ケロミの業務日誌
2018.10.19
たばこ税
こんにちは!岡山で経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です。
最近、本格的に冷え込みはじめましたね。それでも日中は上着が要らないくらい暖かく、寒暖差が激しい日が多いのでこの時期は体調を崩しやすいです。皆さんも温度調整にはしっかりと気を付けて元気な秋を過ごしましょう。さて、本日はたばこの税金について触れてみたいと思います。みなさんたばこの税金って高い!って思っている方は多いかと思います。その通りです。
日本におけるたばこ税率は約65%とも言われ、従来の紙たばこだけでなく最近特に若者を中心に増加している電子タバコにも、もちろんたばこ税はかかりますよ。また、日本ではもともとたばこ税というものは存在しておらず、たばこの専売制が廃止された際にたばこ消費税法が施行され、たばこ消費税が定められました。その後1989年の消費税法の施行の際に法律名がたばこ税法になり、名称もたばこ税と変更されました。たばこ税は年間2兆円を上回る大変貴重な財源です。そう考えると喫煙者が0になってしまったら、、なんてことも考えたりするケロミちゃんです。ちなみに弊社では喫煙者が0なので、たばこ税を納税している人はいませんが、吸う人も吸わない人もマナーや思いやりをもって共存していけるといいですね。
岡山県南で経理・会計・給与計算にお悩みの方はケロミの経理代行にお気軽にご相談ください。
ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
記帳代行サービスについてはコチラをご覧ください。
給与計算のアウトソーシングについてはコチラをご覧ください。
無料相談はコチラからどうぞ!