ケロミの業務日誌

2017.04.20

ノルマに何を設定していますか?

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

経理代行で色々な会社様の資料を見せてもらっている中に、請求書があります。
その請求書の中には、たまに「値引き」という項目があります。
この「値引き」について皆さんはどう思いますか?
営業色の強い会社では、ノルマがあったりします。色々話を聞いていると、このノルマは「売上高」である会社もあります。
ノルマには「売上高」ではなく「粗利益額」を。また「粗利益額」だけでも判断できないので注意が必要です。営業マンはノルマを達成するために必死で営業し、売上を獲得していくわけですが、買ってもらうために「値引き」を多用し、多くの商品を売っている方もいます。
売上高を増やすことは会社にとって大事なことだとは思います。
しかし利益率をわかって値引きを行っていないと、「売上が毎年増えて忙しいのに利益が増えない」という現象が発生してしまいます。
例えば売上高100,000千円、粗利益30,000千円の会社の場合で、翌年は売上高が10%増えました。値引き販売したため粗利益率は3%下がって27%でした。となると、売上高110,000千円、粗利益29,700千円となり、売上は増えたのに粗利益は減ってしまうことになります。
このことからも、本来数字をノルマにするのであれば、売上高ではなく、「粗利益額」をノルマにすべきだと思います。
また、粗利益額を稼ぐために遠方のお客様へ訪問し、販売を行っていると、旅費などのコストがかさみ、これもまた利益を圧迫してしまいます。

ケロミの経理代行では、記帳代行のオプションとして分析資料も作成します。
また、必要とあれば一緒に予算設計もさせていただくので、予算対比も行うことができます。

ケロミの経理代行のサービスについてはコチラをご覧ください。
メールでのお問い合わせコチラ

ただいまIT導入補助金申請支援中です。 
経理・会計以外にもクラウドサービス勤怠管理ソフトの導入などのご相談も承っております。 
IT導入補助金について詳しくはコチラをご覧ください。
お問い合わせコチラからどうぞ。

カレンダー

«4月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ブログ内検索

フィード

無料相談
岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールでのお問合せ

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! 料金表岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! スタッフ紹介

会社案内

岡山の経理・会計のお悩みはケロミの経理代行にご相談ください

ネットリンクス株式会社
ケロミの経理代行
〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-7-15
パークスクエアSHOWA3F

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! フリーダイヤル
受付時間:平日9:00~17:30

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールフォーム

ページの先頭へ