ケロミの業務日誌

2017.08.07

ソフトの選択で困っていませんか?

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行

こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

今年もセミが多いですね。
私は木の近くを通る時、セミの襲来を受けないかビクビクしながら外出しています。苦手じゃなくても突然飛んでこられるとびっくりしますからね。

先日お客様のところで、「給与計算のソフトも会計ソフトと同じメーカーの方がいいのかなぁ」というご相談をいただきました。ご相談くださりありがとうございます!

導入するソフトに迷っているお客様、ぜひご相談ください♪確かに同じメーカーの方が画面も似ていて使いやすいかもしれませんね。ただ、メーカーによって機能に違いがあるので、給与体系などにあったソフトがいいと思います。

給与ソフトに関しては会計ソフトと同じメーカーではなくても問題ないと思います。
確かに同じメーカーであれば、連動機能を利用して給与仕訳を作成することができますが、多くの場合その処理は月に1回だけ。
それなら仕訳を手作業で作成しても大差ありません。
例外としては建設業の方です。建設業用の会計ソフトを利用している場合は、給与ソフトと連動することで未成工事支出金の人件費部分を計算できるものもあるため、同じソフトがいいと思います。

会計ソフトと同じメーカーにした方が効率的なものは、販売ソフトです。
同じメーカーの販売ソフトであれば、入金や出金伝票の情報を会計ソフトに連動出来るため、経理事務がより効率的になります。

また、給与ソフトと同じメーカーにした方がいいのが、人事ソフトです。
こちらは同じメーカーにすることで、一元管理できるものが多いためです。
勤怠管理のソフトについては、給与ソフトと連動可能なものであれば、メーカーは違っても問題ないです。

「同じメーカーじゃないとダメ」と思っていると、余計な費用がかかったり、使い勝手が悪かったりするので、何のソフトと何のソフトが同じ方がいいかをよく考えて導入することが必要ですね。

ネットリンクスでは多くのソフトメーカーの取り扱いがあるため、そういったソフトの選択も行えます。
また、
導入指導や設定なども行えます。  
もしソフトの選択や導入についてのお困りごとがあれば
お気軽にご相談ください。
無料相談についてはコチラからどうぞ!

岡山市内経理・会計でお困りの方、お気軽にケロミの経理代行にご相談ください。
ケロミ経理代行のサービス内容はコチラからご案内しています。

ネットリンクス株式会社についてはコチラをご覧ください。

カレンダー

«8月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

ブログ内検索

フィード

無料相談
岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールでのお問合せ

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! 料金表岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! スタッフ紹介

会社案内

岡山の経理・会計のお悩みはケロミの経理代行にご相談ください

ネットリンクス株式会社
ケロミの経理代行
〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-7-15
パークスクエアSHOWA3F

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! フリーダイヤル
受付時間:平日9:00~17:30

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールフォーム

ページの先頭へ