ケロミの業務日誌
2017.03.28
会計は全てを1円単位で合わせる。
こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。
今日は本支店勘定を使用した倉敷市の歯科医院の会計のお仕事でした。月次を締めるための単純な作業の繰り返しなんですが、
とても疲れました~
本支店勘定や複合、預り金・未払金・立替金・仮払金が乱立していると、イレギュラーな仕訳が発生した時にワケワカメ
お客様(顧客の経理担当の方)はもっとワケワカメなので、取りあえず複合とか未確定勘定とか、丼勘定とかやっちゃうわけです。(難しいのでそれ以外の対処法はないのですが…)
それをケロミが毎月綺麗な会計に正していくのです。
お陰様で、数値合わせが得意科目になりつつあります
なぜ、1円単位で合わせなければならないか
それは、いろいろな答えがあると思いますが、
私は、数値の信憑性を高めることで、経営判断として活用できる。と答えます。
現にそのお客様は、店舗ごとに毎月経常利益で評価することができています。
また、担当ごとに売上ではなく、粗利益で評価することが出来ています。
全員が仕入れ額や固定費の1%の変化を意識出来るようになっているのです。
もし、このケロミブログをご覧頂いている方で、
どうしても丼勘定になってしまう とお悩みの方がいらっしゃれば、是非一度ケロミの経理代行までご連絡ください。
美しい経理 で貴社を黒字に導くお手伝いをします。
岡山市内で経理・会計でお困りの方、お気軽にケロミの経理代行にご相談ください。
ケロミの経理代行のサービス内容はコチラをご覧ください。
経理代行サービスについて詳しくはコチラをご覧ください。