ケロミの業務日誌

2017.03.29

「Excel」で表作成のコツ 入力編

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!岡山で経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です!

最近仕事で新幹線に乗ることが多いです。切符を自動券売機で買えるのは大変便利なんですが、
うっかり最後に表示される領収書ボタンを押し忘れてしまいます。 
到着した駅の改札で言えば領収書をもらえるんですが、券売機の表示をもうちょっとわかりやすくしてほしいなと思う今日この頃です。 

経理・会計の資料でもよく使うExcelの入力のコツをお教えします。今日は、マイクロソフトの「Excel」で表の作成についてのお話の続き。入力のコツをお教えしちゃいます。

前回3月13日の準備編で項目ができたら、早速データを入れていきましょう。
データを入れる時に覚えておくと便利なショートカットキー(キーボードの特定のキーを押すだけで処理を実行してくれます)をお教えします。
有名なところで、「Ctrl」キーと「C」でコピー「Ctrl」キーと「V」で貼り付け「Ctrl」キーと「Z」で元に戻すというものがありますが、「Ctrl」キーと「;」で今日の日付を入れるというのもあります。
意外に表が大きくなると面倒なのがスクロール。
一番下のセルに行きたい時は「Ctrl」キーと「↓」で一気に下に行けます。(「Ctrl」 キーと「→」だと一気に入力されている右端のセルへ移動できます)

データがある程度入れ終わったら罫線を引いてみましょう。
ちなみに表内のどこかのセルを選択してから「Ctrl」キーと「A」で表全体を選択してくれるショートカットキーがあります。
あとは文字の配置といった見栄えをよくする作業になるのですが、見栄えをよくするテクニックはまた別の機会で。 

ケロミの経理代行の詳しいサービス内容についてはコチラをご覧ください。
経理代行は岡山県南でご提供しているサービスですが、経理ソフトの導入などは遠方でもお引き受けしております。
ホームページに記載がなくても、岡山経理・会計に関することなら何でもお気軽にご相談ください。
お問い合わせコチラからどうぞ。

カレンダー

«3月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索

フィード

無料相談
岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールでのお問合せ

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! 料金表岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! スタッフ紹介

会社案内

岡山の経理・会計のお悩みはケロミの経理代行にご相談ください

ネットリンクス株式会社
ケロミの経理代行
〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-7-15
パークスクエアSHOWA3F

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! フリーダイヤル
受付時間:平日9:00~17:30

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールフォーム

ページの先頭へ