ケロミの業務日誌

2016.11.10

岡山市北区のお客様の給与計算マニュアル作成

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

11月10日はハンドクリームの日!
11(イイ)10(テン⇒手)のごろ合わせと平年の最低気温が10℃を割ってハンドクリームの需要が高まるころだからなのですって。
紙の書類も扱うことが多いケロミにとってもハンドクリームは必需品。
しっとり指で書類もぺらぺらめくっちゃいます。

今回のケロミの業務は岡山市北区のお客様の給与計算マニュアル作成です。

ケロミの経理代行を立ち上げてから、ありがたいことにだいぶ新しくご契約いただいたお客様が増え、新しいお客様の経理業務を随時マニュアル化している最中なのです。
今回も「Teachme Biz」でマニュアルを作成します。
完成したら他の人にマニュアルを見て作業をしていただいて、マニュアルがきちんと機能するかを確かめます。「Teachme Biz」なら使っててみ気になった点や、追加したい点などを簡単に反映できて便利です。

複雑な就業規則の給与計算もマニュアル作成して皆で対応!今回マニュアルを作成する業務では「弥生給与」を使います。
「弥生給与」への登録は簡単ですが、就業規則によって定められている諸々の手当や費用の計算は会社によって煩雑ですぐに弥生給与に登録するのには向きません。
入力ミスを減らしダブルチェック時にチェック担当者が作業しやすいように、ケロミの経理代行ではまず頂いた資料を整理して弥生給与登録用の資料を作成します。
給与に関するばらばらな資料を、エクセルの関数で計算やチェックをして、一つのファイルに入力用データをまとめるのです。

マニュアル化は、どのような順番で処理し、どの関数を使うのが一番効率的かを考えながらマニュアルと入力データ用ファイルの雛形を作成し、イレギュラーな事態の判断方法と処理方法を書き加えて完了です。
最初に自分で使用感を確認し、次に他の方に使ってもらって問題がなければマニュアル本稼働!
今回はまだ作成が完了しただけですが、皆に使ってもらえるようになるのが楽しみです。

岡山市内で経理・会計・給与計算にお困りの方はケロミの経理代行に是非ご相談ください。
複雑な就業規則にも対応いたします。

経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
給与計算代行についてはコチラをご覧ください。
お問合せコチラです。

カレンダー

«11月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

ブログ内検索

フィード

無料相談
岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールでのお問合せ

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! 料金表岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! スタッフ紹介

会社案内

岡山の経理・会計のお悩みはケロミの経理代行にご相談ください

ネットリンクス株式会社
ケロミの経理代行
〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-7-15
パークスクエアSHOWA3F

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! フリーダイヤル
受付時間:平日9:00~17:30

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールフォーム

ページの先頭へ