続きを読む

2017.01.05

ケロミの経理代行仕事始めです!

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか?
ケロミは、お家で家族と団らん。寝正月でした。。。
年始早々、運動しなければ!と誓いを立てました。

ケロミの経理代行ではセキュリティ対策のご相談も承っております!さて、本年1回目のお話ですが・・・。
今回は、セキュリティのお話をしたいと思います。

サイバー攻撃という言葉は皆さん多少なりとも聞いたことがあるかと思います。
しかしほとんどの方は、
うちの会社には関係ない。うちはアンチウィルスソフトを入れているから大丈夫。
なんて
思っている方も多いようです。

昔はウィルス感染はメールが主流だったため、アンチウィルスソフトだけでも十分防げたかもしれません。
しかし今はメールも開いてしまう内容のメールが送られてきたり、WEB画面を参照しただけで感染したり、感染したパソコンから、社内だけでなく、勝手に得意先・仕入先ににウィルスを送ってしまったりとサイバー攻撃の内容もかなり複雑かつ巧妙に作られています。

セキュリティ対策はサイバー攻撃を受けて、感染してからでは遅いという事実は皆様もご存知だと思います。

しかし何をすればよいのか?またどこまでのセキュリティをすればよいのか?
なかなか見えずらいものでもあります。

弊社では、お客様の利用状況・環境に合わせてセキュリティ対策を実施していますので、相談に乗ってほしいと思われる方、ぜひお気軽にご相談ください。 

岡山で経理・会計・セキュリティにお悩みの方、ケロミの経理代行に是非ご相談ください

ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
お問い合わせコチラからどうぞ!

続きを読む

カレンダー

«1月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

フィード

無料相談
岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールでのお問合せ

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! 料金表岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! スタッフ紹介

会社案内

岡山の経理・会計のお悩みはケロミの経理代行にご相談ください

ネットリンクス株式会社
ケロミの経理代行
〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-7-15
パークスクエアSHOWA3F

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! フリーダイヤル
受付時間:平日9:00~17:30

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールフォーム

ページの先頭へ