ケロミの業務日誌
2017.02.24
安全運転管理
こんにちは!岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です!
今日はちょっと前にもお話ししましたが、初めてのプレミアムフライデーです。早めに業務が終わったら、早速買い物に行きたいと思います。
話は変わりますが、先月鳥取県の智頭町で大雪が発生し、車が立ち往生したニュースが全国的に流れました。
実はあの時に鳥取市に行く仕事があり、お客様に日程を変更してもらいました。
社用車も一応冬用タイヤを履いているのですが、あのような状態にもし巻き込まれた場合や、高速道路などの路面の状況により、冬用タイヤを装着していてもチェーンを装着しなければ通行できない、いわゆる 「チェーン装着車以外通行止」があります。チェーンを携行してなければ事故になりかねないので、急いでチェーンを購入しました。
一定台数の社用車を持っている企業様は、自動車の安全運転と運行に必要な指導や管理業務を行わせるために、
安全運転管理者制度というものが定められています。
通常、普通の乗用車であれば5台以上(バイクなどは0.5台換算)、11人以上乗れるマイクロバスなどは1台保有していれば、必ず安全運転管理者を選任する必要があります(選任していない事業所は、5万円以下の罰金に処せられます)。
弊社は現在4台なので該当しないのですが、運転日誌を備え付けたりしています。
みなさまも該当していないかもしれませんが、社用車をお持ちの会社様は安全運転はもちろんのこと、それを管理する体制について考えてみてはいかがでしょうか。
ケロミの経理代行の詳しいサービス内容についてはコチラをご覧ください。
経理代行は岡山県南でご提供しているサービスですが、経理ソフトの導入などは遠方でもお引き受けしている場合があります。
ホームページに記載がなくても、岡山で経理・会計に関することなら何でもお気軽にご相談ください。
お問い合わせはコチラからどうぞ。