ケロミの業務日誌

アーカイブ

2016.09.14

経理代行サービスのご案内

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!
岡山で経理・会計アウトソーシングなら「ケロミの経理代行」のケロミです!

最近の空はめっきり秋模様ですね。まだまだ日中の日差しは強い日が多いですが、秋の空を眺めると少し涼しい気分になります。

9月も中盤です!ケロミの経理代行は今日も元気に営業中です

ケロミの経理代行では、さまざまなメニューをご提供しています。
ケロミの経理代行の人気サービスをご紹介!スポット対応・組み合わせ割引もありますよ!その中でもお客様に人気のサービスを少し紹介していきます!

記帳代行サービス 人気No1!

記帳代行サービスとは、領収証、通帳、請求書などをお預りして、取引記録の会計ソフトへの入力を代行するサービスです。
①記帳代行入力サポート ②記帳代行丸投げパック
の2つのサービスを用意しています。

請求書発行サービス

「請求漏れを無くしたい」、「請求書発行の手間を省きたい」というお客様に代わって、 取引先への請求書を発行・郵送業務を行うサービスです。

入金管理代行サービス

売上データからの請求書作成と売掛金の記帳、入金の確認および記帳までを代行するサービスです。

振り込み代行サービス

弊社で現金を直接扱うことなく、ネットバンキングを活用して振り込み業務を代行するサービスです。

ファイリングサービス

面倒な証憑類の保管をお客様からお預かりした領収書や請求書などをファイルにまとめて保管するサービスです。

給与計算代行サービス ご依頼件数上昇中のピックアップサービス!

毎月の勤務状況のデータをいただき、残業代の計算から、雇用契約や会社の規程、法律に基づいた支給金額から社会保険料や税金関係を引いた後、財形貯蓄や持ち株、積立金などの金額を引いて、最終的に支払金額を決定し、給与明細・給与一覧表・退職者源泉徴収票等を作成するサービスです。

経理代行サービス 長期ご利用のお客様から支持されております!

貴社で実施している経理業務を代わりに当事務所にて行わせて頂くサービスです。
会社に規模により必要な経理業務などが異なりますので、お申し込み頂くサービスによってご提供する内容、費用が異なります。

1つのメニューだけ依頼する!というスポットでのご利用ももちろん可能です
組み合わせによるお値引きなどもありますので、気になるメニューがありましたらお気軽にお問い合わせくださいね

岡山市内で経理・会計でお困りの方、お気軽にケロミの経理代行にご相談ください。
ケロミの経理代行のサービス内容はコチラをご覧ください。
無料相談についてはコチラをご覧ください。

続きを読む

2016.09.13

事業計画作成のサポートも行います

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行

こんにちは!
岡山で経理・会計アウトソーシングなら「ケロミの経理代行」ケロミです!

台風の季節ですね。 今年は北海道など東日本の雨が大変みたいですね。
水害に合われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

経営の航海図、事業計画の作成サポートいたします!さて、ケロミの経理代行では、事業計画の作成のサポートもさせていただいています。
成長している会社の共通点として、必ず事業計画書を作られていることがあります。
ところが、多くの起業家は事業計画書(航海図)を持たないまま、経営という大海原に身を投じてしまいます。
向かうべき方向も明確でなく、嵐が来たときの対策も考えないまま船を進めようとしますが、ビジネスはそれほど甘いものではありません。
ケロミの会社には「関わりある会社をすべて黒字にしたい!」という想いがあります。
この想いに基づいて、事業計画の作成サポートを行います。
起業家のお手伝いしたい。儲かり続ける会社になってほしい。
ケロミと一緒に、本当に必要な航海図を作りましょう。
事業計画にご興味があれば、お気軽にお問い合わせください。

岡山市内で経理・会計でお困りの方、お気軽にケロミの経理代行にご相談ください。
「ケロミ号」でお伺いします
ケロミの経理代行のサービス内容はコチラをご覧ください。
事業計画作成サポートについて詳しくはコチラをご覧ください。
無料相談についてはコチラをご覧ください。

続きを読む

2016.09.12

ケロミ小技 辞書機能で摘要・仕訳入力を省力化

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

経理を行うには簿記の知識がないとできない。そう思っている方は多いのではないでしょうか。
確かに簿記の知識があるに越したことはありません。
しかし
日商簿記などの資格を持っている人を求人すると、なかなか応募がないという声も聞きます。

会計ソフトの便利機能を利用して効率的な記帳入力!また、会計ソフトを利用しているけど、仕訳の入力が大変  という声もよくお聞きします。
そこでまだ知らない人にご提案ですが、多くの会計ソフトには辞書機能があります。
辞書機能というのは、毎月同じ摘要や仕訳を登録しておくことで、呼び出すだけで手入力を省力化できる機能です。
この機能を有効に使えば、簿記の知識がない人でも、「水道代の時はこの辞書」「電気代の時はこの辞書」と、選んで金額を入れるだけで簡単に仕訳ができ、入力時間の短縮にもつながります。

ケロミの経理代行では、それでも入力する時間がない会社様に代わって、記帳代行をさせていただきます。
岡山市内で記帳会計ソフトの取り扱いにお困りの方はお気軽にご相談ください。

記帳代行について詳しくはコチラをご覧ください。
メールでのお問い合わせコチラ

続きを読む

2016.09.09

「ホームページの問合せ数アップ大成功★セミナー」のご案内

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行

こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

ケロミの経理代行のこのホームページ、実は主人のカエルくんが手掛けている商品なんです。
商品名は「ぱっとカエル」 岡山・倉敷のホームページ作成代行ならぱっとカエル!

自分でかんたんに“ぱっと”変えられるホームページなので、こういう商品名にしたそうです。

ホームページ作成代行ならぱっとカエル! セミナーもよろしくお願いいたします!私も実際、経理代行の業務日誌を毎日更新していますが、業者さんに頼むわけではないので、更新料もかからないですし、気軽に更新できて便利です!

自分で更新できるといっても、パソコンの知識がないから不安  という方もいらっしゃると思います。
主人曰く、先日納品したアパレル業のお客様は、パソコンに不慣れな方だそうですが、オンラインショップも作られて、実際に売上を伸ばされているそうです。

来月には、「ホームページの問合せ数アップ大成功★セミナー」を開催するそうなので、
ホームページを新設したい方はもちろん、今のホームページをリニューアルしたり、ホームページの順位を上げて売上につなげていきたい方は、ぜひ参加してみてください

「ホームページの問合せ数アップ大成功★セミナー」について詳細はコチラをご覧ください。
ぱっとカエルについて詳しくはコチラをご覧ください。
ケロミの経理代行のサービス内容についてはコチラをご覧ください。

続きを読む

2016.09.08

社会保険料の改定について

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

全国的に大気が不安定な日が続いています。
岡山では晴れが多いですが、やはり急な大雨や雷には注意しましょう。

早速ですが、給与計算をご担当されている方に、
すでに「健康保険・厚生年金保険被保険者標準報酬決定通知書」が日本年金機構や各健康保険組合から届いているかと思います。
7月に提出した算定基礎届について社会保険料の標準報酬月額が決定しましたという通知書です。
給与計算の社会保険料改定。徴収月にご注意。そこに適用年月はH28.09と記載されているはずですが、必ず9月から徴収してくださいという意味ではないので注意が必要です
徴収する月は会社様によって異なります。一般的には翌月徴収が多いので、この場合は10月に支給している給与から徴収することとなります。
しかし場合によって当月徴収をされている会社様もあります。その場合は9月に支給している給与から徴収することとなります。
締日や支払日の関係、また会社様によって給与月の呼び方が異なるので、かなり混乱するかと思いますが昨年と同じ月に改定してください。
また、今年は標準報酬月額について最高等級の上限が引き上げられるなどの法改正がありました。
このように給与計算において社会保険関係は若干ややこしい部分があります。
ケロミの経理代行給与計算代行サービスでは、このようなわずらわしいことに対してもきっちり対応いたします。
岡山で給与計算にお悩みの方はお気軽に一度ご相談してみてください。

ケロミの経理代行のサービス内容はコチラをご覧ください。
給与計算代行サービスについてはコチラをご覧ください。

続きを読む

2016.09.07

経理が会社を支える

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

先日、岡山市南区のとある製造販売業のお客様とお話しをしていると、税理士とお客様では棚卸や売掛金の管理について、見方が少し違うと気づきました。

そこで、今日はケロミ目線の税理士と経理と社長の会計に対する視点の違いを感じたままに挙げてみたいと思います  

経理の正しさも大切だが、経営に必要なのは今後の方針を決める経理の分析

例えば、売掛金の管理について。
経理 :現状を正しく会計ソフトに反映させなくっちゃ!
税理士:売上が正しく計上できているかな?回収額も正しいかな?
社長 :なぜ回収漏れがあるんだ!急な運転資金の増加で資金繰りピンチ!

大げさに書くとこんな感じしょうか。
社長は過去の正しい出来事よりも、未来に悪影響を及ぼす出来事に敏感に反応を示している様です。
でも、経理や税理士の考える基本ベースは”正しく”といった感じ。

回収漏れの発生や回収サイクルが長い売上の発生などは、基本的には経理の責任ではなく、営業担当者の責任だろうと思います。
でも、優秀な経理はここがちゃんとできているんです。

経理業務の煩わしさを解消! 経理のプロ目線でのオペレーションもいたします!「Aさん○○社さん回収できてませんよ」
「Bさん初回取引は先入金にしてもらってください」
「社長、資金繰りに余裕があるので、借入金は前倒し返済してみては?」

ん~、メガネをクイクイやってそうですね~ 
でも、こんな経理がいれば社長も安心して攻めの経営が出来そうです。
実は大手企業になると、こういった管理はほぼ完璧にシステム化されているんです。

こういった理想形に少しでも近づくには、
日常の「正しく入力しなくっちゃ。」というしがらみから解放され、分析に時間を取れるようにしなくてはなりません

ケロミの経理代行では、
まず、①日常業務の開放をお手伝いします。
そして、②ご要望に合わせてオペレーションします。

強い経営体質を一緒にめざしましょ~

ケロミの経理代行のサービスについて詳しくはコチラをご覧ください。
無料相談についてはコチラをご覧ください。
お問合せコチラからどうぞ!

続きを読む

2016.09.06

請求漏れに業務フロー改善

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

最近朝晩と涼しくなってきましたね。
今までの猛暑が何だったんだろう・・と思わせるほど涼しい季節。

秋に向かっているなぁと感じる今日この頃です。

さて、本日のお話は・・・。

岡山市北区で、メンテナンス業を営まれている企業様のお話です。

毎月もしくは2~3か月に1回半年に1回など定期的にお客様に訪問し、何らかのサービスを提供している企業様で、そんなお客様から、よく言われるのが、

サービスの提供は行っているが現場からの報告と、経理との連携がしっかりとできていないので毎月発行する請求書は問題はないが、2~3か月に1回や半年に1回などのお客様は、請求が漏れている場合がちょくちょくあるんだよね・・。

経理のプロが経理改善コンサルティングや業務フロー改善で貴社の経理をスマートに!あります!あります!
半年に1回のお客様等は、現場の方の報告がないと請求漏れが発生していまいます。
EXCELなどでサービス提供の予定日時を管理されているお客様などは、予定と違った日程で現場が訪問して請求が予定よりも1か月遅かった・・など。
事前に確認ができればいいのですが、経理担当もなかなか現場に確認できず・・。

どうすれば改善できるのか・・。
そのようなお悩みをお持ちの社長様、ぜひケロミの経理代行にご相談ください。
ケロミの経理代行は、皆さまの業務改善にも一役買っています。

代行業だけでなく、経理コンサルティング業務フローの改善提案も行っておりますので、
岡山で経理・会計のお困りごとがございましたら、お気軽にお問合せ下さいね。

経理改善コンサルティングについて詳しくはコチラをご覧ください。
無料相談コチラへどうぞ!

続きを読む

2016.09.05

厚生年金料率の変更をお忘れなく!

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!
だんだんと秋の空気に変わって、過ごしやすくなってきた今日この頃。
先取りして秋の味覚を探しにお出かけしたくなりますね
さてさて、毎度おなじみの“岡山で経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行”です!

経理担当の皆さま!経理も行っている社長様!!
平成28年9月分から厚生年金保険料率が変わりましたね。変更内容は確認されてますでしょうか??
厚生年金保険料率の改定については、被保険者の皆様にもお知らせをしなくてはなりませんね!
うっかり忘れないように注意が必要です

岡山の給与計算・給料計算の代行は経理のケロミまで!先日もケロミの経理代行をご利用のお客様から給与計算についてのご相談があり、ご依頼を承ったところです。
ありがとうございます!

給与計算って毎月ある業務ながら、タイムカードの集計に時間がかかったり、明細の作成が面倒くさかったりしませんか??
それだけならまだしも、社会保険の保険料率の変更を忘れてしまうと、従業員の皆さんにとても迷惑がかかってしまいます。
従業員の立場になってみれば、給料や社会保険料の計算が間違っているなんて思わないわけで、会社への信頼をなくしかねないですよね。

とはいえ、実際経理をしているお客様からいただく声は、
「一人でやっているから実際不安、間違ってたらどうしよう」
「誰かにチェックしてもらいたいけど、みんな忙しいし……」

というようなものもあるのが現状です。
ケロミの経理代行では、給与計算の代行も承っております。
ご利用いただいているお客様からは、委託してから、安心してぐっすり眠れるようになったというお声をいただきました

岡山市内で経理・会計・経営判断・業務改善にお悩みのお客様、まずはお気軽にお問い合わせください!
ケロミの経理代行の給与計算代行についてのサービス内容はコチラをご覧ください。

続きを読む

2016.09.02

倉敷市のお客様から経理代行のお問合せ

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

日差しはまだまだ厳しいですが、風は秋めいて爽やかになってきましたね。

先日、倉敷市のお客様から経理代行のお問合せをいただきました。
ありがとうございます!

主に領収書の整理から記帳、会計ソフト入力をお願いしたいとのことで、「具体的にどれぐらいの料金になるのか教えてほしい」とのことでした。
ケロミの経理代行では受付の電話口ではお見積りはしないことになっておりますので、無料相談のご案内をさせていただきました。

無料相談にて、経理・会計のお悩みに最適なサービスプランを提案・お見積り!なぜ電話口でのお見積りはしないのかといいますと……
経理・会計の現状はお客様毎に異なっているため、受付担当の者が無責任に回答してしまうのではなく、弊社の中でトップクラスの経理のプロフェッショナルが無料相談でお客様のもとへ訪問し、相談しながらお見積りをさせていただきたいからです。
無料相談をしたから即契約ということはございませんし、強引なセールスなども致しません。
余計なサービスを省いた、お客様にぴったり合うサービスプランをご提案・お見積りいたします。
岡山市内で経理・会計にお悩みのお客様、まずはお気軽にお問い合わせください!

とはいえ、確定ではないにしてもだいたいの料金を知りたい……というお客様の気持ちもよく分かります。
各サービスごとに大体の料金をHPにてご紹介しておりますので、コチラをご参照ください。

経理代行のサービスと料金の一覧はコチラをご覧ください。
無料相談についてはコチラをご覧ください。
お問合せコチラからどうぞ!

続きを読む

2016.09.01

【提携サービス】年末調整代行サービス

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

9月になりました!
今年もあと4か月…と思うとなんだか1年ってものすごく短く感じてしまいますね。
あっという間に忙しない12月がやってきます。

12月といえば年末。

ケロミの経理代行・提携サービス「年末調整代行サービス」!経理担当の方の年末といえば・・・年末調整ですよね。
年に一度という頻度の業務のため、なかなか覚えられず苦労する方も多いのではないでしょうか。
そして頻度のわりに大変重要な業務です。
また社員1件1件の税額をチェックしていくので、非常に手間がかかります。
さらに計算を間違いやすかったり、知識不足でミスをしてしまうこともあります。

年に一度の業務ならば、外部の専門家に任せてしまいたい!そんな方に最適なサービスがあるんです!
それが、ケロミの経理代行提携サービス『年末調整代行サービス』です!

【年末調整代行サービスの流れ】

  1. 事前にお打ち合わせをし、弊社担当が年末調整のスケジュールを組ませていただきます。
  2. 給与台帳をお借りし、年末調整の申告書をお渡し。
  3. 申告書・必要書類を回収いたします。
  4. 年税額を計算し、その後の処理などお客様のニーズに合わせて対応させていただきます。

12月はただでさえ忙しい…
年末調整だけでも丸投げしたい!
そんな方はぜひケロミの経理代行までお問い合わください

岡山で経理についてお困りの方はケロミの経理代行にご相談ください。
年末調整代行サービスについて詳しくはコチラをご覧ください。

続きを読む

カレンダー

«9月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

フィード

無料相談
岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールでのお問合せ

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! 料金表岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! スタッフ紹介

会社案内

岡山の経理・会計のお悩みはケロミの経理代行にご相談ください

ネットリンクス株式会社
ケロミの経理代行
〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-7-15
パークスクエアSHOWA3F

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! フリーダイヤル
受付時間:平日9:00~17:30

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールフォーム

ページの先頭へ