ケロミの業務日誌

2017.03.27

よくある質問!「原価管理ってどうしてるの?」

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

最近暖かくなってきましたね。春はもうすぐ!といった感じですね。

さて、今回のお話は、原価管理のお話です。

先日とある社長様より、「原価管理ってみんなどうしてるんですか??」と聞かれました。
みんなどうしてるんですか?ってよく聞かれるんですけど、社長はどうしたいのですか?って
聞き返します。
原価管理のソフト選びは、しっかり要望をヒアリングして!すると「良くしたい」「簡単にしたい」「見たい情報をすぐ見たい」と言われました。
まだまだ多くの原価管理はEXCELを利用されている企業様が多いのが現状です。
よく「ソフトを使って簡単に原価管理をしたい」という相談を受けますが、
まずは、今のEXCELシートで必要なところと無駄なところをチェックする必要があります。
見たい情報をすぐ見たい!見たい情報って具体的に何ですか??
実行予算?進捗?外注先に対する支払?いろいろあると思います。
その情報すべてを網羅しているシステムを導入しないと入力は簡単になったけど、紙で出力すると、情報が2枚3枚に別れてしまう……等という状況にもなりまねません。
一度、どの様なシステムが良いのか、どの様に利用形態が良いのか等、しっかりと打ち合わせとヒアリングを行い、システムを検討してください。

岡山県南原価管理にお悩みの方はケロミの経理代行にご相談ください。
ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
無料相談コチラからどうぞ!

カレンダー

«3月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索

フィード

無料相談
岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールでのお問合せ

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! 料金表岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! スタッフ紹介

会社案内

岡山の経理・会計のお悩みはケロミの経理代行にご相談ください

ネットリンクス株式会社
ケロミの経理代行
〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-7-15
パークスクエアSHOWA3F

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! フリーダイヤル
受付時間:平日9:00~17:30

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールフォーム

ページの先頭へ