ケロミの業務日誌
2024.01.16
年末調整と確定申告の違い
新年あけましておめでとうございます。
ご挨拶がすっかり遅れてしまいましたが、本年もネットリンクス株式会社をどうぞよろしくお願いいたします。
皆様はどのような年末年始をお過ごしだったでしょうか。
束の間の休息で心身ともにリセットされ、去年一年を振り返るとともに、気持ちを新たに新年を迎えられたことと思います。
さて、年末調整も一息ついてきたところで今度は「確定申告」というワードを耳にするようになってきました。
新人ケロミはどちらも初めての経験で、聞いたことがあるなぁ・・・程度の知識。
何やら仲間っぽいこの2つの違いを改めて勉強したので皆様にも簡単にお伝えします!
まず、年末調整と確定申告はどちらも所得税にかかわる手続きですが、その大きな違いは「手続きを誰がするか」にあります。
会社員などの給与所得者の所得税は勤務先の会社が代わりに納めてくれているため、所得税の過不足を精算するための年末調整は会社が行います。
一方、会社に勤めていない個人事業主やフリーランス等に該当する方は、1年間に得た所得をもとに納めるべき所得税を自分で計算する必要があります。
その税額を確定させるために納税者本人が行う手続きが確定申告です。
他にも、時期や適用できる控除などに細かな違いがあります。
また、住宅ローン控除を受ける初年や副業による所得が20万円以上ある場合など、年末調整をした場合でも確定申告をしなければならないこともありますので要注意です!
ご心配な方は国税庁のホームページを参考にしてみてくださいね。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1900.htm