ケロミの業務日誌

アーカイブ

2018.04.04

経理・会計・給与計算ソフトの設定

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です。

4月4日はピアノ調律の日!国際ピアノ調律製造技師協会が1993年に制定した記念日で、由来はApril(4月)の頭文字が調律の基準音Aと同じであり、その周波数が440Hzであることからなのですって。日本では日本ピアノ調律協会が1994年から実施しているそうですよ。

ケロミはピアノの調律はしたことがないけれど、出張経理のお客様先でバーコードタグを作成する機械の調整をたびたびしています。
ちょっとした衝撃を入れたりすることで動き出してくれる昭和仕様の機械で、ケロミも最初の頃はてこずりました。
今では必殺ケロミチョップを1,2回で覚醒できるようになりました
なかなか古い機械ですが、ご機嫌をうかがいながら使えば、まだまだ現役でお仕事をしてくれます。ありがたいことです。

経理・会計・給与計算ソフトの設定調整で業務を効率化さて、こういった原始的な調整はおいといて…… 
経理・会計・給与計算のソフトも設定の調整でぐっと使いやすくなります。
辞書登録入力規則の設定等々……
日々の経理業務に追われてなかなか設定できませんが、一度設定をするとスピードアップは勿論のこと、ミスも大幅に減らせます
時間をとって自分に合った設定にカスタマイズしてみてはいかがでしょうか?
「設定の方法が分からない」「どのような設定がいいのか分からない」そんな方にはケロミの経理改善コンサルティングがお勧めです。
効率的で正確な経理業務になるように経理のプロがコンサルティングにお伺いいたします。

岡山県南経理・会計・給与計算の効率化にお悩みのお客様はケロミの経理代行にご相談ください。

ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
給与計算代行(アウトソーシング)について詳しくはコチラをご覧ください。
経理改善コンサルティングについて詳しくはコチラをご覧ください。
無料相談のお申込みはコチラからどうぞ!

続きを読む

2018.04.02

お弁当と経理処理

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!岡山経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です。
行楽シーズンがやってきました
今朝は保育園に預けている娘も遠足に行くそうで、早起きしてお弁当作りをしました。
最近はキャラ弁がネット上でも目につき、すごいなぁと感嘆するばかり。
あまりレベルが高いものは無理ですが、少しでも楽しんでいっぱい食べてくれたらと思い型抜きや動物の形をしたピックなどを準備して、一応それっぽいものには仕上がりました(^^)v
あとは持って帰ってきたお弁当が空になっていたら良いんですが・・・ドキドキ 

お弁当も目的によって仕訳の仕方が変わってきますさて、お弁当つながりで、今日は従業員の食事代の経理処理について見てみます

①役員や従業員が月額食事代の半分以上を負担しており
②会社の昼食代の負担額が月額3,500円(税抜)以下である

ならば、福利厚生費(全社員を対象としたもの)として経費で落とすことが出来ますが、これらの条件が満たされなければ、食事の価格から負担額を差し引いた差額が給与となり課税されます

ただ、こちら(別サイトへリンクします)には残業または宿日直を行なう際に支給される食事は無料で支給しても課税されないとありますね。
対して会議に合わせてお弁当をとったのであれば会議費となり、これらの条件を満たすことは不要で一人5,000円を上限に経費となります。
あとで「何だったっけ??」とならないように、領収書には(打合せ)内容などメモしておくとよいですね
☆☆

岡山県南経理・会計・給与計算のアウトソーシングをお考えの方はケロミの経理代行にご相談ください。

ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
給与計算代行(アウトソーシング)について詳しくはコチラをご覧ください。
無料相談はコチラからどうぞ

続きを読む

カレンダー

«4月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

ブログ内検索

フィード

無料相談
岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールでのお問合せ

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! 料金表岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! スタッフ紹介

会社案内

岡山の経理・会計のお悩みはケロミの経理代行にご相談ください

ネットリンクス株式会社
ケロミの経理代行
〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-7-15
パークスクエアSHOWA3F

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! フリーダイヤル
受付時間:平日9:00~17:30

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールフォーム

ページの先頭へ