ケロミの業務日誌

アーカイブ

2018.10.10

消費税増税に向けて

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です。

体育の日、30Kマラソンに参加してきました。
結果は散々…後半失速し、足が全く動かなくなってしまいました。
秋晴れのもと、息も絶え絶えに走っているケロミに「お茶を飲む?」とマイボトルを差し出して下さる方や、「頑張っていきましょう!」と声をかけて下さる方がおられ、何度励まされたことかわかりません。
イベントに参加すると新しい人との出会いや優しさに触れられ、刺激を受けることができます!
出会いに感謝し、自身の成長に繋げていきたいと思います!

さて、2019年10月1日から消費税が増税される予定です。
今回の改正は軽減税率制度が導入され、消費税率8%と10%が混在し、消費税の増税は来年10月からの予定です
経理処理が煩雑になることが予想
されます。
特に軽減税率の対象となる「飲食料品」では判断に迷うケースが多くあります。
飲食料品の小売りなどを営む事業者の方は、複数税率に対応するため、請求書や領収書の記載方法も変えなくてはなりません。
他の事業者の方においても、今までは「交際費」で一律の税率で処理していたもの等も、軽減税率対象品目が含まれていないか内容の確認が必要になります。
経理処理の煩雑化に不安を抱かれている方、この機会に経理・会計のアウトソーシングを検討されてみませんか?

岡山県南経理会計・給与計算等事務処理のアウトソーシングをお考えのお客様はケロミの経理代行にご相談ください。


ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
記帳代行について詳しくはコチラをご覧ください。

給与計算代行(アウトソーシング)について詳しくはコチラをご覧ください。
無料相談のお申込みはコチラからどうぞ!

続きを読む

2018.10.05

クラウド戦国時代の最盛期

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行

こんにちは!岡山経理会計アウトソーシングならケロミの経理代行(ネットリンクス(株))です。

カエルは冬眠するものですが、どのくらい生きると思いますか??

冬眠というから1以上は確実…。
3年…??

実はアマガエルで8年
ウシガエルで15年
アフリカウシガエルは20年だって!
自分でもひっくりカエルくらい驚いた。長生きするんだね。

さて、最近はお客様にクラウドをどのくらい取り入れているかを聞くことが癖になっています。
岡山の中小企業のクラウド事情が気になってしょうがない

実は大企業はプライバシーポリシーやコンプライアンスなので、意外とクラウドを利用していない。何千人の携帯端末を管理しきれないから当然かもしれません。
そこに中小企業は大企業への勝機があると思っています。
スピードと低価格で勝つしかないのだから!

タイトルの通り今は戦国時代で、毎年新しいツールが話題の中心にあって、会社としてはどれを使用したらよいかわからないですよね。
丁度YOUTUBEが出始めの時に、世界中で動画サイトが立ち上がったのと似た状況です。

ポイントとしては、
①苦手意識をなくして使う。
②出来るだけ多く使ってみる。
③他の人の使い方をそのまま真似る。

ではないでしょうか?

弊社では経営コミュニケーションツールも一緒に提案することも多いです。

ケロミの経理代行では経理改善コンサルティング、経理・会計についてのご相談もお引き受けしております。
岡山県南で経理・会計・給与計算にお悩みの方はお気軽にご相談ください。

ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
記帳代行サービスについてはコチラをご覧ください。
給与計算のアウトソーシングについてはコチラをご覧ください。
無料相談はコチラからどうぞ!

続きを読む

2018.10.03

IT導入補助金(3次公募)日時決定!気になっている方ご連絡ください!

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行

こんにちは。岡山経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です。

今年は台風がよく来ますね!21号,24号と大型台風が通過しましたが、皆様のところでは影響はいかがでしたでしょうか?
西日本豪雨で被災された地域でもかなりの雨が降りましたが、大きな被害が出ず一安心です。でもまだ復興には道半ばですので、岡山の皆様!これからも頑張っていきましょう!
一日も早い復興をお祈りいたします。

IT導入補助金の3次募集からは、交付決定が細目に設定されております!さて、今回のお話は、前回のIT導入補助金の3次募集のお話(続き)です。
1次募集では、ホームページは新規作成のみが対象となっておりましたが、2次募集より、ホームページの再構築も対象となりました。
この3次募集が最後のチャンスとなります。
ぜひホームページを作り替えてみようとお考えの企業様やタイムレコーダのシステムを入れようとお考えの企業様等、システム導入を検討されている企業様は、ぜひ、ネットリンクスにご相談ください。

特にこの3次募集からは、交付決定が細目に設定されております。(全五回)

  • 第一回 交付決定日 2018年10月05日
  • 第二回 交付決定日 2018年10月19日
  • 第三回 交付決定日 2018年11月02日
  • 第四回 交付決定日 2018年11月16日
  • 第五回 交付決定日 2018年11月30日

これにより、早めに交付の可否が判明するため、システム導入のスピードがアップし生産性向上に大きく貢献できると思われます。

ネットリンクスでは、ホームページ作成・更新CMSツール「ぱっとカエル」や、かかってきた電話相手の情報をパソコンなどに自動表示させるシステム「おもてなし電話」(IT導入補助金認定ITツール)をご紹介させていただいております。
それ以外でも、原価管理システムやクラウドサービスまで幅広いシステムのご提案が可能です。

<平成29年度 サービス等生産性向上IT導入支援事業(3次公募)>

補助額:上限50万円 下限15万円 (クラウドの場合は1年間の利用料等対象)
補助率:1/2
想定する主なITのイメージ
①簡易税務・会計処理
②POSマーケティング
③簡易決済
④在庫・仕入管理
⑤顧客情報管理・分析  等
⑥ホームページ作成

※業種によって生産性に寄与するシステムであること

注意点:

  • 交付決定前に、契約・導入され発生した経費は補助対象とはなりません。必ず交付決定を受けた後に補助事業を開始してください
  • ハードは対象外
  • 補助金は事後清算のため、補助金をもらってから支払いを行うことはできません

今回のIT導入補助金はここに書ききれないほどの条件がございます。
IT導入補助金の件で、ご質問などございましたら、お気軽にお問合せください

また、10/23には「補助金でホームページを作ろう」セミナーを開催する予定になっております。
こちらもよかったら参加してみてください。
(ネットリンクス㈱のセミナー案内ページにリンクします)

なお、ケロミの経理代行は岡山県南で経理・会計・給与計算のアウトソーシングをご提供しております。経理・会計・給与計算にお悩みの方はお気軽にご相談ください。
ケロミの会社がご提供している、ぱっと簡単にホームページを作成・更新できるCMS「ぱっとカエル」もIT導入補助金の対象商品です。
自社ホームページの立ち上げに興味のある方は是非ご検討ください。

ホームページ作成・更新CMS「ぱっとカエル」について詳しくはコチラをご覧ください。
ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。

ネットリンクスでお取り扱いしているソフトの一覧はコチラをご参照ください。
(※IT導入補助金の対象になるかどうかは、さまざまな条件があるので別途お問合せ下さい)
一覧に無いソフト・サービスもお取り扱いできる場合がございますので、まずはご相談ください。

無料相談についてはコチラをご覧ください。

続きを読む

2018.10.01

安心のダブルキャスト体制

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です。

秋ですね。食べ物がさらにおいしい季節になりましたね!
ケロミはサツマイモやクリなどほんのり甘くてホクホクした食べ物が大好きなので、秋限定のお菓子を見かけると小躍りしてしまいます(*'▽')

秋の味覚に心奪われつつも経理のお仕事はしっかり☆まだ子供だったころ、実家の庭にはクリの木が生えていたので、運動靴で踏んで割り開いてイガの中のクリを集めていました。
たっぷりのお湯で煮たものを半分に切り、スプーンでくり抜いて食べるのですが、市販されている天津甘栗とはまた違ったホロホロ、ホクホクした味が好きで、毎年この季節を楽しみにしていたなあ~ということを思い出しました

のっけから食べ物の話ばかりですが、もちろんしっかり!きっちり!経理代行のお仕事もしていますよ(*^^)
とある会社様にお任せいただいている給与計算もバッチリ完了しました。
就業形態や勤務時間などがバラついている会社様でも、手順を整理したマニュアルや、チェック観点をまとめたリストを作成して、イレギュラーへの対応漏れがないようにしています

その上で二人以上のスタッフが業務に携わるダブルキャスト体制を敷いているので、もし片方の担当者が不在でも、もう一人の担当者が対応させていただきます!

「うちの会社は勤務形態が特殊だから外注はちょっと難しいかも…」
「毎月の給与計算の負担が大きい。どうにかしたい…」

なんてお悩みのお客様がいらっしゃいましたら、まずはご相談くださいませ!

岡山県南経理・会計・給与計算関するお悩みをお持ちの方はケロミの経理代行までお気軽にご相談ください。  

続きを読む

カレンダー

«10月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

フィード

無料相談
岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールでのお問合せ

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! 料金表岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! スタッフ紹介

会社案内

岡山の経理・会計のお悩みはケロミの経理代行にご相談ください

ネットリンクス株式会社
ケロミの経理代行
〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-7-15
パークスクエアSHOWA3F

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! フリーダイヤル
受付時間:平日9:00~17:30

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールフォーム

ページの先頭へ