ケロミの業務日誌

アーカイブ

2016.11.15

リスクへの対応は事後or事前?

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

昨日はスーパームーンでしたね
普段の満月より14%も大きく見えたとか。
月のカエルが良く見えました!

そして、今日は!

なんと!

インフルエンザの予防接種!!(´;ω;`)

いやだ、痛いのイヤダ~

さて、ということで今日のテーマは“予防”です。
経営のリスク管理はしていますか? みなさんはリスク管理してますか?経営の観点から言うと、

維持活動
①予防保全
 故障(=事故・リスク※以下同)を推定し、未然に防止する保全
②定期保全
 周期を決めて保全
③予知保全
 傾向を管理し、発生する前に対策を行う保全
④事後保全
 故障の発見時後に、故障を取り除く保全
改善活動
⑤改良保全
 故障が起こりにくい状態を目指した保全
⑥保全予防
 計画・設計段階から過去の保全実績を用い、予測予知し対策する

と分けることができます。

コストの観点から言うと事前活動であるほど高くなります。

リスクの観点で言うと事前活動を行う方がベターです。

当然ですよね(^^)ノ
上手く保全活動を行っていくポイントは

①あらゆるリスクを書き出す
②そのリスクを上記保全フェーズに当てはめる

③コストとリスクを当てはめる
④優先順位を決定する
⑤リスク担当者を設定する
⑥活動内容を定期的に管理する
⑦社長を中心に評価し、内容を見直す。

お客様の経理を代行していると、賠償金とか、特別損失とかで高額な支払をたまに目にします。
他にも、顧客からの信頼を失う主要顧客を失う主力商品や人員が急に不能になるなど経営上のリスクは多様

会計サポートを通して、高い視点でお客様をサポートできるよう、私自身日々成長しなければ、と感じる今日この頃です。

岡山市内で経理・会計でお困りの方、お気軽にケロミの経理代行にご相談ください。
ケロミの経理代行のサービス内容はコチラをご覧ください。
無料相談についてはコチラをご覧ください。

続きを読む

2016.11.14

今年の年末調整は一味違う

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。
今年の秋は何時だったのでしょう。。。
めっきり寒くなってもう冬ですよね。。
皆さんは紅葉見に行ったりしましたか??
私はいつも住んでいる池から見える紅葉紅葉(ダジャレみたい)を楽しみにしているんです。

さて、今回のお話は・・。年末調整
今年の年末調整は、一味違います。
土壇場で慌てないように早め早めの年末調整準備を!そう!ご担当者の方ならご存じ!マイナンバーの記載が必要になっているからです。
マイナンバーの記載が必要なのは、税務署・市町村提出用のみなので従業員の皆様に渡す源泉徴収票には記載しないようになっています。
今回の年末調整より、用紙も変更になっていますよね。
給与システムを利用されている企業の担当者の方は、今一度給与システムのメーカーなどに年末調整の対応状況等もご確認いただいたほうがよろしいかと思います。
用紙の提供時期対応プログラムの提供時期など、時期が迫ると確認し忘れてしまうので今回は、早め早めの準備がお勧めです。
マイナンバーの安全管理措置も再度見直して、しっかりと対応していきたいですね。

ケロミの経理代行では提携サービスとして年末調整の代行もご紹介しています。
岡山で年末調整にお困りの方はケロミの経理代行にご相談ください。

年末調整代行サービスについて詳しくはコチラをご覧ください。
ケロミの経理代行のサービスについてはコチラをご覧ください。

続きを読む

2016.11.11

ケロミの経理代行はどんな人が担当しているの??

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!
岡山で経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です

秋刀魚が美味しい季節になってまいりました!9月初旬ごろにケロミが買った秋刀魚は、まだまだ油が乗ってなくって、食べてみるといまいちでした。
そろそろ旬が過ぎますが、昨日スーパーで見た秋刀魚はぷくぷくいい感じに太って脂が乗って美味しそうでした♪♬♪
次に秋刀魚を買う日を楽しみにしながら毎日仕事をしています★★

ケロミの経理代行のケロミスタッフを紹介いたします。さて、ケロミの経理代行では、どんな仲間が経理代行業務を担当しているか、皆さん気になりませんか??
もしかしてシロウト??それだったらやってもらうのちょっと不安………。
なんて実は思っていらっしゃるんじゃないでしょうか??
ご安心ください!!!

経理代行業務を担当しているスタッフは、全員会計事務所での勤務経験のあるスタッフです。
具体的に資格でいうと、最低でも簿記2級を取得しているものが担当しています。
簿記2級は、難関資格では決してありませんが、少なくとも200~300時間くらいのまとまった勉強が必要な資格です。
難易度として同等の資格には、宅建士やAFP、CFPなどの資格があります。
何より毎日新しいことを学ぼうという姿勢が皆さん強いので、社内全体が前向きな空気で楽しくお仕事をしております。
ケロミも皆さんに負けず頑張ります!!

では、次のお客様にお会いできるのを楽しみにしています
岡山市内で経理・会計・経営判断・業務改善にお悩みのお客様、まずはお気軽にケロミの経理代行にお問い合わせください!

ケロミの経理代行のサービス内容について詳しくはコチラをご覧ください。
ケロミのスタッフ紹介コチラです。

続きを読む

2016.11.10

岡山市北区のお客様の給与計算マニュアル作成

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

11月10日はハンドクリームの日!
11(イイ)10(テン⇒手)のごろ合わせと平年の最低気温が10℃を割ってハンドクリームの需要が高まるころだからなのですって。
紙の書類も扱うことが多いケロミにとってもハンドクリームは必需品。
しっとり指で書類もぺらぺらめくっちゃいます。

今回のケロミの業務は岡山市北区のお客様の給与計算マニュアル作成です。

ケロミの経理代行を立ち上げてから、ありがたいことにだいぶ新しくご契約いただいたお客様が増え、新しいお客様の経理業務を随時マニュアル化している最中なのです。
今回も「Teachme Biz」でマニュアルを作成します。
完成したら他の人にマニュアルを見て作業をしていただいて、マニュアルがきちんと機能するかを確かめます。「Teachme Biz」なら使っててみ気になった点や、追加したい点などを簡単に反映できて便利です。

複雑な就業規則の給与計算もマニュアル作成して皆で対応!今回マニュアルを作成する業務では「弥生給与」を使います。
「弥生給与」への登録は簡単ですが、就業規則によって定められている諸々の手当や費用の計算は会社によって煩雑ですぐに弥生給与に登録するのには向きません。
入力ミスを減らしダブルチェック時にチェック担当者が作業しやすいように、ケロミの経理代行ではまず頂いた資料を整理して弥生給与登録用の資料を作成します。
給与に関するばらばらな資料を、エクセルの関数で計算やチェックをして、一つのファイルに入力用データをまとめるのです。

マニュアル化は、どのような順番で処理し、どの関数を使うのが一番効率的かを考えながらマニュアルと入力データ用ファイルの雛形を作成し、イレギュラーな事態の判断方法と処理方法を書き加えて完了です。
最初に自分で使用感を確認し、次に他の方に使ってもらって問題がなければマニュアル本稼働!
今回はまだ作成が完了しただけですが、皆に使ってもらえるようになるのが楽しみです。

岡山市内で経理・会計・給与計算にお困りの方はケロミの経理代行に是非ご相談ください。
複雑な就業規則にも対応いたします。

経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
給与計算代行についてはコチラをご覧ください。
お問合せコチラです。

続きを読む

2016.11.09

本業に専念したい!

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!岡山で経理・会計アウトソーシングなら「ケロミの経理代行」のケロミです!
このあいだ岡山の和気まで紅葉狩りに行ってきました。
しかし紅葉・・・・・・・ぜんぜんありませんでした。
紅葉は10月末~11月上旬が見ごろと思ってましたが、今年はなんだかほんとに遅いですね。
くじけず中旬ごろにまた紅葉狩りに行ってきまーす!

お忙しい時期の経理はケロミにお任せ!さて今日はお客様からのお問い合わせをご紹介します。
お問い合わせいただきありがとうございます!

岡山市北区の社長様から、「自分が経理を担当しているが、ほかの業務が忙しく手がまわらない」というお問合せをいただきました。
従業員が20~30人いる会社なら経理専属担当者も雇えるかもしれませんが、多くの中小企業様はそういうわけにはいかないですよね。
社長様自身が経理を引き受けていて、繁忙期にてんてこ舞いになるというのはよくお聞きするケースです。
こんな時はぜひケロミの経理代行へご相談ください。

1人経理を雇うよりも安く!経理のプロがあなたの会社の経理をお助け!
それがケロミの経理代行です。
本業に専念したい!という社長のみなさま、ぜひ一度ケロミの経理代行までお問い合わせください。
お忙しい時期だけ一時的にお手伝いするスポット対応もご用意しております。

岡山市内で経理・会計でお困りの方、お気軽にケロミの経理代行にご相談ください。
ケロミの経理代行のサービス内容はコチラをご覧ください。
無料相談コチラからどうぞ!

続きを読む

2016.11.08

お家賃管理もケロミにお任せ

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!
岡山で経理・会計アウトソーシングなら「ケロミの経理代行」のケロミです!

日曜日に近くの神社に散歩に行くと、着物を着た女の子がたくさんいました。
来週は七五三ですね。子供達にはすくすくと健康に成長してほしいですね。

家賃管理もケロミのお任せ!まずはご相談ください!最近、不動産賃貸をされている方からの相談をよく受けます。
各物件、各部屋ごとの家賃の入金状況を把握するのが難しいというものです。
確かに家賃と一緒に水道代なども振り込まれてきますし、会社契約の方は駐車場代だけは個人名での振り込みになったり、それを3か月分まとめて入金してくる人も多いみたいです。
家賃の管理で困っている方も「ケロミの経理代行」にご相談ください。
ご要望があれば、経理代行だけでなく家賃の管理表を作成することも可能です。

岡山市内で経理・会計・給与計算でお困りの方、お気軽にケロミの経理代行にご相談ください。
「ケロミ号」でお伺いします
ケロミの経理代行のサービス内容はコチラをご覧ください。
経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
経理出張サービスについて詳しくはコチラをご覧ください。
無料相談についてはコチラをご覧ください。

続きを読む

2016.11.07

経理の開業支援 まずはまるごとお任せ!

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

先日お客様からご紹介いただいた先でご支援させていただくことになりました。
ありがとうございます!

このお客様は今年初旬に開業されましたが、会計のやり方が分からず困っておられました。
とりあえず現金の動きは日計表を作成しておられ、領収書や請求書もひとまとめされていました。
経理の開業支援、お任せください!会計ソフトを導入も考えましたが、パソコンに不慣れですべてお任せしたいということだったため、毎月の資料を郵送でやり取りさせていただくこととなりました
開業したばかりの経営者様の多くは、「まず事業を軌道に乗せよう」と考えます。これは当然のことです。
そのためお一人でされている方などは会計が出来ず、確定申告の時期に慌てることになります。
開業時に備品などを購入している場合も、減価償却が分からず困られている方もおられます。

ケロミの経理代行ではそういった経営者様に代わり、経理代行・記帳代行をさせていただきます。
「忙しいから儲かっているはず!」と思われている経営者様も、試算表を見るまで本当にどれだけ儲かっているか不安。という場合もあるため、経理代行によって毎月の試算表をきちんと把握できることはとても大事なことです。
岡山で開業したてで経理をする余裕のない方、そもそも経理がよく分からない方、ケロミの経理代行にご相談ください。
とりあえず今すぐ経理を何とかしたいというスポット対応から、将来的に経理業務をどのようにしたいのかを見据えたご支援まで承ります。

ケロミの経理代行のサービスについてはコチラをご覧ください。
経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
記帳代行について詳しくはコチラをご覧ください。

メールでのお問い合わせコチラ

続きを読む

2016.11.04

【セミナー開催します★】たった2時間で驚くほど素敵な字が書ける!心が伝わる筆文字講座

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!岡山で経理・会計アウトソーシングなら「ケロミの経理代行」のケロミです!

先日のブログで、私の特技が筆文字というお話をしました。
すると、お客様からご依頼をいただき、ついに筆文字講座を開催することになりました!ありがとうございます!

題して
「たった2時間で驚くほど素敵な字が書ける!心が伝わる筆文字講座」

昨日は、私の講師練習で社長も含め3名に参加してもらい、プレを開催しました。
ネットリンクスにて筆文字講座を開催します! タイトルにも“たった2時間”とあるように、ちょっとしたポイントをお伝えするだけで、みんなの字がみるみる内に変わっていきました。

みんな筆で書くのが楽しくなったようで、早速、開業記念日のはがきや、お礼状で活用してくれていました
“字を書くのが苦手”“自分の字が嫌い”という方が、自分の字が好きになり、書くのが楽しくなる、はがきを送った人に喜ばれる
自分も周囲の人も、ハッピーになる筆文字を一緒に書いてみませんか?

セミナー概要

開催日時
2016年12月7日(水)13:30~15:30
会場
ネットリンクスセミナールーム
〒700-0822
岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA3F
※駐車場あり(有料)
※天満屋本店より徒歩2分
受講料
5,000円(税込)※別途、材料費(筆ペン)が必要となります。1,000円程度
講師
ネットリンクス株式会社 神﨑涼子
ちらし
コチラでダウンロードできます。
お申し込み方法
◆FAXでのお申込み
ちらし
の申込用紙に記入して弊社宛にFAXを送ってください。 

FAX:086-226-1802
◆メールフォームからのお申込み
コチラのお申し込みフォームよりお申し込みください。

ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
お問い合わせコチラです。

続きを読む

2016.11.02

支払調書の準備

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です!

学祭の季節ですね。ケロミも学生の時代にライブやトークショーを見に行ったりしました。
つい先日のような遠い昔のような…。
また、近々見に行ってみようかしら。

だいぶ年末も近づいてきましたが、先月年末調整とマイナンバーの準備について何回かお話ししました。
そちらの準備はバッチリという人も、案外忘れがちなのが支払調書
主に報酬や料金等の支払調書、不動産の使用料等の支払調書の作成が、一般的な中小企業では多いかと思います。
年末調書のマイナンバー集めは結構大変 これらの支払調書にも今年からマイナンバー(個人番号)や法人番号の記載が必要です。
意外と知られていませんが、法人番号はホームページから検索できます
国税庁法人番号公表サイト
http://www.houjin-bangou.nta.go.jp/

ですので、わざわざ先方に聞かなくとも確認可能です。
問題は個人に支払っている場合の支払調書に記載するマイナンバー。
支払先にマイナンバーを提示してもらう必要があります。
原則は本人確認が必要なので、普段あまり合わない不動産賃料の支払先などから、写真入り個人番号カードのコピーをもらうか通知カードと免許証などのセットのコピーをもらう必要があります。
件数が多ければこれらをすべて回収するには時間がかかりますので、早めの準備が必要になるという訳です。

ケロミの経理代行のサービスについてはコチラをご覧ください。
年末調整代行サービスについてはコチラをご覧ください。(提携サービスです)

続きを読む

2016.11.01

社長の悩み。その根幹は?

 

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

朝が寒くなってきましたね。
そろそろ冬眠の時期かしら…zzz 
眠くても仕事!仕事!

さて、社長の悩みって多いですよね。
岡山市内の多くの社長様とお話しするといろんな悩みをお持ちの様で、日々の心中お察しします。

根幹を整えて経営課題に強い組織に生まれ変わるお手伝いをいたします一般的に悩みと言えば

①業績低迷
②資金繰り
③従業員

と言われていますが、それはわかっていても
何をどうすればいいのかわからない…。
なんてこともしばしば(*´з`)

こんな時は問題が発生している根幹から、じっくり時間をかけて修正していくとよいと思います。

①組織・人事の視点
②マーケティングの視点
③運営効率の視点
④財務管理の視点

どの根を正すと、どの葉が芽生えるのか。
確実に愚直に解決していきましょう。
根幹が整うと、経営課題につよい組織が生まれます。

そんなお客様にケロミはこんなサポートをご用意しています。
経理改善コンサル
事業計画作成サポート

対話の中から、既に社長様の頭の中に用意されている答えを引き出していく。
そしてその後は、実行&継続をともに進めていく。
社長様だけでなく、取締役様や役職者様とも一緒に進めるともっと効果出るんだそうです。

岡山市内で経理・会計でお困りの方、お気軽にケロミの経理代行にご相談ください。
ケロミの経理代行のサービス内容はコチラをご覧ください。
無料相談についてはコチラをご覧ください。

続きを読む

カレンダー

«11月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

ブログ内検索

フィード

無料相談
岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールでのお問合せ

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! 料金表岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! スタッフ紹介

会社案内

岡山の経理・会計のお悩みはケロミの経理代行にご相談ください

ネットリンクス株式会社
ケロミの経理代行
〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-7-15
パークスクエアSHOWA3F

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! フリーダイヤル
受付時間:平日9:00~17:30

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールフォーム

ページの先頭へ