ケロミの業務日誌

アーカイブ

2017.12.15

現金商売とクラウド会計

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!岡山経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です。

先週末は久しぶりに神戸のルミナリエに行ってきました。
震災当時は中学生でしたが、ちょうど会場の近くに住んでいて被災しました。
沈んだ街を明るく賑やかにしてくれて、点灯の瞬間はすごく感動したのを覚えています。
土曜日だったので周辺は混雑していましたが、やっぱりとても綺麗でした 
今年はもう23回目になるのですね。
今年は17日までだそう、週末予定が空いていれば、足を延ばしてみられてはいかがでしょうか

12月の書き入れ時!溜まる一方の帳簿の記帳はケロミの経理代行にお任せ!私の両親は今は引退しましたが、自営業で飲食店を営み、ルミナリエなどの繁忙期は私もお店を手伝っていました。
朝早くの仕込みから夜の後片付けまで、飲食店をはじめサービス業は時間が長いので大変ですね 
お昼も仕入れや仕込みもあってなかなかゆっくりできないうえ、売上や仕入れなど現金の動きが多いので、帳簿をつけるのも大変そうでした。
最近何かと話題にあがるクラウド会計は、銀行口座やカードの明細が自動で取得出来たり、求書と連携して仕訳が自動入力される機能があったりと補助機能が充実している反面、飲食店や小売・美容院などの現金取引の多い業種では、クラウドのPOSレジなどを利用しない限りまだまだ不向きな場合もあります。
これらの業種は12月といえば書き入れ時ですね。
たまる一方の帳簿つけはケロミにお任せください 

岡山県南経理代行・記帳代行をお考えの方はケロミの経理代行にご相談ください。

ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
記帳代行について詳しくはコチラをご覧ください。
無料相談はコチラからどうぞ。

続きを読む

2017.12.14

インフルエンザ予防

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行

こんにちは!岡山経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です

岡山市内ではインフルエンザが流行りだしましたね。
すでに学級閉鎖になっている学校もあるみたいですよ~
弊社は社内での
インフルエンザの蔓延を防ぐために、予防接種を早々に行っています。ケロミたちも11月に受けておりますので、安心して業務をお任せください!
インフルエンザに負けないよう、対策は怠っていません☆社内はいつも換気をして加湿器もフル活動!たまにビタミンC接種で万全です!
皆さんも色々
インフルエンザ予防をされているかと思いますが、急に経理担当者がインフルエンザや風邪で倒れた時、大変ですよね。
特にこの時期、年末調整の書類がドッサリとデスクに置かれてる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
弊社ではスポットで依頼されるお客様もいらっしゃいます。証憑書類の
整理やファイリングにお悩みの方、丸投げパックで面倒な計算も全部ケロミにお任せくださいね

岡山県南経理・会計・給与計算のアウトソーシングにお悩みの方はケロミの経理代行にご相談ください。

ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
給与計算のアウトソーシングについて詳しくはコチラをご覧ください。
無料相談はコチラです!

続きを読む

2017.12.13

年末調整の注意点

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行

こんにちは!岡山経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です

厳しい寒さが続きますね。変温動物の私は本来動けない寒さですが気合いで凌いでいます。
みなさんも体調だけには十分注意して下さい。

多くの会社様が賞与の手続きやら年末調整の処理やらで大変忙しい時期かと思われます。
私も先月末あたりからお客様の
年末調整のサポートに入っています。
来年配偶者控除の関係が変わりますが、今年はそこまで注意することではありません。
サポートでは簡単な質問からちょっとお答えできないような質問まで様々。たとえば

従業員の方から扶養控除申告書の住所が住民票と違うのでどうしたらよいか、とか
保育園に入れるために子供だけ住民票を移したのでどうしたらよいか、とか

年末調整でお悩みの方はケロミの経理代行へ☆特に住民票関係は担当者にとって頭痛の種のようです。
法的には住んでいるところ=住民票なので、ちゃんと住民票を移してとしかお答えできません

そんな年末調整でよく引っかかるのが、JA共済様の建物更生共済契約への地震保険料控除対象掛金証明
証明書をよく読まないといけないんですが、地震保険料と旧長期損害保険が両方書いてあるので、申告書に両方書いてしまう人がいます。が、よく見ると下に注意書きが。。。
控除額が多くなる方を選択して保険料控除申告書に書いてねとあります。注意しましょう。
JA共済様の注意を促すPDFがあるので貼っておきますね。
http://www.ja-kyosai.or.jp/info/info_jishin/files/jishin_4.pdf
(別窓で開きます)

そんな処理はよくわからないからしたくない、といった人のためにケロミの経理代行のサービスでは、税理士事務所と提携して行っている年末調整代行サービスがあります。
年末調整業務の一部分だけでもご依頼いただけますので、お気軽にご相談ください。

ケロミの経理代行についてはコチラをご覧ください。
年末調整代行サービスについてはコチラをご覧ください。
ホームページに記載がなくても、岡山県南経理・会計に関することなら何でも
お気軽にご相談ください
無料相談はコチラからどうぞ!

続きを読む

2017.12.12

電子データで書類・証票を管理

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!岡山で経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行(ネットリンクス(株))です。

突然ですが……

カエルは進化の過程で下あごの歯を失ったのに、
また進化して下あごの歯が生えてきた種類がいるんだって!
両生類ってなんか進化しやすい体つきだもんね!

と、

まぁ…

この様に時代も世界も進化しているらしいのですが、岡山という中途半端に田舎ではなかなか実感が得られません。
資料整理に関しても、回りを見渡せば、昔ながらのファイリングがずっと続いていますよね・・。

そんな中、先日2つのペーパーレス化に出会いました。

ペーパーレスで整頓されたきれいな事務所。ペーパーレスに便利なクラウドソフトの導入支援もケロミにお任せ★一つ目は全ての書類をPDFにして書類管理ソフトで管理しているお客様。
楽2ライブラリsmartというソフトでした。
ソフトの種類はなんでも良いのだと思いますが、ペーパーレス化の効果が目に見えて分かる事務所のキレイさでした。
書類を探すときも早い
スキャナが大活躍なのでしょう。おひとりで事業をされているのに、スキャナーが3台もありました。

二つ目は大手流通チェーンと取引をしている会社です。
取引先の意向で電子受発注システム(EDI)というものを使っていて、発注書、請求書、履歴などを売買両サイドで共有していました。
自社で別の販売ソフトを使用している場合、EDIと連動できないと2重打ちが必要になるのかも??
EDIが日本で標準化されれば、みんな楽になるのですが、まだまだ先の話かもしれませんね。

ケロミの会社、ネットリンクスでもEvernoteなどのクラウドソフトを利用したペーパーレス化を進めています。
電子媒体をひとところにまとめてクラウドで皆に即時連携できるのでとっても便利です。
ペーパーレスに便利なクラウドソフトの導入支援も行っています。

岡山県南クラウドソフトの導入やペーパーレス化に興味のある方はケロミの経理代行までお気軽にご相談ください。
経理・会計についてのご相談、給与計算のアウトソーシングについてのご相談も大歓迎です。

ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
経理代行サービスについてはコチラをご覧ください。
給与計算アウトソーシングについてはコチラをご覧ください。
無料相談についてはコチラからどうぞ!経理ソフト・クラウドサービス導入のご相談もお受けしています

続きを読む

2017.12.11

皆さんのパスワードは安全ですか??(セキュリティ関係2)

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!岡山経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です。

もう師走。一年ががあっという間に終わってしまいます!
ホント、時間の経つのは早いですね。そして、時代の流れも速いですね。

今回は、セキュリティ(パスワード設定)についてのお話です。

最近ビットコインのニュースをよく聞きます。
私が、ビットコインのブログを書き始めた10月ごろは、50万円程度(1bitcoin)だった価格が、今は、200万円程度まで上がっているみたいですね。
セキュリティは万全ですか?セキュリティツールの導入もケロミにお任せ!ここまで値上がると、資産としてしっかりと守らなければ!となります。
投資(投機)目的としては、バブルではないかと囁かれていますね。
そろそろ始めてみようかなとお考えの方もいらっしゃるかなと思います。
それに最近BitFlyerのCMをよく見かけます。簡単に言うとビットコイン等の仮想通貨取引所です。
そこで今日は、始めてみようかなとお考えの方必見!
ネットで利用されている頻度の高いパスワードをご紹介します。
簡単なパスワードはすぐに見破られてしまいますのでご注意を。

数字のみの場合
 ・123456 ・12345678 ・0258741 ・2580147 ・8520147・112233 ・123123
英のみ
 ・qazwsx ・qwerty ・password ・zxcvbn
英数
 ・1QAZ2WSX ・1qw23e ・passw0rd

見破られるポイントは、キーボードの配列を利用している事です。
数字は繰り返しを利用しているということです。

パスワードは、覚えておくのは大変なので、なるべく簡単にしたいのですが、誕生日はダメだし・・。というこでキーボードの配列をキーに考える方が多い模様。
盗まれやすいパスワードを使っていませんか?

仮想通貨取引や、ネット証券取引・ネット売買等を行うにあたりパスワードを登録する事が多くなってきました。
上記に記したパスワードはもとより、同じパスワードをいろいろなところで利用しないようにも心掛けたいですね。
様々なセキュリティツールを使って守るのが当たり前の世の中ですが、人が決めるパスワードも、しっかりとセキュリティの事を考えて決める必要があります。

ケロミの会社、ネットリンクスでは、セキュリティツールに関しての相談も受け付けております。
もしもご興味ある方はご連絡ください。

セキュリティにも興味津々のケロミは岡山経理代行のサービスをご提供しています。
岡山県南経理・会計・給与計算のアウトソーシングにお悩みの方はケロミの経理代行にご相談ください。

ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
給与計算のアウトソーシングについて詳しくはコチラをご覧ください。
無料相談はコチラです!

続きを読む

2017.12.08

弊社のウェルカムボード 12月のイラストは…

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行

こんにちは!岡山経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です。

弊社入り口にはお客様をお出迎えするためのウェルカムボード(ブラックボード)を置いています。
ご来社くださったお客様への感謝の気持ちと、季節に合ったイラストをケロミが描いているんですよ

感謝の気持ちと遊び心を込めてウェルカムボードを描いています。月に一度イラストをチェンジしているのですが十二月はもちろんクリスマスを題材にしました!
四色しかなかったカラーペンを七色に増やしてもらったので、ウェルカムボードの描き変えも以前よりずっと楽しく、そして気合を入れて頑張っています
お客様に楽しんでいただけるようにもっとイラストの腕も磨いていきたいと思います

十二月に入り経理業務も普段より立て込んでいることと思います。
猫の手…ならぬカエルの手も借りたいくらい忙しい! そんな時はぜひ
ケロミの経理代行を思い出してくださいませ
無料相談などで弊社にお越しくださったお客様は、サンタさんのコスチュームに身を包んだ私たち『カエルくんファミリー』がウェルカムボードでお出迎えさせていただきます

岡山県南経理・会計にお悩みの方は、ケロミの経理代行までお気軽にご相談ください。

ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
ケロミの経理代行の詳しいサービス内容についてはコチラをご覧ください。
無料相談のお申込みはコチラから承っております

続きを読む

2017.12.07

本日の業務 仕入台帳の入力

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!岡山経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です。

12月7日はクリスマスツリーの日!
1886(明治19)年に日本で初めてクリスマスツリーが飾られたのだそうです。
場所は横浜・明治屋さん。当時、舶来品を多く取り扱っていた食料品店です。さすが、ハイカラですね!

丁寧かつ迅速に仕入台帳に入力していきます。さて、本日のお仕事は仕入台帳の入力です。
ちょうど商品の入れ替え時期で、少し前に大量の返品を処理しました。
今度は新商品の仕入がどどんっとあるので、ひたすら仕入を入力していきます。
このお客様がご利用している経理ソフト商品の詳細情報(色・サイズなど)も入力していくので、一件ずつ、カラーコード、サイズコード、その他の情報の間違いがないかチェックしながらの作業です。
仕入先によってコードも異なっているのでなかなか大変ですが、大量に入力するうちにケロミの指もだいぶコードを覚えてきました。
本日もスピードを上げて仕入入力していきます。
入力がすべて終わったら在庫一覧を出力します。
おかしなデータが無いか確認したらお客様にお渡しして今回の経理業務は完了です。
あともう一息

ケロミの経理代行では経理に関わる業務ならば、幅広くお引き受けしております。
対応ソフトも多岐に渡り、条件次第では会社固有のソフトの入力代行もお引き受けしています。
岡山県南記帳代行、給与計算のアウトソーシングをお考えの方はケロミの経理代行にご相談ください。

ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
記帳代行について詳しくはコチラをご覧ください。
給与計算・給料計算アウトソーシングについて詳しくはコチラをご覧ください。
無料相談のお申込みはコチラからどうぞ!

続きを読む

2017.12.06

本日の業務は給与計算です

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行

こんにちは!岡山経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です。

今日は年内最後のセミナー開催日です。
11月28日に行ったセミナーと同じ内容のFacebook活用術勉強会、前回はご参加いただいた皆さんより

「すぐに使える方法をありがとうございます」
「これからはFacebookやインスタグラム、Twitterを使い分けてみたい」
「今日の内容をスタッフで共有して活用していきたい」
「わかりやすかった」

などのご感想をいただきました。ありがとうございます!
皆様に役立てていただけるようなセミナーを今後も開催していきます☆今日も皆さんと過ごせる時間を楽しみに、準備を進めてまいりました。
ご参加予定の方は気をつけてお越しくださいね

弊社では定期的に多種多様なセミナーを開催していますので、ご興味のある方は是非ともご参加ください。詳しくはネットリンクス㈱HPのセミナー案内ページをご覧ください。(別窓で開きます)

ケロミの本日の業務は給与計算です!
部門ごとの出勤簿や管理書類を確認し、勤務時間・残業時間・有給取得日数や休日出勤の有無お弁当注文回数など集計、今回は弥生給与へ入力します。
中途採用や退職者の方がいらっしゃった場合は、社員登録や源泉徴収票の発行を行うこともあります。
日割り計算の方法などは社内の諸規定などを参考に算出しますよ!

給与情報は機密性が高く、簡単に人を雇って任せられる仕事ではありませんし、限られた時間の中で処理を正確に行わなければならないため、負担に感じられている経営者の方も多いのではないでしょうか。
弊社にお任せいただければ、例えば今日のように、セミナーに参加して今後の集客について考えていただいている間に心配事であった給与計算が終わっていた?!というように、ご希望であれば
弊社専門スタッフが明細の作成や振込業務までトータルに対応いたします

岡山県南経理・会計・給与計算にお悩みの方お気軽にご相談ください。

ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
記帳代行サービスについて詳しくはコチラをご覧ください。

料相談のお申込みはコチラからどうぞ!

続きを読む

2017.12.05

経理の年間行事

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行

こんにちは!岡山経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です。

12月に入り、街はクリスマス一色ですね
街のクリスマスの装飾、いつからクリスマス仕様に変わっているのかご存知ですか?
なんと11月1日!ハロウィンの次の日にはクリスマスの飾りつけがされていました!(JR岡山駅ではそうでした)
11月のっけからクリスマス・・・というとなんだか性急な気もしますが、なんだかんだ月日が経つのは早いもので。
クリスマスプレゼントのことなども考えると11月からお客さんの気持ちを切り替えさせるのは決して遅くないのかもしれません。
年間行事としてくることが分かっているものなら準備もしやすいですし

煩雑な経理のお仕事、ケロミの経理代行にお任せください!経理のお仕事にも年間行事的に決まっているものが色々ありますよね。
ただそれもベテランの経理さんならしっかり手順が整理されているでしょうが、新人経理さんや途中入社経理さんだと把握が難しいこともあるかも…。
ベテラン経理さんのやり方が確立されていると、いざ新しい方に仕事を振るときなかなかうまく引き継ぎできないなんてこともありますよね!
そんなときは経理のアウトソーシングを考えられてみてはいかがでしょうか
ケロミの経理代行では、税理士事務所で働くプロが担当しますので、複雑に確立された経理のお仕事も安心してお任せいただけます

岡山県経理・会計・給与計算にお悩みの方は、ケロミの経理代行までお気軽にご相談ください。

ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
記帳代行サービスについてはコチラをご覧ください。
無料相談についてはコチラからどうぞ!

続きを読む

2017.12.04

18の行動基準書 その4

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行

こんにちは!岡山経理・会計アウトソーシングなら「ケロミの経理代行(ネットリンクス(株))」のケロミです!

ケロミの会社、ネットリンクスには「18の行動基準書」という基本的な行動基準を定めたものがあります。
月に二度くらいのペースで行動基準書の中身を紹介していきます。

今回は、その4。

あだ名で呼ぶ

ケロミの経理代行(ネットリンクス)の行動基準その4「あだ名で呼ぶ」社員同士は互いにリスペクトしながらも、あだ名で親しみをこめて呼びます。
自分のまわりにいる全ての社員・パートさんは、師であり友でもあります。互いに敬意を持って相手が呼んでほしいと言った「あだ名」で
呼びましょう。
変なあだ名や呼び捨てはやめましょう。

ポイントが二つあります。
一つは、お互いにリスペクトすること。どんな人にも自分より優れたところがあります。まずは、それを認めてリスペクトをすること。
この前提がないとあだ名で呼んではいけません。
二つめは、あだ名は本人が決めること。他人にあだ名で呼ばれて嫌な思いをしたことがある人もいるはず。あだ名は自分で考えましょう。

朝一番の挨拶は、後から来た社員がすでに出社している社員のところに行って、「せのっち、おはようございます。」とグータッチで挨拶しています。
受ける社員も「やーこ、おはようございます。」とグータッチ。これで今日も楽しく仕事ができますね。
もちろん社長も「よーよー」と呼ばれています。

今日は、行動基準書その4をご紹介させていただきました。
参考にしていただければありがたいです。

岡山市内経理・会計・給与計算でお困りの方、お気軽にケロミの経理代行にご相談ください。
「ケロミ号」でお伺いします

ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
ケロミの経理代行のサービス内容についてはコチラをご覧ください。
給与計算のアウトソーシングについてはコチラをご覧ください。
お問い合わせはコチラからどうぞ。

ネットリンクス株式会社のウェブサイトもよろしくお願いします

続きを読む

カレンダー

«12月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

フィード

無料相談
岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールでのお問合せ

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! 料金表岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! スタッフ紹介

会社案内

岡山の経理・会計のお悩みはケロミの経理代行にご相談ください

ネットリンクス株式会社
ケロミの経理代行
〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-7-15
パークスクエアSHOWA3F

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! フリーダイヤル
受付時間:平日9:00~17:30

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールフォーム

ページの先頭へ