ケロミの業務日誌

アーカイブ

2017.08.17

お盆休みも終わり、ケロミの経理代行も通常業務に戻っております

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!岡山で経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です。

お盆休みが終わり、ケロミの経理代行も通常業務に戻りました。
気持ちを切り替えて経理・会計・給与計算のお仕事頑張ります!

お盆休み前は駆け込みで色々な業務をお手伝いしましたが、一番幸せだったのはなんといっても給与明細の封入作業です
給料明細を受け取った方が少しでも幸せな気持ちになりますように。なぜなら今回は賞与の明細も一緒に封入したから。
やはり受け取った方が嬉しくなるものに関わるのは嬉しいものです。
ケロミは仕事の中で給与計算の仕事が一番好きです!
一つ一つ「お疲れ様でした」と気持ちを込めて封入しています。
手の動きは高速ですが

ケロミの経理代行でご提供している給与計算代行では、特殊な手当の支給などにも対応しています。
給与計算に限らず、お客様のご要望に可能な限り柔軟に対応しておりますよ

岡山県南給与計算・給料計算のアウトソーシング(代行)をお考えの方、ケロミの経理代行にぜひご相談ください。

ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
給与計算のアウトソーシングについて詳しくはコチラをご覧ください。
無料相談のお申込みはコチラからどうぞ!

続きを読む

2017.08.10

明日からお盆休みです

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行

こんにちは!岡山で経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です。

8月7日の立秋を過ぎ、暦の上では秋になりました。
この日を境に暑中見舞いが残暑見舞いになるそうですね。
最近すっかりご無沙汰してしまっている方に便りを書いてみようと思います

先週末、岡山でうらじゃが盛り上がっているころ神戸では花火大会がありました。
1歳半の娘に花火を見せてあげたかったのですが、人が多い中で連れ歩くのも不安・・・。
「花火大会 穴場」で検索すると、新神戸駅直ぐからロープウェイで布引ハーブ園に行き、神戸の夜景と一緒に花火を見る案が出ていました。
素敵な思い出が出来ますように♪真下から見る迫力には欠けるかもしれませんが、初めての花火としては十分かな。
とりあえず行ってみると開始10分前に着いたこともありますが、けっこうな行列・・・。
ネット検索で出てくる場所って、既に穴場でなくなっていますよね
時間もないことだし、ロープウェイで上がるのをあきらめて、近くの北野遊歩道から見ることにしました。
5分前に到着しましたが、こここそ穴場
人もまばらでべスポジに腰掛けることが出来ました

新神戸駅から異人館街へ向かう際にもおすすめの散策コースです。

弊社のように明日からお盆休みという方も多いかと思います。
台風一過でお天気には恵まれそうですね。
残暑の厳しい毎日ですが、
良い夏の思い出が出来ますように

ケロミの経理代行のサービス内容はコチラをご覧ください。
給与計算のアウトソーシングについてはコチラをご覧ください。
無料相談についてはコチラをご覧ください。

続きを読む

2017.08.09

ケロミのファミリー紹介☆

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!岡山経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です。

今日はケロミの家族を紹介します
言わずと知れたわたくし「ケロミ」
30歳で主婦をしています。
夫の「カエルくん」と結婚し、長男「おったま」を出産しました。
おったまも少し大きくなって余裕もでてきたので仕事をしたいと思い、産休育休前は経理の仕事をしていたので、その経験を活かし経理の代行サービスを始めました。

ケロミの愛する家族を紹介します。経理代行担当のケロミ、ホームページ作成CMS「ぱっとカエル」担当のカエルくん、マニュアル作成を手伝ってくれる「おったまにゅある」のおったまの三匹家族です。夫のカエルくんは、「ぱっとカエル」というホームページ作成のお手伝いをしています。
自分でホームページを更新したり管理したりできる、「CMS」を使ったホームページサービスです。
ホームページの更新を業者に頼むと更新料が高いなぁ・・・
ホームページをもっといろんな人に見てもらいたいなぁ・・・

そんなご要望のある方におすすめです
詳しい説明はぱっとカエルのサイトをご覧ください
ホームページに関する無料のセミナーなども開催してるので、よかったらご参加ください

岡山県南経理・会計・給与計算にお悩みの方はケロミの経理代行にご相談ください。

ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
アウトソーシングにお勧めな給与計算代行サービスについてはコチラをご覧ください。

ぱっと自分で作成・更新できるホームページ作成CMS!「ぱっとカエル」についてはコチラをご覧ください。
ネットリンクス株式会社主催のホームページセミナー(無料!)のお申し込みはコチラからどうぞ

続きを読む

2017.08.08

運命の変え方

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!
岡山経理・会計アウトソーシングなら「ケロミの経理代行ネットリンクス(株))」のケロミです!

雨が大好きなケロミ家族ですが、台風は嫌ですね。
今年は大雨で各地で被害が出ています。今回の台風では被害のないことを祈ります。

さて、最近、マザーテレサの素敵な言葉を見つけたので紹介します。

運命は思考から変えていけるんですね思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
(マザーテレサ)

ちょっとした考え方の違いで運命まで変わってしまうんですね。
経理業務に対する考え方も今までのものを改める時期に来ているかもしれません。
優秀な経理事務員さんの採用はますます難しくなりそうです。
また、経験のない人を教育していくのも大変ですよね。
従前どおり自社で行うのか、一部をアウトソーシングするのか?
今なら、アウトソーシングという選択肢もありですよね
会社の運命が変わる時かもしれませんね!

岡山市内経理・会計・給与計算でお困りの方、お気軽にケロミの経理代行にご相談ください。
「ケロミ号」でお伺いします

ケロミの経理代行のサービス内容についてはコチラをご覧ください。
給与計算のアウトソーシングについてはコチラをご覧ください。
お問い合わせはコチラからどうぞ。

続きを読む

2017.08.07

ソフトの選択で困っていませんか?

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行

こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

今年もセミが多いですね。
私は木の近くを通る時、セミの襲来を受けないかビクビクしながら外出しています。苦手じゃなくても突然飛んでこられるとびっくりしますからね。

先日お客様のところで、「給与計算のソフトも会計ソフトと同じメーカーの方がいいのかなぁ」というご相談をいただきました。ご相談くださりありがとうございます!

導入するソフトに迷っているお客様、ぜひご相談ください♪確かに同じメーカーの方が画面も似ていて使いやすいかもしれませんね。ただ、メーカーによって機能に違いがあるので、給与体系などにあったソフトがいいと思います。

給与ソフトに関しては会計ソフトと同じメーカーではなくても問題ないと思います。
確かに同じメーカーであれば、連動機能を利用して給与仕訳を作成することができますが、多くの場合その処理は月に1回だけ。
それなら仕訳を手作業で作成しても大差ありません。
例外としては建設業の方です。建設業用の会計ソフトを利用している場合は、給与ソフトと連動することで未成工事支出金の人件費部分を計算できるものもあるため、同じソフトがいいと思います。

会計ソフトと同じメーカーにした方が効率的なものは、販売ソフトです。
同じメーカーの販売ソフトであれば、入金や出金伝票の情報を会計ソフトに連動出来るため、経理事務がより効率的になります。

また、給与ソフトと同じメーカーにした方がいいのが、人事ソフトです。
こちらは同じメーカーにすることで、一元管理できるものが多いためです。
勤怠管理のソフトについては、給与ソフトと連動可能なものであれば、メーカーは違っても問題ないです。

「同じメーカーじゃないとダメ」と思っていると、余計な費用がかかったり、使い勝手が悪かったりするので、何のソフトと何のソフトが同じ方がいいかをよく考えて導入することが必要ですね。

ネットリンクスでは多くのソフトメーカーの取り扱いがあるため、そういったソフトの選択も行えます。
また、
導入指導や設定なども行えます。  
もしソフトの選択や導入についてのお困りごとがあれば
お気軽にご相談ください。
無料相談についてはコチラからどうぞ!

岡山市内経理・会計でお困りの方、お気軽にケロミの経理代行にご相談ください。
ケロミ経理代行のサービス内容はコチラからご案内しています。

ネットリンクス株式会社についてはコチラをご覧ください。

続きを読む

2017.08.04

振込手数料を節約するために使う時間

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行

こんにちは!岡山で経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です。

岡山市北区のサービス業様より、経理アウトソーシングのご相談をいただきました。ご相談くださってありがとうございます!

ご相談内容ですが、今まで経理を担当されていたベテランさんが退職されることになり、1名採用したものの、引き継ぎ途中ですぐに辞めてしまったそうです。しかも、このベテランさんが今月には退職されるため、困ってしまったそうです。

まさにケロミの出番じゃないですか!

さっそく別日に経理の流れをヒアリングさせていただきました。
ヒアリングをしていると、よくあるパターンが出てきました。
振込手数料を節約するために、経理担当者がいろんな銀行に行ったり、近くの業者さんに現金で支払いをしているそうです。

それ、本当に節約できていますか?でも、よく考えてみてください。

振込手数料を節約するために、どれだけの時間を使っているか。
従業員の給与に換算したら、節約した手数料分くらい使っていませんか?

最近は、振込手数料を削減するための振込代行サービスを活用している企業さんも増えています。
弊社でも、MJSの振込代行サービス「楽たす振込」をご紹介していますので、
振込手数料でお悩みの方は、ぜひご相談ください。

ケロミの経理代行のサービス内容についてはコチラからどうぞ
振り込み代行サービスについて詳しくはコチラからどうぞ
無料相談についてはコチラから承っております!

続きを読む

2017.08.03

外注費にまった!

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行

こんにちは!岡山で経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です。

もうすぐお盆休み!ケロミはお引越しの予定があるため、このお休みは家の片づけで終わりそう。。
が、それでは子供がかわいそうなので川遊びに連れて行ってあげたいなぁと楽しみにしています

さて、今日も入力代行のお仕事、ありがとうございます!
お客様よりご依頼をいただいた通り入力を進めるなかで、時々出てくるのが外注費です。
これはちょっと注意が必要で、雇用契約を結んだ従業員ではなくとも、「給料」になり得る場合があるのはご存知でしょうか。

「外注費」には要注意!国税庁が示している消費税の納税義務の有無について、個人事業主か給与所得者かを線引きする判断基準には、他人が代わりに業務を行えるかどうか、指揮監督は誰か、報酬の支払いは時給(日給)か出来高か、役務の提供にかかる材料または用具はどこのものを使用しているか…などがあります。

形式上は請負契約を結んでおり、請求書や領収書を発行していても、あくまでその業務の中身で判断されますので、税務調査などで「外注費」として処理していたものが「給与」ですねと言われてしまう場合があります。

そうなると、消費税や源泉所得税の修正とともに、これらの加算税や延滞税も納付しなければいけません。
赤字企業であっても、消費税や源泉税の追徴は必要です。
あやしい
外注費がある場合には、専門家に相談されるなどして、ご注意くださいね

ケロミ経理代行のサービス内容はコチラをご覧ください。
無料相談についてはコチラをご覧ください。

続きを読む

2017.08.02

本格的な夏がやってきましたね!

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行

こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です!

本格的な夏がやってきましたね!夜もエアコンをかけっぱなしにしておかないと眠れないケロミです。エアコンのタイマーが切れると目が覚めちゃうんです。でも、エアコンをかけっぱなしにしておくと翌朝身体は怠いですよね~。
冷えにより自律神経のバランスが崩れてしまうからだそうですよ。

自分でも気づかないうちに身体が冷えた状態になっているので、意識してなるべく身体を温めることがbestです。
常温や温かい飲み物を摂るようにしたり、ショウガやニンニク、唐辛子などを積極的に摂取するのもいいかと思います。食欲も増進されるのでオススメですよ

しかし!それでも夏はやっぱり冷たい物がおいしいですよね!
実はケロミはかき氷が大好きです
まだ今年は食べに行っていないんですが、表町にある福福饅頭さんのかき氷を早く食べに行きたいです!(弊社からも近いですよ!)
もちろんおいしく食べた後は身体を温めますよん

お客様のニーズに合わせて柔軟に対応します!

さて、今日のケロミのお仕事は大量の領収書の整理と弥生会計ソフトへの入力です。
大量の領収書の管理って大変ですよね。
そんな時は領収書を丸々ポンっ!と送ってくださってもOKです!
もちろん請求書や通帳のコピーなども丸投げポンっ!と送ってくださってOKです!
お客様のニーズに合わせて経理代行させていただきます。

岡山市内経理・会計でお困りの方、ケロミにお気軽にご相談くださいね。

ケロミの経理代行のサービス内容についてはコチラからどうぞ
給与計算代行サービスについて詳しくはコチラからどうぞ
無料相談についてはコチラから承っております!

続きを読む

2017.08.01

給与計算について考えてみる

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行

こんにちは!岡山で経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行(ネットリンクス(株))です!

とうとう8月に突入です。岡山では、当分のあいだ、真夏日はもちろん35℃を超える猛暑日も多いので、熱中症には本当に気を付けましょう。

今回は月々の給与計算について少し考えてみたいと思います。なぜ四則演算しか使わないのに給与計算は複雑なのか(と思われているのか)?

どうして? 給与計算が複雑になる理由当たり前ですが、従業員がいる企業で、少なくとも月一回給与を支給しない会社はありません。そもそも法的にも決まっていて二か月に一回しか払わないなどということはできません。給与を支給する以上、毎月計算する必要があります。
では何を計算するのかというと、従業員への最終的な手取り額はもちろん、社会保険や税金といった公的なものも計算する必要があります。

計算には大きく2つ分けられます。
基本給や家族手当、残業手当、通勤手当といった支給額と、健康保険、厚生年金、雇用保険といった社会保険や所得税、住民税といった税金、そのほか財形貯蓄や互助会といった控除額です。

支給額のうち基本給や家族手当は、就業規則や賃金規程などで会社が決められますが、残業手当などは法令が関わってきます(細かい話はまた別の機会で)。また、通勤手当も所得税の計算に含めないでよい金額が決まっています(詳しくは2017.5.24のブログ「通勤手当の非課税限度額をご覧ください)。

控除額のうち、健康保険料と介護保険料、厚生年金保険料は各料額表で計算し、介護保険料に至っては、40歳の誕生日の前日が属する月から介護保険料が適用され、 65歳の誕生日の前日が属する月から介護保険料が適用除外されます。住民税を特別徴収している場合は6月から1年間分、各市町村から通達があるのでわかりやすいのですが、所得税の計算は、「給与所得の源泉徴収税額表」に基づいて計算するか、「給与に対する源泉徴収税額の電算機計算の特例等」の計算式を使って計算します。

つまり、会社の規程で決めたものと法的に決まっているものが混ざり合っているため、会社によっては複雑になるのです。
法的なものは特に表を使ったものが多いのも、計算を複雑にしている理由かと思います。

最近は給与計算ソフトを使えばこのような表を意識することはないのですが、紙だけで計算しようと思うとなかなか大変な作業になります。
ただ本当に給与計算を理解しようと思うならば、一度紙で計算してみるのも手かもしれません。

ケロミの経理代行では、
・さすがに手計算は無理
・給与ソフトを使って処理していた担当者が急に辞めてしまった
・業務ソフトについては全くわからない

などといったお困りごとの
ご相談を承っております!

ケロミの経理代行給与計算代行サービスでは、どんな細かいことに対してもきっちり対応いたします。
岡山給与計算にお悩みの方はお気軽に一度ご相談ください。

ケロミの経理代行について詳しくはコチラからどうぞ。
給与計算代行サービスについて詳しくは
コチラからどうぞ
お問い合わせはコチラからどうぞ。

続きを読む

カレンダー

«8月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

ブログ内検索

フィード

無料相談
岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールでのお問合せ

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! 料金表岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! スタッフ紹介

会社案内

岡山の経理・会計のお悩みはケロミの経理代行にご相談ください

ネットリンクス株式会社
ケロミの経理代行
〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-7-15
パークスクエアSHOWA3F

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! フリーダイヤル
受付時間:平日9:00~17:30

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールフォーム

ページの先頭へ