ケロミの業務日誌

2016.11.30

仕訳がわからない。そんな時!

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

少し前ですが、こんなニュースを発見しました。
「新種“眠れる美女”カエルを発見」(学名:眠れる美女アマガエル)

私 を さ し お い て !!

さ、“眠らない絶世の美女ガエル(自称)”は今日もお仕事  

自動仕訳が得意なfreeeは最低限の仕訳を使用。区分が正しければOKなのです。いつものように仕訳をしていると、一見同じような内容なのに、
接待交際費、福利厚生費、会議費といった勘定科目で仕訳を変えているのを目にします。
これって、どれが正しいのでしょう…。

実は、 勘定科目で大切なことは「資産」「負債」「資本」「費用」「収益」の区分であって、勘定科目の名称は異なっていてもこの区分に正しく収まっていれば問題はありません。

つまり、上記は全て「費用」ですから、どれでも良いということになります。
後は、最低限の勘定科目を使い分け、過去を振り返った時にその内容を把握しやすくしておくことだけ。

ちなみに、その“最低限”を実施しているのが、自動仕訳が得意なfreee
ユーザーは仕訳なんてわからなくてOKといった感じ。
「資産」「負債」「資本」「費用」「収益」だけは間違えないでね!といったスタイル。
コンピュータも接待交際費か福利厚生費かなんてわかりませんよね。
でも、それでいいんだって。 
細かなところや大事なところは、freeeと顧問税理士などで十分カバーできるんだとか。

新たな概念と新たなニーズで新しい市場が開けてますね。
しっかりついていかなくっちゃ!

freeeについてお悩みなら、ケロミにご相談ください。
導入のご支援やfreeeに強い税理士もご紹介します。

岡山市内で経理・会計でお困りの方、お気軽にケロミの経理代行にご相談ください。
ケロミの経理代行のサービス内容はコチラをご覧ください。
無料相談についてはコチラをご覧ください。

カレンダー

«11月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

ブログ内検索

フィード

無料相談
岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールでのお問合せ

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! 料金表岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! スタッフ紹介

会社案内

岡山の経理・会計のお悩みはケロミの経理代行にご相談ください

ネットリンクス株式会社
ケロミの経理代行
〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-7-15
パークスクエアSHOWA3F

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! フリーダイヤル
受付時間:平日9:00~17:30

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールフォーム

ページの先頭へ