ケロミの業務日誌
2017.11.22
年金事務所や労働局に呼び出されたら…。
こんにちは!岡山で経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行(ネットリンクス(株))です。
国からの立ち入りや呼び出しって怖いですよね。最近は国の税収の減少をまかなうために、各省庁が保険料や手数料の徴収に躍起になっています。
実は、呼び出しより立ち入りが圧倒的に恐ろしいです。
今日はそんなこわーい話…。(嘘)
怖いランキングで言うと
①労働基準監督署の立ち入り調査
→中小企業にはめったに来ない!?
→お金だけで解決できれば良いが・・・。
②税務署の立ち入り調査
→悪いことしてなくても来る。大体追加徴税取られる。
→誤りがあったら、正してお金で解決。
③年金事務所の呼び出し(社会保険料)
→無作為に抽出される場合と年金事務所の把握と納付額が不明な場合がある。
→正しく計算出来ていればセーフ。
④労働局の呼び出し(労働保険)
→無作為に抽出される場合と年金事務所の把握と納付額が不明な場合がある。
→正しく計算出来ていればセーフ。
③・④が圧倒的に多いと思います。
そして、正しく計算していても呼び出されてしまいます。
間違っていたら正しく計算して、納付するだけ!
③や④は立ち入りし調査しなくても、給与計算資料さえあればわかってしまうので、わざわざ来ないんですよね。
逆に言うと、1円ずれていても簡単に見破れてしまうのです。
給与計算をないがしろにしがちな方も多いですが、いろんな税金や保険料、申告に影響するので、とても大事なのです。
また、ちゃんと計算できていると何より従業員からの信頼が高まります!
岡山県南で給与計算・給料計算のアウトソーシングをお考えの方は、ケロミの経理代行に是非ご相談ください。
ケロミの経理代行のサービス内容はコチラをご覧ください。
ケロミの経理代行では経理・会計・給与計算などのソフトの導入支援・指導もお引き受けしております。
主な取扱ソフトの一覧はコチラをご覧ください。
一覧にないソフトも取り扱っている場合がありますので、お気軽にご相談ください。
無料相談はコチラからどうぞ!