ケロミの業務日誌
2016.11.02
支払調書の準備
こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です!
学祭の季節ですね。ケロミも学生の時代にライブやトークショーを見に行ったりしました。
つい先日のような遠い昔のような…。
また、近々見に行ってみようかしら。
だいぶ年末も近づいてきましたが、先月年末調整とマイナンバーの準備について何回かお話ししました。
そちらの準備はバッチリという人も、案外忘れがちなのが支払調書。
主に報酬や料金等の支払調書、不動産の使用料等の支払調書の作成が、一般的な中小企業では多いかと思います。
これらの支払調書にも今年からマイナンバー(個人番号)や法人番号の記載が必要です。
意外と知られていませんが、法人番号はホームページから検索できます。
国税庁法人番号公表サイト
http://www.houjin-bangou.nta.go.jp/
ですので、わざわざ先方に聞かなくとも確認可能です。
問題は個人に支払っている場合の支払調書に記載するマイナンバー。
支払先にマイナンバーを提示してもらう必要があります。
原則は本人確認が必要なので、普段あまり合わない不動産賃料の支払先などから、写真入り個人番号カードのコピーをもらうか通知カードと免許証などのセットのコピーをもらう必要があります。
件数が多ければこれらをすべて回収するには時間がかかりますので、早めの準備が必要になるという訳です。
ケロミの経理代行のサービスについてはコチラをご覧ください。
年末調整代行サービスについてはコチラをご覧ください。(提携サービスです)