ケロミの業務日誌
2018.04.20
春の装い
こんにちは!岡山で経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です。
今日は少し目線を変えて、今春から社会人になった新社会人の方・今まさに就職活動真っただ中の学生さん等を中心に、春の装いについて少しお話したいと思います。
やはり入社して、最初に気になるのは”スーツ”ではないでしょうか。特に男性はアイテムや種類も多く、何を選べばよいのか難しい!
もちろん業種にもよりますが、一般的な男性の用意しておきたいスーツの例を挙げたいと思います。
①スーツは何着持っていればよいの?
ズバリ最低3着!!!というのも、組合せ次第では最大スーツだけでも9パターン可能で、それだけで「おお!キミ新人なのにたくさん種類を持っているんだね」と思われることもあります。ここにシャツやネクタイを組み合わせれば、さらにパターンは無限大に!!!
色は無地のネイビーが最も使い回しが効き、次にグレーが良いでしょう。色は濃い目のグレーよりは薄いグレーの方が季節感も出て、より爽やかな印象も与えられますね。実はリクルートスーツで使用していた”ブラック”のスーツは、社会に出るとあまり使い勝手が良くないんですね。
②シャツやネクタイは?
シャツは毎日洗濯するものなので、月~金曜日でローテーションが組めるように最低5枚は欲しいところです。色は定番のホワイト・爽やかで清潔感のある淡いブルー系を選ぶのが無難。少しストライプの入ったものも1~2枚あればバリエーションも増えますね。ボタンダウンのシャツはカジュアルになりがちですが、これからのシーズン「クールビズ」で”ノーネクタイ”の時には襟元の収まりが非常によく、大活躍します!
ネクタイも3~5本あれば十分で、これもネイビーやブルー系などが使いやすいでしょう。少しこなれた感が出したい方は、ケロミカラー(ピンク色)もオススメです!柄は無地や定番のレジメンタルストライプ(よく見るやつ)や、今年でいえばトレンドのドット柄などもよいのではないでしょうか。
③その他
靴は最低限ブラックと、茶系を1足持っていれば十分でしょう。あわせて気を付けておきたいのが、ベルトも靴と同じ色にしておくのが基本です。
いかがでしたか?ケロミもまだまだおしゃれが楽しみたい年ごろなので、ブログを書きながら改めて自分の服装についても見直すいい機会になりました。
岡山県南で経理・会計・給与計算にお悩みの方はケロミの経理代行にお気軽にご相談ください。
ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
記帳代行サービスについてはコチラをご覧ください。
無料相談はコチラからどうぞ!