ケロミの業務日誌

2016.10.20

固定資産の管理してますか?

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!岡山で経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です!

朝晩はとても冷え込みますが、日中はとても過ごしやすい季節になりました。
お休みの日には少し遠出して美味しいものを食べに行きたいですね。
ぜいたくしてマツタケなんかどうでしょう。

先日、固定資産を管理するソフトの操作説明をとある中堅企業のご担当者様に行いました。
そのご担当者様はグループ法人を複数管理しており、さらに業種も多岐にわたるため、各法人ごとにかなりの固定資産を抱えています。
また、店舗もかなり多いため何処に何を買って何を捨てた・売ったという管理が重要になってきます。
そのため比較的高価な固定資産管理システムを導入され管理し、減価償却の計算償却資産税の申告を自社で行っています。

中小零細企業では業種にもよりますが、さほど固定資産が多い会社はありません。
税理士の先生に全て管理・計算を任せているという会社様は問題ありませんが、Excel等で減価償却額まで計算している会社様は注意が必要です。
なぜならこの減価償却はたびたび法改正があるからです。
私の経験ですが、そのたびたびある法改正を見落として、旧方式で計算し続けていたお客様に何度もお会いしました。

ケロミの経理代行では、固定資産管理については特にメニュー化しておりませんが、経理代行サービスの中でご要望をいただければご相談にのります。
決算にあたっての業務ですが、業種によっては償却額が大きく
固定資産の管理でお悩みの方はケロミの経理代行へご相談くださいこんな固定資産管理を外部に任せたいといった方は是非ご連絡を。

- 固定資産数はさほどないが、店舗が複数あって管理が面倒
- 減価償却の法改正が多くて計算方法がよくわからない
- 日々の業務で追われて、固定資産管理をする時間がない
- 決算で年1回のことで覚えていられない
- そもそも固定資産って何?

岡山で固定資産の管理にお悩みの方はお気軽に一度ご相談ください。

ケロミの経理代行のサービス内容はコチラをご覧ください。
経理代行サービスについてはコチラをご覧ください。

カレンダー

«10月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

ブログ内検索

フィード

無料相談
岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールでのお問合せ

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! 料金表岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! スタッフ紹介

会社案内

岡山の経理・会計のお悩みはケロミの経理代行にご相談ください

ネットリンクス株式会社
ケロミの経理代行
〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-7-15
パークスクエアSHOWA3F

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! フリーダイヤル
受付時間:平日9:00~17:30

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールフォーム

ページの先頭へ