ケロミの業務日誌

アーカイブ

2017.10.17

扶養控除申告書の準備

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!岡山経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です!

今年の秋は全国的に雨が多いですね。私としては望ましい環境なんですが、少し寒い気もします。
みなさんも健康には注意して下さい。

まだ時間がありますが、来月には年末調整の準備をしなければならない時期がやってきました。
平成30年度分から配偶者控除や配偶者特別控除の見直しが行われたため、若干注意点がありますが、それはまた時期が来てからご説明します。

扶養控除申告書のマイナンバーの取り扱いについての予習です!今回は扶養控除申告書についての補足説明。
みなさんもすっかり忘れている方もいるかもしれませんが、マイナンバーについてです。
国税庁のホームページにもFAQとしてあがっているのですが
(下記URL参照)、
https://www.nta.go.jp/mynumberinfo/FAQ/gensen_qa.htm#a13-1

一回マイナンバーを会社に提出した人は、毎年扶養控除申告書にあるマイナンバーの欄には記載しないでよいということです。
最近お伺いしたお客様でもマイナンバー関連の書類(カードのコピー)と合わせて、マイナンバーを書いてもらった扶養控除申告書を両方金庫に保管しているという方がいましたが、毎年書いてもらってしまうといつか金庫がいっぱいになってしまいます。
お金じゃないものに占拠される金庫もたまったものではありません。
また、扶養からはずれた人や退職した人のマイナンバーは消去しなければならないため、たまった扶養控除申告書全てにその処理を施さなければならなくなります。
つまり、扶養控除申告書にはマイナンバーを書いてもらわないようにする運用が望ましいと言えます。
一般的な扶養控除等申告書ですとマイナンバーを書く欄が付いているので、書いてもらわないように斜線を引くなど工夫が必要です。実はこれも国税庁のHPにしっかりあがっています。
https://www.nta.go.jp/mynumberinfo/FAQ/gensen_qa.htm#a13-6
年末調整は大変ですので、しっかり事前準備しておきましょう。

そんな時間もないといった人のためにケロミの経理代行のサービスでは、税理士事務所と提携して行っている年末調整代行サービスがあります。
年末調整業務の一部分だけでもご依頼いただけますので、お気軽にご相談ください。

ケロミの経理代行のサービスについてはコチラをご覧ください。
年末調整代行サービスについてはコチラをご覧ください。
ホームページに記載がなくても、岡山県南経理・会計に関することなら何でもお気軽にご相談ください。

続きを読む

2017.10.16

会計ソフトを選ぶなら!

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!岡山経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行
(ネットリンクス(株))
です。

タガメって全国的に数が激減しているんだって!
カエルの天敵タガメの親分。力強く好物は蛙!
でも、きれいな水でしか生きられないそうです。
(NHKの"昆虫すごいぜ″より)

さて、タイトル通り会計ソフトの選択について書いてみたいと思います('ω')ノ

会計ソフトの選択はものすごく大事!

じつは、企業体質に合った会計ソフトを適切に奨められる人は業界でも意外と少ないのです。
沢山の会計ソフトを扱える人がそもそも多くないですから

まずは大分類で考えてみると

クラウド型会計ソフトとデスクトップ型会計ソフトのメリット・デメリット

◆クラウド型

  • 連続手打ちに弱い
  • フィンテック連動に強い
  • 新技術がどんどん導入される
  • エラーが頻繁に起きる

新技術でどんどん使いやすくなる一方で、昨日まで出来てた操作が仕様変更されワケワカメなど、三歩進んで二歩下がる感じ。ネットバンキングを活用されている場合はおすすめですが、現預金以外の仕訳(振替伝票や売掛買掛)が多い場合は逆に時間がかかるかも

◆デスクトップ型

  • 連続操作に強い
  • 何年も変わらない仕組みが良くも悪くも続いている

手慣れた人が連続操作するには最良です!通帳やレシート打ちをプロがすれば、場合によってはAIを上回ります。ただし、最近のはやり、フィンテック技術は遅れがち
作業場所も固定化されます。

クラウド型デスクトップ型も企業の特徴によってさらに小分類できます。
最適なソフト選びと会計構築でお困りならケロミの経理代行にご連絡ください。

岡山市内経理・会計・給与計算でお困りの方、お気軽にケロミの経理代行にご相談ください。
ケロミの経理代行のサービス内容はコチラをご覧ください。
ケロミの経理代行では経理・会計・給与計算などのソフトの導入支援・指導もお引き受けしております。
主な取扱ソフトの一覧はコチラをご覧ください。
一覧にないソフトも取り扱っている場合がありますので、お気軽にご相談ください。
無料相談はコチラからどうぞ!

続きを読む

2017.10.13

仮想通貨って何でしょう?

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行

こんにちは!岡山経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です。

最近は朝晩ホントに涼しく、秋らしくなってきましたね。
あっという間に冬になり。。1年が終わってしまいます!
ホント、時間の経つのは早いですね。そして、時代の流れも速いですね。

ということで、本日のお話は、仮想通貨のお話です。

「仮想通貨・・。聞いたことあるよ。ビットコインのことでしょ?」

そうそう。ビットコイン。仮想通貨です。今まで全く仮想通貨について勉強したことがなくて・・。
ひょんな事からちょっとづつ仮想通貨について勉強していこうと思います。※超初心者です!

■仮想通貨って?
仮想通貨は現在約25種類くらいある模様。その中で一番有名(信用がある)なのでビットコイン。
ちなみにビットコインは、今は大体50万円弱くらいするみたいです。昔はもっと安かったみたいですが・・。
価格はさておき・・。

■仮想通貨をどこで買うの?
これは、ビットコインであれば、ビットコインを取り扱っている取引所に登録。
次に、Wallet(財布)をアプリなどをダウンロードして、取引所で買ったビットコインを入れる。
あとは、お店などで、ビットコインで支払します!っていうと、専用の端末にスマホをかざすだけ。
企業の場合は、取引所で保管してもらえるので、預けておくことになりそうです。

■メリット、デメリット
メリットは、中央銀行、金融機関などを経由しないため、手数料が安く、決済、送金に時間がかからないし、国の政策等の影響を受けにくいみたいです。
デメリットは、信用です。仮想通貨は利用者の信用だけが保証となるため、いざというときは、全く価値がなくなることもあるみたい。

経理のプロとして、ケロミも日々勉学に励んでいます!これから、海外の企業と取引をしたいと思っていたら、仮想通貨(特にビットコイン)の事もしっかりと勉強しておく必要があると思います。

「あれ?仮想通貨で取引したら・・・税金ってどうなるんだろう・・・。」

この疑問は次回以降に持ち越しです。

仮想通貨にも興味津々のケロミは岡山で経理代行のサービスをご提供しています。
岡山県南経理・会計・給与計算のアウトソーシングにお悩みの方
ケロミの経理代行にご相談ください。

ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
ケロミの経理代行のサービスについて詳しくはコチラをご覧ください。
無料相談はコチラからどうぞ!

続きを読む

2017.10.12

鳥取に行ってきました!

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行

こんにちは!岡山経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です。

秋の行楽シーズンですが、皆様は連休中どこかへお出かけされましたか?
ケロミは鳥取県で開催された『とっとりバーガーフェスタ2017』に家族と友人達と一緒に行ってきました

『とっとりバーガーフェスタ2017』とは地域性のある「ご当地バーガー」のお店を集めて交流することを目的とした祭典です。

会場に到着するなり漂ってくるのはおいしそうな匂い…。
そして見渡す限りバーガー、バーガー、バーガー…当たり前ながらバーガーのお店ばかりです!
「ご当地バーガー」と銘打っているだけあってバンズに挟まれている具材が変わり種ばかりで、どれを食べようか迷いに迷いました。
家族や友人達とそれぞれ異なった品物を注文・シェアして色々なご当地バーガーを食べましたよ!

ケロミが一番おいしいと思ったのは世羅高原豚を使用した「せらバーガー」でした!
『とっとりバーガーフェスタ2017』を満喫してきました♪カリッと揚がったミルフィーユ仕立てのパティに甘辛いタレ、酸味のあるドレッシングとシャキシャキのお野菜、そして香ばしく焼き上げたバンズという組み合わせが絶妙で、すでにたくさん他のバーガーを食べてお腹も苦しかったのにペロリと平らげてしまいました!
『とっとりバーガーフェスタ2017』の結果は20店舗中6位でしたが、ケロミの中では堂々の1位でしたよ
もちろんそれ以外のバーガーも全部とてもおいしくて、家族や友人達とワイワイ楽しく充実した連休を過ごすことができました

楽しいお祭りで英気を養えたのでケロミは今日も元気にお仕事をしています。
岡山県南で経理・会計・給与計算にお悩みの方は、ケロミの経理代行までどうぞお気軽にご相談くださいね

ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
ケロミの経理代行のサービスについて詳しくはコチラをご覧ください。
無料相談はコチラからどうぞ!

続きを読む

2017.10.11

LANの整理も経理の整理もケロミにお任せ★

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!岡山経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です。

最近は朝晩ホントに涼しく、夜中は寒い位に気温が下がっていますね。
窓を開けっぱなしで寝ちゃうと、朝から鼻水が・・・。
なんてことにならないように、季節の変わり目は体調管理に気を付けましょう

経理の事は勿論、経理に関わる業務環境の整備もお任せください★ということで、本日のお話は体調管理ならぬ環境管理です。
先日お伺いしたお客様のところでのことです。
世間話をしている途中、ふと、事務所の床に目をおとしたら、LANケーブルが丸見えの状態でした。
気になって聞いてみたら、
「最初はきれいにモールを張っていたんだけどね・・。
パソコンの台数が増えたり、レイアウト変更したりしているうちに、だんだん面倒になって・・。」

ということです。
確かに、LANのケーブルって最初はきれいにしているけど、いつの間にか丸見えになって、たまに従業員が引っ掛けたりして・・。
きれいにしたいけど、またレイアウト変更しちゃうと、またもとに戻って丸見え状態。
それの繰り返しですよね。
そんなお客様には、ぜひ、無線LANをお勧めです。
「え~!無線って遅いんじゃないの??」
う~ん。遅いか速いかは、正直お客様の体感なのでなんとも言えません。
ただ、弊社でも無線を使っています。業務に支障もないです。
なので、大丈夫だと勝手に思っています。
ただし、事務所内であれば・・。
いろいろな条件下ではやはり速度は落ちる事はありますので、「有線LANにしたいけどな・・。」
と思った方、LAN配線し直してほしい。等のネットワーク構築の要望がございましたら、お気軽にお問合せください。

ケロミの経理代行では経理・会計のお悩みの他に経理環境を整える、ネットワーク構築・セキュリティ・経理改善コンサルティング等もお引き受けしています。
岡山県南経理・会計・業務環境にお悩みの方はケロミの経理代行にご相談くださいね。

ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
経理改善コンサルティングについて詳しくはコチラをご覧ください。
無料相談はコチラからどうぞ。
ネットワーク構築・セキュリティについての紹介ページはご用意していませんが、お気軽にご相談ください。

続きを読む

2017.10.10

健康診断は適正に実施されていますか

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!岡山経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です。

過ごしやすい季節ですね!食欲の秋、最近何を食べても美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいます
しかし、気にかかるのが年に一度の健康診断。
体重が増えすぎていたら・・・怖くて最近体重計にのれていません。
忙しさのあまり、ずるずると先延ばしにしている従業員の方もいらっしゃるかもしれませんね。
今日は健康診断について勉強してみようと思います。

体の健康管理に健康診断。会社の健康管理には日々の経理の記録が有効ですよ。Aまず会社の規模にかかわらず、常時使用する労働者を雇うには健康診断の実施が義務付けられています。
法律上定められている健康診断にはいくつかありますが、主には雇入れ時と年に1度の定期健診ですね。
対象は正社員だけではなく通常の労働者の1週間の所定労働時間数の4分の3以上であり、期間の定めのない労働者で1年以上使用が予定されているもの、もしくは半年など期間の定めがあっても更新により1年以上使用されていればパート・アルバイトも対象になります。
また定期健康診断で代替することにより、雇入れ時の健康診断を省略することはできないようですが、その労働者が雇入れ時にさかのぼって3か月以内に所定の項目につき健康診断を受けていれば、その結果を書面で提出してもらうことで雇入れ時の健康診断に代えることが出来ます

労働者もまた、健康診断を受ける義務があります。
ただ、事業者が行う健康診断を受けたくない場合は自分で受け、その結果を事業主に提出することはできます。

事業主は記録を5年間保管しなければならず、常時50人以上の労働者を使用する場合は労働基準監督署へ結果報告書を提出しなければなりません。

現実逃避の日々を送っていましたが、そろそろ腹をくくらねばなりません。
来年は健康診断に胸を張っていけるくらい、日々の積み重ねに気を付けようと、毎年思うケロミなのでした。

体の健康管理の為には健康診断、会社の健康管理の為には日々の経理が大切ですね。
岡山県南経理・会計の担い手にお困りの方ケロミの経理代行にお気軽にご相談ください。

ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
ケロミの経理代行のサービス内容はコチラをご覧ください。
無料相談についてはコチラをご覧ください。

続きを読む

2017.10.06

もしもに備えて

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行

こんにちは!岡山で経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です。

10月の第一土曜日、つまり明日は「アウトドアスポーツの日」だそうですよ!
皆さんは何かお好きなアウトドアスポーツはありますか?
ケロミはロードバイクに乗るのが好き!なのですが。。。
自転車に乗る上で気を付けなくてはいけないのが、、、「ケガ」なんですね~
車と同じ道を走るけれど自転車乗りは体がむき出しですから、ちょっとの転倒が大きな事故につながることもしばしば・・・
なのでケロミは自転車でのケガ入院などの保険に入って、もしもの時に備えています

経理のお仕事にも、もしもの時の保険があればな~と思ったそこのあなた!
もしもの時にはケロミの経理代行までご相談ください!ケロミの経理代行では、忙しい時だけのスポット対応、緊急時の特急対応もお引き受けしています。
その他にも・・・

・経理の人が産休に入る予定なのに、後任が決まらずに困っている
・経理担当者が突然辞めると言いだし困っている
・これまで何度も経理担当者が辞めていて、その都度経理が悩みの種だ

などの問題を抱えていませんか?
岡山県南経理・会計業務にお悩みの方はぜひケロミの経理代行にご相談ください。

ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
給与計算アウトソーシングについて詳しくはコチラをご覧ください。
無料相談のお申込みはコチラからどうぞ!

続きを読む

2017.10.05

18の行動基準書 その1

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!
岡山経理・会計アウトソーシングなら「ケロミの経理代行(ネットリンクス(株))」のケロミです!

ケロミの会社、ネットリンクスには「18の行動基準書」という基本的な行動基準を定めたものがあります。先月お約束した通り、行動基準書の中身を紹介していきます。

今回は、その1。

挨拶をする

ケロミの経理代行(ネットリンクス)の行動基準その1「挨拶をする」「お客様、業者様、社員同士、仲間、町内の方、すべての人に先手で挨拶します。」
駐車場のおじさん、清掃のお姉さん、パークスクエアSHOWA内で会う人すべてに「おはようございます。いつもありがとうございます」を自分から先に、社員同士「おはようございます」「お疲れ様です」「いってらっしゃい」「おかえりなさい」を自分から先回りして大きな声で相手の目を見てあいさつしましょう。知り合いはもちろん、通勤途中にすれ違う人(子供も含め)にも先手で挨拶をするようにしましょう。

挨拶はすべての仕事に優先する。という言葉もあります。挨拶とは自分の心を開いて相手に接すること。大きな声でこちらから挨拶をして嫌われることは絶対にありません。
特に朝の挨拶が一番大事です。恥ずかしがらずに「おはようございます」と言いましょう!

今日は、行動基準書その1をご紹介させていただきました。
参考にしていただければありがたいです。

岡山市内経理・会計・給与計算でお困りの方、お気軽にケロミの経理代行にご相談ください。
「ケロミ号」でお伺いします

ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
ケロミの経理代行のサービス内容についてはコチラをご覧ください。
給与計算のアウトソーシングについてはコチラをご覧ください。
お問い合わせはコチラからどうぞ。

ネットリンクス株式会社のウェブサイトもよろしくお願いします

続きを読む

2017.10.04

経理ソフトのご紹介 とても便利な弥生ドライブ!

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山経理・会計アウトソーシングケロミの経理代行です。

最近新しいパソコンを買おうか悩んでいるのですが、気づいたのが、メーカー付属のキーボードは省スペース化やエコの波を受けてか、ボタンを含めて薄くなっています。
確かにかさばらなくていいと思うんですが、仕訳をハイペースで入力する私にとっては、押しごたえが減ってしまってとても打ちづらいのです。キーボードだけは古いものを使おうかな。。。

ケロミも活用している弥生ドライブをご紹介します!さて、世の中には多くの経理・会計ソフトがありますが、弊社ではその中でも一番使っているソフトは弥生会計です。
そして弥生ドライブという機能がとても使えるので、今日は少しだけご説明しようと思います。

弥生ドライブとは、弥生シリーズのユーザーで、「あんしんサポート」に加入していれば使える機能です。
あんしんサポートの契約に応じて、割り当てられたクラウド空間を利用することができます
弥生会計の場合、会計データを弥生クラウドに入れておくことで、場所を選ばず会計データを確認できます
また、フォルダを作り、共有することができるので、税理士事務所と同じデータを共有することもできます。
さらに、データを閉じるたびに履歴が補完されるため、途中でデータ内容がおかしくなっても、過去の時点のデータに戻すこともできます
弥生ドライブの空間は、弥生シリーズのデータを入れるだけではなく、ExcelやPDFなどのデータも入れることができるので、資料の受け渡しにも利用できます。

もし興味がある方は弥生のウェブサイトをご確認ください。(別窓で表示されます)
弥生会計・弥生ドライブ導入・指導のご相談もお受けいたします。

岡山県南経理・会計・給与ソフトの導入・指導をお求めの方はケロミの経理代行にご相談ください。
ケロミの経理代行について詳しくはコチラご覧ください 。
ケロミの経理代行で取り扱っているソフトの一覧はコチラをご覧ください。
一覧にないソフトでもお取り扱いしている場合がありますので、まずはご相談くださいね。
メールでのお問い合わせはコチラからどうぞ。

続きを読む

2017.10.03

資金繰りの管理について

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行

こんにちは!岡山で経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行のケロミです。

岡山市南区の製造業の社長様より、お悩みの電話がありました。
ご相談ありがとうございます!

内容は「弥生会計の機能に「見積資金繰り表」という機能があるのでこれで資金繰りのシミュレーションができないか?」というものです。

経理・会計のお悩みはケロミにお任せください!製造業のお客様なので、一つの案件の売上が上がるまでの期間が長いため、仕入や外注費などの持ち出しが多く、資金繰りに困っているとのこと。
今は資金が足りているけど、今月末は大丈夫か?数ヵ月先は大丈夫か?と頭を悩ませているそうです。

確かに弥生会計の機能についていますが、会計ソフトの機能ですので、入出金予定や、借入金のなどの設定をきちんとしていないと使えずとても煩雑になります。
仕訳から引っ張ると仕訳が入力されていないと使えないため、資金繰り実績しか見えない状態になります。

結局、資金繰りはEXCELで管理されている方がほとんどです。
ケロミも、この社長様にEXCELで作成したフォーマットをご提案したところ、
わかりやすいと喜んでいただけてホッとしました!
お客様に喜んでいただけることがケロミの喜びです

岡山県南経理・会計にお悩みをお持ちの方ケロミの経理代行お気軽にご相談くださいね。

ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
無料相談の受付はコチラで承っております

続きを読む

カレンダー

«10月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

フィード

無料相談
岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールでのお問合せ

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! 料金表岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! スタッフ紹介

会社案内

岡山の経理・会計のお悩みはケロミの経理代行にご相談ください

ネットリンクス株式会社
ケロミの経理代行
〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-7-15
パークスクエアSHOWA3F

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! フリーダイヤル
受付時間:平日9:00~17:30

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールフォーム

ページの先頭へ