ケロミの業務日誌

アーカイブ

2018.01.05

給与支払報告書の提出

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!岡山経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です!

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。
またすぐに連休に入ってしまいお休みモードになりがちですが、少しずつ仕事モードに切り替えてがんばりましょう。

今年初めのお話は、住民税を納付予定の各市町村に今月末まで提出しなくてはならない給与支払報告書についてです。
従業員数が多く報告書を提出する市町村が多い会社様は総括表を作成するのは手間のかかる作業です。
そういった会社様は電子申告を検討してもよいかと思います。

給与支払報告書の電子申告や年末調整業務の一部代行はケロミの経理代行にご相談ください給与支払報告書電子申告するには事前準備が必要となります。
インターネットがつながるPCがいるのはもちろんですが、電子証明書と呼ばれる印鑑のようなものが必要となります。
電子証明書を取得するにはいくつかの機関がありますが、法務局が発行している「商業登記に基づく電子認証制度」がおすすめです。
なぜなら他の取得機関では法務局が発行する登記事項証明書などが必要になりますが、法務局では当たり前ですが不要な点です。発行費用もさほど変わりません
詳しくは以下の法務省のサイトをご覧ください。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00028.html

給与支払報告書電子申告するにはインターネットの「eLTAX(エルタックス)」と呼ばれる地方税ポータルシステムを利用します。
eLTAXに対応した給与ソフトなどをお持ちであれば簡単に処理できますが、持っていなくても「PCdesk」と呼ばれる無料のソフトをダウンロードすることで申告可能です。
詳しくは以下のeLTAXのサイトをご覧ください。
http://www.eltax.jp/www/contents/1397036635922/index.html

電子申告まではちょっと……という方には、ケロミの経理代行のサービスで、税理士事務所と提携して行っている年末調整代行サービスがあります。
年末調整業務の一部分だけでもご依頼いただけますので、お気軽にご相談ください。
電子申告の方法についてもご相談に乗りますので、お気軽にご相談ください。

岡山県南経理・会計・年末調整にお悩みの方はケロミの経理代行にご相談ください。

ケロミの経理代行のサービスについてはコチラをご覧ください。
年末調整代行サービスについてはコチラをご覧ください。
ホームページに記載がなくても、岡山で経理・会計に関することなら何でもお気軽にご相談くださいね
無料相談はコチラからどうぞ。

続きを読む

カレンダー

«1月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

フィード

無料相談
岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールでのお問合せ

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! 料金表岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! スタッフ紹介

会社案内

岡山の経理・会計のお悩みはケロミの経理代行にご相談ください

ネットリンクス株式会社
ケロミの経理代行
〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-7-15
パークスクエアSHOWA3F

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! フリーダイヤル
受付時間:平日9:00~17:30

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールフォーム

ページの先頭へ