ケロミの業務日誌

2017.06.26

この仕事は誰に頼めばよいの?

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行

こんにちは!岡山で経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行(ネットリンクス(株))です。

最近、経理代行をお受けしている岡山市北区の飲食店さん2社から、相次いで「こんな書類が届いたけど、お願いできるかしら」という相談がありました。

内容を見ると、所得税の納付や労働保険の手続き業務で、弊社ではお受けしていない(お受けできない)依頼でした。

実はこういった独専業の業界では、お互いの職域を浸食しないよう、それぞれに気を遣っていたりします。
なので今回のご依頼について、ケロミではお受けすることができないんです。
お客様のお力になれず、申し訳ありません。

…というわけで、今日は士業の業務範囲をざっとご紹介してみますね。

◆税理士馴染みがない士業の世界。それぞれの違いって、意外と分からないですよね。
ズバリ、税の計算・申告・納付業務

◆社会保険労務士
労災保険・雇用保険・社会保険の申告業務、社内規定の制定

◆司法書士
登記など

◆特にルールが無い領域(ここがケロミの経理代行で扱えるもの)
会計の仕訳、給与計算、議事録作成、などなど
簡単に言うと”所”とか”署”とか”局”がついている所と接しないというのがポイントです。

なので、役所などで行う補助金や助成金は扱えたりするんです。難しいですね。

なにはともあれ、岡山市内で経理・会計でお困りの方、まずはお気軽にケロミの経理代行ご相談ください。
無料相談のお申込みコチラからどうぞ!

ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
給与計算のアウトソーシングについて詳しくはコチラをご覧ください。

ただいまIT導入補助金申請支援中です。 
そろそろ締め切り(申請締め切りは6月末ですよ!)なので、補助金の申請をお考えの方はお早めにご相談くださいね。
経理・会計以外にもクラウドサービス勤怠管理ソフトの導入などのご相談も承っております。 
IT導入補助金について詳しくはコチラをご覧ください。

カレンダー

«6月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

フィード

無料相談
岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールでのお問合せ

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! 料金表岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! スタッフ紹介

会社案内

岡山の経理・会計のお悩みはケロミの経理代行にご相談ください

ネットリンクス株式会社
ケロミの経理代行
〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-7-15
パークスクエアSHOWA3F

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! フリーダイヤル
受付時間:平日9:00~17:30

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールフォーム

ページの先頭へ