ケロミの業務日誌

アーカイブ

2016.10.17

年末調整がだんだんと近づいてきました

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!
“岡山で経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行”です!

段々と秋が訪れ、空気が冷たくなってきましたね!

寒くなるにつれ、経理担当者を悩ませる……この季節がやってきましたね。
年末調整を計画的に片づけるには、早めの準備が大切です!
年末調整のために早めにやっておくことをご紹介今回は10月に早めにしておくことをご紹介します

  1. 年末調整対象者の確認
    まずは、年末調整が必要な役員・従業員を把握しましょう。
    そして対象者分の「給与所得者の扶養控除等申告書」を確認し、なければ用意が必要です。
  2. 必要書類の準備
    年末調整で、新しく必要な書類は2枚です。
    1つは、給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書
    そしてもう1つは、給与所得者の扶養控除等申告書の来年分です。
  3. 書類の配布
    渡す書類は3枚です。
    ●所得者の扶養控除等申告書(今年分、記入済み)
    ●     〃      (来年分)
    ●所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書

    これらをなるべく早いうちに配布し、書き方がわからないなどあれば指導しましょう。

年末調整について、ケロミの経理代行では提携先のあさひ合同税理士法人をご紹介できます。
岡山市内で経理・会計・業務改善・年末調整にお悩みのお客様、まずはお気軽にお問い合わせください!

年末調整代行サービス(提携)についてはコチラをご覧ください。
お問い合わせコチラからどうぞ!

続きを読む

2016.10.14

岡山市北区の販売業様の請求書発行代行のマニュアルを作成

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

台風が過ぎるたびに涼しくなって、もうすっかり秋の風ですね。
お布団からはみ出すと寒くて目が覚めてしまう今日この頃です。

経理代行、記帳代行、給与計算に請求書発行やファイリング……
「ケロミの経理代行」のホームページを立ち上げてから、多くのご相談・ご依頼をいただけています。ありがとうございます!
より柔軟に迅速に対応できるように、担当している業務が属人化しないように「ケロミの経理代行」ではマニュアルを作成して全社員で共有しています。

マニュアルの作成には「Teachme Biz」を使用しています。
画像と文章の組み合わせで簡単にマニュアルが作成でき、ボタン一つで指定グループに公開できる便利なツールなんですよ。
せっかくマニュアルを作成したり、更新したりしても作成者が抱え込んでしまって共有されない……なんてこともありません。おすすめです!

「Teachme Biz」導入もお任せください!

今回はこの「Teachme Biz」で岡山市北区の販売業様の「請求書発行代行」のマニュアルを作成しました。
一言で請求書発行といっても、お客様特有のルールなどがある場合もあり、通常の業務の流れを知っているだけでは対応しきれない場合があります。
お客様に寄り添ったマニュアル共有で業務の属人化を解消!特有のルールを踏まえたマニュアルがあるので、他業務のヘルプや新人教育もスムーズです。
ネットリンクスでは経理代行の他に「Teachme Biz」の導入支援もお引き受けしておりますので、お気軽にご相談ください。
勿論、請求書発行経理代行のご相談もお待ちしております!

岡山市内で経理・会計、マニュアル作成にお困りの方はケロミの経理代行に是非ご相談ください。
お客様に寄り添ったサービスをご提案いたします。

ケロミの経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
請求書発行代行についてはコチラをご覧ください。
お問合せコチラからどうぞ!メールは24時間受け付けております!

続きを読む

2016.10.13

振込代行のご紹介

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!
岡山で経理・会計アウトソーシングなら「ケロミの経理代行」ケロミです!

先日ブログでご紹介した、ご来社いただいたお客様へのドリンクメニューに【さんぴん茶】が加わりました!
沖縄へ旅行に行った社員がお土産で買ってきてくれたものです。
さんぴん茶とはいわゆるジャスミン茶で、お花の香りがするおいしいお茶です
弊社へお越しの際はぜひ頼んでみてくださいね 

インターネットバンキングを利用した振込代行で振り込み業務をクリア!さて、今日は『振込代行』というメニューについてご説明します!
振込代行とは、インターネットバンキングを使ってお客様に代わってお支払先に振り込みをするサービスです。
インターネットバンキングを活用することで、現金を直接取り扱うことがありませんので、安心して振り込み業務をお任せいただけます。

振込を弊社が代行するとどんなメリットがあるのでしょうか?

  • 支払のデータチェックから、振り込み業務までを弊社にて一貫して行いますので、支払い漏れを無くせます。
  • 支払金額の集計、振り込みをする作業の手間を省くことができます。

経理担当者さんの手間を省き、また支払い漏れも防止することができるんですね 
毎月の振込の数が多くて大変・・・  という方、ぜひご利用ください 

岡山市内で経理・会計でお困りの方、お気軽にケロミの経理代行にご相談ください。
ケロミの経理代行のサービス内容はコチラをご覧ください。
振込代行についてはコチラをご覧ください。

続きを読む

2016.10.12

出張サービスも行います

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!
岡山で経理・会計アウトソーシングなら「ケロミの経理代行」ケロミです!

秋真っ盛りですね。
ケロミにとって、秋といえば食欲の秋。
秋の食べものといえば数多くありますが、代表格としてサンマが挙げられますね。
サンマは免疫力を高めてくれる栄養食として効果があることが知られています。
食にまつわるイベントも多い秋、体に優しいサンマを食べて大いに楽しみましょう!

貴社にて経理代行をお引き受けする経理出張サービスでセキュリティの不安も解消。さて、「経理代行を頼みたいんだけど、外部に資料を持ち出したり、クラウド上に経理データを置くのは不安があるので、何か良い方法がないか教えてほしい」という相談を受けました。
大丈夫です!ケロミの経理代行にお任せください。
ケロミの経理代行には「経理出張サービス」というサービスがあります。
経理経験豊富なプロの経理スタッフが貴社を訪問して、その場で領収書の整理・会計ソフトへの入力代行・請求書発行・給与計算・振込代行などの経理代行を行います。
これなら外部に資料を持って出ることもなく安心ですね。
出張サービスの他に、クラウドを安心してご利用できるようセキュリティ環境を整えるサポートも行っております。
クラウドを利用した経理のアウトソーシングに挑戦したい方もケロミの経理代行にご相談ください。

岡山市内で経理・会計・給与計算でお困りの方、お気軽にケロミの経理代行にご相談ください。
「ケロミ号」でお伺いします

ケロミの経理代行のサービス内容はコチラをご覧ください。
経理出張サービスについて詳しくはコチラをご覧ください。
無料相談についてはコチラをご覧ください。

続きを読む

2016.10.11

クレジットカードの仕訳は手数料にご注意

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

飲食店や小売店などを経営されている方の中には、クレジットカードを利用できるようにしているところもあると思います。

お客さんがクレジットカードで支払いを行うと、そのお金は少し遅れて決まった時期にカード会社から"手数料を引かれて"入金されます。
クレジットカードの仕訳は手数料を忘れないように!このことをよく認識せず、カード会社から入金された金額をそのまま売上として経理してしまうと、手数料分の売上計上漏れになってしまいます。
また、この差し引かれるクレジット手数料の消費税の扱いは非課税です。この点にも気を付けておかないと、消費税の経理間違いが発生してしまいます。
消費税の点について詳しくは税理士さんへ聞いていただくか、国税庁のホームページでご確認ください。
大事なのは加盟店になる時の契約書などをよく確認することや、送られてくる請求書・明細書の内容を確認することです。

ケロミの経理代行では、記帳代行も行っております。
カード会社の振込明細書なども確認の上、仕訳の入力をさせていただきます。
記帳代行について詳しくはコチラをご覧ください。
メールでのお問い合わせはコチラ

続きを読む

2016.10.07

倉敷市の建設業様から給与計算(特急)のご依頼をいただきました

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

倉敷市の建設業様から給与計算のご依頼をいただきました!ありがとうございます!

以前は、社会保険労務士さんにお願いしていたようですが、社会保険労務士さんが急に給与計算ができなくなってしまったというご相談。
緊急での対応をさせていただきました。

社会保険労務士さんは、EPSONの給与応援を使用されていたそうですが、そのデータはいただけなく、お客様はソフトのこだわりはないそうなので、弥生給与で計算させていただきました。

給与計算の緊急対応もお任せください!

従業員数は約40名。
月末締めの翌月15日支払。
資料をいただいてから、3日以内の緊急対応でした。
手当項目数も割と多い会社様なので、ミスをしないか心配でしたが、
なんとか給与支給に間に合いました。
そして、引き続きのご依頼もいただきました。
これからもよろしくお願いいたします。

給与計算は、タイムリミットが決まっていて、社員に支払うものなので、ミスや遅延もあってはならない重要なお仕事です。
そして誰にでも任せられないため経営者が抱えてしまっているという状況の中、アウトソーシングを検討される企業様が増えているのが現状です。

岡山市、倉敷市で給与計算にお困りの方は、ぜひケロミの経理代行にご相談ください。
給与計算についての詳細はコチラをご覧ください。
メールでのお問い合わせコチラからどうぞ!

続きを読む

2016.10.06

年末調整に向けてマイナンバーの準備できてますか?

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です!

先輩ママ達が運動会やら球技大会やらの準備で休日も忙しそうです。
私もおったまが大きくなったらこういう感じになるのかな。

先日、新しく導入された給与計算ソフトの操作説明を法人のお客様のご担当者に行っている時に、「年末調整で源泉徴収票は印刷できるのでしょうか」といったご質問を受けました。

年末調整のマイナンバー対応の準備は進んでいますか?ほとんどの給与計算ソフトは源泉徴収票の計算・印刷が可能ですが、今年注意しなければならないのがマイナンバー制度のため、源泉徴収票の書式が変わっているところです。
マイナンバーを記載する部分が増え、サイズも変わっています。
給与計算ソフトのメーカーから案内がぼちぼち出始めていますが、新書式に対応しているところとまだ対応していないところがあるようです。
また、お客様側もマイナンバーをまだ集めていないというところもあるようですので、年末調整に向けて早めに準備しましょう。

ケロミの経理代行では、提携しているサービスとして年末調整代行サービスを行っております。
ただでさえ忙しい年末調整業務ですが、今年はマイナンバー制度に対応するといった準備も必要です。
こんな年末調整業務自体を専門家に任せたいといった、こんな方にうってつけのサービスです。

  • 日々の業務で追われて、年末調整をする時間が取れない
  • 年一回のことだから覚えてられない、よくわからない
  • 生命保険料などの計算が面倒くさい
  • 年末は営業で忙しく、それどころではないので丸投げしたい!

提携している「あさひ合同税理士法人」の専門家が丁寧にお答え致します。

岡山で年末調整業務にお悩みの方はお気軽に一度ご相談ください。

ケロミの経理代行のサービス内容はコチラをご覧ください。
年末調整代行サービスについてはコチラをご覧ください。

続きを読む

2016.10.05

開業!現金の管理方法を仕組化しよう。

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

また、台風…。はぁ…。 
あ、私はカエルだったわ   ケロケロ☆ミ

さて 
先日、岡山市北区の飲食店の開業のお客様のサポートに伺いました。
飲食店や小売店などの現金商売は仕訳自体はシンプルなのですが、現金の出入りが激しいので、毎日の現金管理がとでも重要になります。

現金管理のポイントをご紹介今日はそのポイントをご紹介。

ポイント1【レジ現金と小口現金を分けよう】

  • 新聞代の集金を払う
  • 材料の不足分をバイトに買いに行ってもらった。
  • 個人のお金で建て替えた。

基本的には全て小口現金を使いましょう。
上記のお金の動きをレジ現金で行うと、お金の管理が煩雑になり、後々苦労します

☆ ポイント2【開店時のレジ現金=閉店時のレジ現金】
売上-レジからの支払い=毎日閉店時にレジから抜いて小口現金へ
さらにその売り上げは別途封筒などに保管して、別々に預金に預けることで、後から売上と現金の管理が楽になります。

☆ ポイント3【1円もずらさない心構え】

  • レジ現金は毎日チェックして、ずれた場合は何円ずれたか記録しましょう。
    大きくずれた場合は伝票を全て見直ことも大事!
  • 小口現金のずれは、早期解決を!
    おろそかにすると経費計上漏れや資金繰りの不透明さを招きます。

☆ ポイント4【アルバイトを疑わない仕組み作り】
お金がずれた・無いといったとき、始めに従業員を疑ってしまうのは厳禁(現金?)です。
不正が出来ない仕組み作りから始めましょう

  • シフトチェンジ時に現金チェック
  • 両替時の声かけ
  • 売上伝票の修正禁止

経営って悩むことが多いですね。
経理のケロミではあらゆる、視点でお客様をサポートしています。

岡山市内経理・会計でお困りの方、お気軽にケロミの経理代行にご相談ください。
ケロミの経理代行のサービス内容はコチラをご覧ください。
無料相談についてはコチラをご覧ください。

続きを読む

2016.10.04

業務効率化のためのシステム相談をお受けしました

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です

ここ最近は、「晴れの国おかやま」と言いながらも台風の影響などでぐずついた天気が多いですね。
秋が近づいてきた証拠かしら そろそろ冬眠の準備でもしようかしら
ちなみに台風の時は、ジッと葉っぱの陰に隠れて耐え忍んでいるケロミです。

さて、本日のご相談いただいたお客様のご要望は、「システム相談」です。

システムを整えて、業務効率をアップ!経理・会計業務に関するご相談はケロミの経理代行まで!え?経理代行には関係ないって?
いえいえ。ケロミの経理代行は
お客様の業務効率化を常に考えてご提案しておりますので悪しからず。

今回のお話は、社長の奥様からのお話で、給与ではよくある話です。
年末調整時に「必要な扶養控除申告書、保険料控除兼配偶者特別控除申告書」がなかなか集まらない!という問題。
理由は企業によって様々。奥様は従業員は、現場に出てそのまま帰ることが多く、事務所になかなか顔を出してくれないらしいです。
社長とは現場で顔を合わせて
いるので、「もらってきて!」ってお願いしても集めてくれない!
どうすればいいの??ということです。

社長と従業員はLINEなどで連絡を取り合っているなど、ITに関しては特に拒否反応がない模様。であれば・・・。

最近巷で話題のクラウドサービスをご提案。
従業員にメールで通知し、従業員は
WEB上から申告書データを入力

入力されたデータは当然奥様のPCで確認ができますので、今まで書類が届いてから年末調整の処理をしていましたが、書類が届く前に処理が開始できます
これで業務効率化UP間違いなし!
書類集めに困っている方は、ぜひ一度ご検討してみてください。

岡山市内で経理・会計業務でお困りでしたら、ケロミの経理代行へお気軽にご相談ください。
ケロミの経理代行のサービス内容はコチラです。

続きを読む

2016.10.03

岡山市南区のお客様よりご依頼の給与登録業務

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!“岡山で経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行”です!

今日はなんだか食欲がないケロミ、このブログを書いているのはお昼前だというのに、お腹がなかなか鳴りません。
お腹すかないけど、何か食べなきゃ!というときは……弊社ネットリンクスの近くにあるアリデリさんがおすすめです
オカズごとに小分けになっているので、小さなお蕎麦やサラダだけでも買えてしかも美味しいです!!
もちろんボリューム満点のお弁当も置いてあるので、ほぼ毎日通っているんですが(笑)

2重チェックで給与計算も安心!さて、前置きがかなり長くなりましたが、
本日のケロミの業務は、岡山市南区の販売業のお客様からのご依頼中の、給与計算のお仕事です。
こちらのお客様からは毎月ご依頼いただいております。いつもありがとうございます!
お客様からは、まずデータで社員さん、パートさんのシフトデータが届きます。
こちらで、弥生給与を使い、通常勤務時間や、残業時間、その他有給の使用などを打ち込んでいきます。
個人の今月の給与のデータが出来上がったら、一覧表を作成し、個人に渡す用の給与明細も作成し、間違いがないか2重チェックを経てお客様へメールでお送りします。
毎月これだけの作業ならそんなに難しくはないのですが、9月の保険料率の変更の様に、設定を変えないといけないタイミングが年に何度かあります。
逆にいうと年に数回しかないので、忘れがちの業務でもあります。
給与計算代行をご依頼のお客様から、給与の支給間違いの不安から解放されて、他の業務に安心して取り掛かれる」という声もいただけており、うれしい限りです。

こちらのページをご覧のお客様はぜひ一度ご検討ください。
無料見積もりは、お電話でご予約いただければいつでも可能です。
岡山市内で経理・会計・経営判断・業務改善・給与計算にお悩みのお客様、まずはお気軽にお問い合わせください!

ケロミの経理代行のサービスについて詳しくはコチラをご覧ください。
無料相談についてはコチラをご覧ください。
経理のコストダウン診断についてはコチラをご覧ください。

続きを読む

カレンダー

«10月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

ブログ内検索

フィード

無料相談
岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールでのお問合せ

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! 料金表岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! スタッフ紹介

会社案内

岡山の経理・会計のお悩みはケロミの経理代行にご相談ください

ネットリンクス株式会社
ケロミの経理代行
〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-7-15
パークスクエアSHOWA3F

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! フリーダイヤル
受付時間:平日9:00~17:30

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールフォーム

ページの先頭へ