ケロミの業務日誌
2018.11.09
仕訳の基本?応用?を押さえよう
こんにちは!岡山で経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です。
先日、ケロミの経理代行のお問い合わせで、とある個人事業主のお客様のところに伺いました。
成約にはなりませんでしたが、その経緯は以下の通りです。
岡山市のサービス業のかたからの依頼内容は、「仕訳が複雑で手放したい」とのこと。
よくよく伺ってみると、レジを一人通過するたびに1仕訳記帳していたようです。
常連さんのチケット購入、前受け、後払いも全部会計の原則に従って細かく細かく仕訳をされているようでした。
ネットなどで調べると超大手企業の会計原則をそのまま掲載されていたりすることが多く、個人事業の実務からはかけ離れていることがほとんどです。
今回の相談者様もその記事に従って素直に仕訳をされているようでした。
レジ売上は1日仕訳。
困ったら雑費。
売上が別管理できている場合は合計転記
などなど、世の中の会計では効率化を図った技術が多くあります。
自己判断でやってしまうと、青色申告をとりさげられたりしちゃうので、そういった悩みをお持ちの方はぜひご相談ください。
ケロミの経理代行では経理改善コンサルティング、経理・会計についてのご相談もお引き受けしております。
岡山県南で経理・会計・給与計算にお困りの方はケロミの経理代行までお気軽にご相談ください。