ケロミの業務日誌

2017.01.13

セルフメディケーション税制で控除

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

昨年末あたりからテレビや新聞などで取り上げられているセルフメディケーション税制(スイッチOTC薬控除)をご存知でしょうか。
これは平成29年1月1日から5年間、現行の医療費控除と有利な方を選択して控除することができます。

セルフメディケーション税制(スイッチOTC薬控除)の利用方法このセルフメディケーション税制ですが、
特定の成分を含んだOTC医薬品の購入をした場合、その1年間で支払った合計金額が12,000円を超えた場合
88,000円を上限としてその年分の総所得金額から控除することができます。
今まで医療費控除だと、それほど多くの金額にならず、控除を受けられなかった人でもこれであれば控除を受けられる可能性があります。

1つ注意が必要な点があり、
特定健康診査、予防接種、定期健康診断、健康検査、がん検診のいずれかを1年中に受けている必要があります。
申告を行う際は、上記を受けたことを証明できる資料(結果診断書や領収書など)を一緒に添付して申告する必要があります。
このセルフメディケーション税制に該当する医薬品はドラッグストアなどで購入できるものもあり、この税制に該当する商品は、「セルフメディケーション税 控除対象」と書かれたマークが記載されています。
領収書などでも、「◇」などのマークでOTC医薬品であることを表すようになっています。

これから1年間のことなので、領収書はきちんと保管するようにしたほうがいいですね。 

ケロミの経理代行では、差し迫った確定申告に向け、記帳代行を行っています。
岡山市内で記帳代行をお探しの方はケロミの経理代行までご相談ください。 

ケロミの経理代行のサービスについてはコチラをご覧ください。
メールでのお問い合わせコチラ

カレンダー

«1月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

フィード

無料相談
岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールでのお問合せ

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! 料金表岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! スタッフ紹介

会社案内

岡山の経理・会計のお悩みはケロミの経理代行にご相談ください

ネットリンクス株式会社
ケロミの経理代行
〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-7-15
パークスクエアSHOWA3F

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! フリーダイヤル
受付時間:平日9:00~17:30

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールフォーム

ページの先頭へ