ケロミの業務日誌
2017.01.30
ケロミの売掛金・買掛金管理表
こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。
最近ご相談をいただいたのですが、
経理をご自分でされており、仕事の合間や夜の時間を利用して会計ソフトに入力されていたそうです。
基本的にお金の出入りを現金出納帳や預金出納帳の入力画面で入力していたそうですが、
現金主義の入力方式だったため、毎月の正しい損益がわからず、月々の試算表はあまり気にしていなかったそうです。
お金が入った時が売上、支払った時が仕入だと、正確な損益を確認することはできません。
また、こちらの場合、入金された金額が、請求した通りの金額かどうか確認していないとの話でした。
そこでご提案したのは、売上と仕入については売掛金と買掛金を利用して発生主義に切替え、
売掛金と買掛金の発生と消滅の管理はExcelで集計表を作成するというものです。
売掛金、買掛金を利用することで、月々の正しい売上高と仕入高を確認できるほか、集計表を作成することで、入金金額が正しく入っているか確認できるようにしました。
ケロミの経理代行では、正しい試算表を作るために必要なことや、集計表の作り方などもお伝えしています。
岡山県南で経理・会計にお悩みの方はケロミの経理代行にご相談ください。