ケロミの業務日誌
2024.06.11
ご存じですか?対象の方は2024年5月以降納付書の事前送付が行われません。
こんにちはケロミです。
令和6年大学等卒業者の就職状況のデータが公開されました。
厚生労働省と文部科学省が、令和6年3月大学等卒業者の就職状況を共同で調査し、令和6年4月1日現在の状況を取りまとめもので、大学生の就職率は 98.1%(前年同期差+0.8ポイント)となり、調査開始以降、同時期で過去最高となったそうです。
売り手市場なんとも羨ましい(^-^)企業側も採用意欲が旺盛なようですね!!
さて、タイトルにもありましたが、国税庁では、「あらゆる税務手続が税務署に行かずにできる社会」の実現に向けて納付のキャッシュレス化を勧めています。
対象者の納付書の事前送付を取りやめにする事が決まり2024年5月からその取り組みがスタートします。
以下対象者です。
・e-Taxにより申告書を提出されている法人の方
・e-Taxによる申告書の提出が義務化されている法人の方
・e-Taxで「予定納税額の通知書」の通知を希望された個人の方
・「納付書」を使用しない次の手段により納付されている法人・個人の方
・ダイレクト納付(e-Taxによる口座振替)している
・振替納税をしている
・インターネットバンキング等による納付をしている
・クレジットカード納付をしている
・スマホアプリ納付をしている
・コンビニ納付(QRコード)をしている
源泉所得税の徴収高計算書や消費税の中間申告書兼納付書については、引き続き送付する予定だそうです。
定額減税も始まりますし、対象者の方は納付漏れにご注意下さい。