ケロミの業務日誌

アーカイブ

2016.12.14

クラウドを利用した年末調整の申告

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

さて、今年もあと残すところ、3週間を切ってしまいました。
寒さも厳しくなり、皆さま体調管理は万全ですか??

ケロミは、風邪を少し引いてしまったみたいで、先週末は、あったかお鍋とぽかぽかお風呂、ふわふわお布団でゆっくり冬眠しました。
おかげで、今週は復活~っ! 
元気にぴょんぴょん飛び跳ねてます!!
この勢いで、師走も乗り切ろうと思います! 

クラウドを利用した年末調整の申告書サービスでもっと年調を簡単に!さて、今日の話題は年末調整申告書サービスです。
年末調整といえば、従業員から扶養控除申告書保険料控除申告書を集めないと年末調整ができないですよね・・。
これがまた、なかなか集まりが悪い・・。 
そういったとき、今、流行の
『クラウドを使って各種申告書のデータ入力してもらう』というサービスがあります。
年調担当者は、従業員が入力したデータを利用して年末調整ができるようになります。
「紙はどうするの??」と思いの方。
事前に税務署へ申請することで、WEBで申告書の提出を受けることができます。
[手続名]源泉徴収に関する申告書に記載すべき事項の電磁的方法による提供の承認申請
手続きは面倒かもしれませんが、一度やってみてはいかがでしょうか?

結構便利になるかもしれませんよ。 

岡山市内で経理、会計に関するお悩みをお持ちの方はぜひケロミの経理代行にご相談ください。
ケロミの経理代行のサービス内容についてはコチラをご覧ください。
無料相談コチラからどうぞ!

続きを読む

2016.12.13

ケロミの冬のインフルエンザ対策

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!
岡山で経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です

いよいよ寒くなってまいりました!冬も本番に近付いてきていますね!
ケロミの経理代行では、社内でのインフルエンザの蔓延を防ぐために、予防注射を早々に行っております

お客様の大事な仕事を預かっているので、従業員がバタバタとインフルエンザで倒れたら大変です!
お客様にご迷惑がかからないように、ケロミの経理代行では予防を徹底しております。
ですので、この冬も安心して業務をお任せください
★★

岡山市内で経理・会計・経営判断・業務改善にお悩みのお客様、お問合せお待ちしております。また、冬場はインフルエンザでなくとも体調を崩す方が多くいらっしゃるのも実際です。1人に経理を任せている会社では、その1人が倒れてしまったらさぁ大変です!経理業務全ストップとなると、大事なお客様に迷惑をかけてしまいかねません。 

ケロミの経理代行では、短期間、少しの業務であってもスポット対応しております!
「普段は必要ないんだけど、今回は短期間だけお願い!!」というご要望にも喜んでお答えします
気になる方は、コチラまで一度お電話ください


お電話をいただいてから、担当の者がお客様の会社に伺い、気になる点、不安な点、具体的な業務の進め方などのご質問のお答えや、お見積り金額を出させていただきます。もちろん最初は弊社に訪問いただいてもかまいません。
金額と内容とを確認していただいて、メリットがあると感じればせびご利用ください!

お見積りは無料ですし、強硬な営業もいたしませんのでご安心ください。
岡山市内で経理・会計・経営判断・業務改善にお悩みのお客様、まずはお気軽にコチラにお問い合わせください!

ケロミの経理代行のサービス内容についてはコチラをご覧ください。

続きを読む

2016.12.12

本日の業務は記帳代行の入力!

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

12月12日は漢字の日!
「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字一字)のごろ合わせなんですって。
「いい」に「11」を当てたくなってしまうのはケロミだけかしら。 

さて、本日の業務は記帳代行弥生会計への入力業務です。
数か月分溜め込んでしまった資料の打ち込みで、パソコンにかぶりつきで打込みます。
記帳代行の摘要は難読漢字がちらほら。こんな時には手書き入力!入力していると摘要に「ん!?!?」となる漢字がたまに現れるんですよねえ。 
人名などはなかなかの難読。 
中国の方のお名前だと変換では出てきてくれないこともちらほら。
こんな時にはIMEパッドの手書き入力です。 
予想外の読みが出てきたりして勉強になります。
繰り返し入力するうちに、ケロミもいつしかそらで読めるように……
入力速度も上がっていきます
さあ、引き続き記帳入力頑張りますよー!

岡山市内で経理・会計に関するお悩みをお持ちでしたら、ケロミの経理代行にご相談ください。
お急ぎのお仕事のための特急オプションもございます。

ケロミの経理代行のサービスについてはコチラをご覧ください。
記帳代行についてはコチラをご覧ください。
お問合せコチラです。

続きを読む

2016.12.09

成長を楽しみに♪

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

皆さんは一升餅ってご存知でしたか?
子供が1歳の誕生日を迎えるにあたって、一升(いっしょう)と一生(いっしょう)を掛け、一生食べ物に困らないように・これからの一生が健やかでありますようにとの願いを込めて、一升分のお米で出来たお餅を使ってお祝いするものだそうです。
子供の成長を見守るように会社の成長を見守り導く事業計画をケロミと一緒に作ってみませんか?私は知らなかったのですが、せっかくなので娘の1歳のお誕生日に用意をしてお祝いをしました。
お祝いの方法は地域によって変わるようなのですが、お餅を風呂敷に包んで背負わせてみると・・
一升分は約2キロの重さ、本人は当然身動きできなくて大泣き 
見守る大人たちはその様子を見て笑い、微笑ましいお祝いのイベントになりました。 

さて、ネットリンクスでは誕生日のように大事にしている日があります。
それは、ご依頼をいただいているお客様の会社の創立記念日
定例会議では記念日を迎える会社を確認しあっています。
お客様の会社の成長も楽しみにしながら常に気にかけているケロミです。 

ケロミの経理代行では1年後、5年後の会社の成長と未来を見据える航海図「事業計画書」作成サポートも行っています。
子供の成長を見守るように会社の成長を見守り導く事業計画書をケロミと一緒に作ってみませんか?
興味のある方は是非お問合せ下さい

岡山市内で経理・会計でお困りの方、お気軽にケロミの経理代行にご相談ください。
ケロミの経理代行のサービス内容はコチラをご覧ください。
事業計画作成サポートについて詳しくはコチラをご覧ください。
無料相談についてはコチラをご覧ください。

続きを読む

2016.12.08

経理のマニュアル?

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!
岡山で経理・会計アウトソーシングなら「ケロミの経理代行」のケロミです!

忘年会の為にもお仕事がんばりまーす!まずは経理・会計マニュアル化にお勧めのセミナーをやりきりますよ! 本日12/8、ケロミの会社では忘年会が行われます~!
一般的な忘年会には少し早いですが、やはり年末は経理のお仕事で忙しくなってしまうので 
忘年会のためにもお仕事がんばりましょ~

さてさて突然ですが、皆さんの会社には経理担当の方は何人いらっしゃいますか?

1人だったり2人だったり、大きな会社さんだと経理で一つの部署になるくらいいるかもしれないですね。
中小企業なら社長や社長の奥様が他の仕事と兼任されてることも多いです。
会社の規模にもよりますが、経理担当者は1人もしくは少人数な会社さんって多いんじゃないでしょうか。

でもこれからの季節、経理担当さんが風邪でお休みしてしまうことだって十分にありえますよね。
経理担当のAさんがインフルエンザにかかったら、もう何も進まない…!!

そんなことのないようにマニュアルを作ってみるも、なぜかなかなか使われない… 
「なぜマニュアルは使われないのか」
「どんなマニュアルなら従業員が使ってくれるのか」

そんなお悩みをお持ちの方にぴったりのセミナーを開催予定しています。
詳しくはネットリンクス株式会社こちらのページをご覧ください。チラシはコチラ
クラウドサービス岡山No.1!ネットリンクス株式会社です。
きっと業績アップのためのヒントがつかめるかと思います
本日開催のセミナーはもう募集を締め切っていますが、今後も開催予定ですので興味のある方は是非お申し込みください。

参加費は無料なのでお気軽にご参加くださいね

岡山市内で経理・会計でお困りの方、お気軽にケロミの経理代行にご相談ください。
ケロミの経理代行のサービス内容はコチラをご覧ください。
お問い合わせコチラからどうぞ。

続きを読む

2016.12.07

扶養控除申告書にはマイナンバーは記載しないで

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!
岡山で経理・会計アウトソーシングなら「ケロミの経理代行」ケロミです!

12月になって早一週間が経ちました。あっという間ですね。
うかうかしてたら、すぐに年が明けてしまいそうですが、その前に大きな仕事があります。
年末調整をしなければなりません。
年末調整の扶養控除申告書にはマイナンバーを記載しないようご協力をお願いいたします。<(_ _)>ケロミの会社でも、年末調整の代行を請け負うことが多くなりましたが、マイナンバー制度の導入によって新たな悩み事ができました。
扶養控除申告書マイナンバーを記載する欄が新設されて、マイナンバーを記入してくださる方が多くなりました。
マイナンバーを記載した書類は、施錠できるキャビネットに保管する必要があります。他の人の扶養控除申告書とは別に管理しなければならなくなるのです。 
そこでケロミからお願いがあリます。
「扶養控除申告書にはマイナンバーを記載しないでください!」
ケロミの経理代行では、マイナンバーの管理は専用のソフトを使って行っていますので、扶養控除申告書に記載していただく必要はありません
ご協力のほどよろしくお願いしますね。 

岡山市内で経理・会計・給与計算でお困りの方、お気軽にケロミの経理代行にご相談ください。
「ケロミ号」でお伺いします

ケロミの経理代行のサービス内容についてはコチラをご覧ください。
年末調整代行サービスについて詳しくはコチラをご覧ください。
経理代行サービスについて詳しくはコチラをご覧ください。
お問い合わせコチラからどうぞ。

続きを読む

2016.12.06

1年間の消費税はどのくらい?簡易納税制度って?

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

来年から消費税の課税事業者になるけど、消費税の納付がどれくらいになるかよくわかっていない方もいると思います。
例えば年間の売上高が32,400千円の場合、預かっている消費税は8%なので2,400千円になります。
最新の試算表で簡易課税が有利かどうか判断。試算表作成はケロミにお任せ!逆に支払った消費税ですが、仕入高の額が16,200千円であれば1,200千円です。
経費にも消費税があります。水道光熱費や消耗品費などにも消費税が含まれています。
逆に消費税がかからない経費としては人件費や保険料などがあります。
これらの消費税がかかる経費が3,240千円であれば消費税は240千円です。
預かっている消費税2,400千円から仕入の消費税1,200千円と経費の消費税240千円を差し引いて残った960千円が納付する消費税となります。
1年分の消費税の納税となると、かなりの金額になるので、納税用資金を確保することが大切になります。

また、基準年度(消費税課税事業者となる年の2年前)の課税売上高が、50,000千円未満の場合、簡易課税制度を選択することができます。
この制度を利用すれば、売上に対してみなし仕入率によって消費税の納税が決まります
上記の例で考えたとき、その事業が製造業の場合、みなし仕入率は70%となります。
売上高に対する消費税2,400千円に対して、70%にあたる1,680千円を差し引き、納税額は720千円となります。

今回の例のように事業の内容などによっては簡易課税制度が有利となる場合があります
簡易課税制度を選ぶ場合は、簡易課税にしたい年度の開始日より前に届出が必要なので注意してください。
今回は簡単にご説明していますので、詳しくは税務署や税理士にご確認ください

ケロミの経理代行では会計帳簿の記帳代行をさせていただいています。
最新の試算表を把握しておくことで、簡易課税が有利かどうか判断する材料になります。
岡山市内で記帳代行、試算表の作成をお探しの方はお気軽にお問合せ下さい。 

ケロミの経理代行のサービスについてはコチラをご覧ください。
記帳代行について詳しくはコチラをご覧ください。
メールでのお問い合わせコチラ

続きを読む

2016.12.05

瀬戸内市のお客様から経理代行のご相談

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

瀬戸内市のお客様から経理代行のご相談をいただきました。
ありがとうございます! 
経理担当の方が体調を崩し、社長がその間だけ経理業務を負担されたことがきっかけだそうです。

様々なクラウドのシステムを有効に活用して、遠隔での経理代行を実現!ご使用中のシステムは、
会計はA-SaaS
販売仕入管理はFileMaker

を使われています。

ご相談の結果、仕入管理を請負うことになりました。
日々届く納品書を、FileMakerに入力していきます。
FileMakerには、発注時点で伝票が登録されているので、納品金額と発注書の金額を確認し、違っていれば報告します。
仕入は月末締で請求書は翌月5日までに仕入先から届くように徹底されています。
請求書が届いたら合計金額の確認を行い、支払金額の確定をし報告するという流れです。

納品書は紙ベースの資料なので、GoogleのHungoutsを使用して、資料のやり取りを行うことになりました。
今回のお客様は弊社から車で約1時間という、すこし遠方のお客様。
様々なクラウドのシステムを有効に活用して、遠隔での経理代行を実現していきます。 
岡山県南で経理・会計にお悩みの方はケロミの経理代行にご相談ください。

ケロミの経理代行のサービスについてはコチラをご覧ください。
経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
お問い合わせコチラからどうぞ!

続きを読む

2016.12.02

関わる会社すべてを元気(黒字)に!

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

暖かい日が続いているなぁと思いきや、急に冷え込んできましたね。
子供を保育園に預けるようになってすぐに風邪をもらってきてしまいました。。 
風邪がはやっている時期だからしようがないかなぁ。
うちの子は鼻が詰まりやすいようで、よく耳鼻科に通っているのですが、まだ小さいうちは医療費の助成があるので、とても助かっています 

関わる企業すべてを元気(黒字)にしたい!ケロミは経理・会計の面から貴社をサポートいたします!助成といえば、企業が申請できる補助金・助成金も数多くありますね。
ネットリンクスでも公開セミナーやビジネス交流会などを通して、提携先の専門家とともにご紹介をしてきました。
私たちは病気を治すお医者様ではありませんが、会社の栄養(人材)補給として経理代行サービスであったり、元気がなくなった時のカンフル剤として経理改善のコンサルティング銀行融資交渉、補助金・助成金申請などの各種サポートをご用意しています。

最近会社の元気が少しなくなってきたかなぁと気になっている方、セカンドオピニオンとしてでもお気軽に経理のケロミへご相談ください
困ったときに頼りになれるよう。
そして、関わる企業すべてを元気(黒字)にしたい!
そんな想いで今日も皆様のお問い合わせをお待ちしています!! 
岡山市内での経理・会計に関するお悩みはケロミの経理代行にお任せください

ケロミの経理代行のサービスについてはコチラをご覧ください。
経理改善コンサルティングについてはコチラをご覧ください。
助成金申請サポートについてはコチラをご覧ください。
銀行融資交渉サポートについてはコチラをご覧ください。
メールでのお問い合わせコチラです。

続きを読む

2016.12.01

データのバックアップはこまめに取りましょう

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!岡山で経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です!

12月です。師走に入って今年もあとひと月。1年間アッという間でした。 
みなさまも忙しい月に入りましたが、気合入れて乗り切りましょう。 
特にインフルエンザなどにかからないように注意して、予防しましょう。

経理・会計ソフト、給与計算システムのバックアップはこまめに!どうしようもなくなった時はケロミがデータ復旧のお手伝いをいたします。弊社では記帳代行入力サービス給与計算代行サービスなどで、会計ソフト給与ソフトなどさまざまなシステムを使っています。
これらの会計や給与システムは、PCにインストールしてデータは社内のPCやサーバーに入っているオンプレミス型と呼ばれるシステムの場合、せっかく入力したデータが消えないようにデータのバックアップが重要になります。
弊社でソフトの使い方などの説明をしたお客様には、USBメモリや外付けHDDなどにバックアップを必ず取るように指導しているのですが、やはり忘れてしまうお客様もいらっしゃいます。
マジメに取られているお客様はあまりPCが壊れるといった現象はなく、なぜか取っていないお客様に限って肝心なPCが壊れてしまう(ような気がします)。 
データの復旧に時間とお金がかかる、あるいは最悪復旧できずに全て再入力し直しといったことがおきます。
このようなことにならないようにこまめにバックアップは取るように心掛けましょう。 

ホームページに記載がなくても、岡山で経理・会計に関することなら何でもお気軽にご相談ください

ケロミの経理代行のサービスについてはコチラをご覧ください。
記帳代行入力サービスについてはコチラをご覧ください。
給与計算代行サービスについてはコチラをご覧ください。

続きを読む

カレンダー

«12月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

フィード

無料相談
岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールでのお問合せ

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! 料金表岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! スタッフ紹介

会社案内

岡山の経理・会計のお悩みはケロミの経理代行にご相談ください

ネットリンクス株式会社
ケロミの経理代行
〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-7-15
パークスクエアSHOWA3F

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! フリーダイヤル
受付時間:平日9:00~17:30

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールフォーム

ページの先頭へ