ケロミの業務日誌

アーカイブ

2016.08.17

Excelで帳票作成する時の注意点

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

多くの会社が業務でExcelを利用していると思います。
今回はケロミがExcelを使って帳票類を作成する時に気を付けていることをご紹介します。

社内の管理資料の作成や、顧客台帳、履歴の管理などExcelでフォーマットを作成して運用している会社は実に多いです。
また、納品書や請求書、勤怠集計や給与明細書もExcelで作っているという会社もあります。
こういった帳票類をExcelで作成している場合、ほとんどで数式を入れていると思います。
ケロミの経理代行で、Excelシートの誤りを見抜きます!数式を入れた帳票では端数処理に注意する必要があります。
例えば納品書や請求書の場合、消費税を計算する数式が入っていると思います。
画面の表示上は四捨五入で処理されていても、Excelのセルでは端数の情報も持っています。
そういった端数のある数値を足し算してしまうと、どうしても円単位でずれが発生してしまいます。
Excelは便利ですが、端数のことや数式がどうなっているか把握しておかないと、間違った帳票となってしまう場合があります

ケロミの経理代行では、請求書などの帳票も代行で作成いたします。
もし今お使いのExcelシートがある場合、そちらに間違いがないかも併せて確認することもできます。

また、勤怠の集計なども一括してお引き受けすることができます。

ケロミの経理代行のサービスについて詳しくはコチラをご確認ください。
24時間受付のメールでのお問い合わせコチラです。

続きを読む

2016.08.16

岡山市南区の製造業様より、経理業務を丸ごとご依頼いただきました。

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行

こんにちは!岡山で経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

給与計算代行をご依頼いただいているお客様から、経理業務を丸ごとご依頼いただきました。
ありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたします。

経理担当者様は1名いらっしゃるのですが、経理専門で雇ったわけではなく、
そのため経理や簿記の知識のない方がずっと経理を行っていました。
量販店などで売られている会計ソフトは、「かんたん」「やさしい」などと、
簿記の知識がなくてもできることを打ち出しています。
経理業務はプロに任せてみませんか?ケロミの経理代行は経理のお仕事をまるごとお引き受けいたします!確かに入力はできるかもしれませんが、正しく入力できているかどうかのチェックは必要です。
このお客様も弥生会計を利用されていますが、入力したままで、証憑書類と入力した結果を合わせることができず、信憑性のないデータになってしまっていました。

社長の経営的判断のためには、毎月の試算表が正しく、スピーディーにあがることが必要です。
社長から「一度専門家にすべてを任せてみたい」とご相談をいただき、
請求書の発行、入金処理、支払予定表の作成、資金繰予測、会計ソフトへの入力など、
すべてを請け負うことになりました。

経理担当者の方には、現金管理と現金出納帳の作成のみお願いし、
あとは、必要書類をメールで送っていただいたり、遠隔操作でお客様のパソコンの中の書類を
確認させてもらう
などで業務を行っています。
データのやり取りがうまくいかない場合は、訪問し、確認させていただいています。

中小企業の黒字化を目指すケロミの経理代行。
社長の悩みを解決できるように、これからもお手伝いしていきます!

岡山で経理・会計にお悩みの方はケロミの経理代行までご相談ください。
経理代行について詳しくはコチラをご覧ください。
無料相談もございますので、お気軽にコチラからお申し込みください。

続きを読む

2016.08.15

一部だけ頼みたいといったご要望でもOK!

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行

こんにちは!岡山で経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です!

今日はお盆。そして終戦記念日。
戦没者を追悼して戦争のない平和な世界を祈念しましょう。


『ケロミの経理代行』では以下のようなさまざまなサービスを行っております。

  • 記帳代行サービス
  • 請求書発行サービス
  • 振り込み代行サービス
  • ファイリングサービス
  • 給与計算代行サポートサービス
  • 経理代行サービス などなど
給与計算代行のタイムカード集計のみ、などの部分的なサポートもお引き受けしております!

この中のサービスはある程度流れは決まっているのですが、
一部分だけ頼みたいといったご相談もお受けいたします。

例えば・・・

「給与計算代行サポートサービス」の流れでタイムカードの集計作業といったものがありますが、
給与計算ソフトは持っているのでタイムカードの集計作業だけを頼みたいといった感じです。

給与計算や振り込み取った作業の流れは自社で完結していてミスはほとんどありませんが、タイムカードの集計作業はなかなか時間がかかり、さらに集計ミスや転記ミスといった間違が多くなりがちな作業です。
この部分をプロにアウトソーシングしてみてはいかがでしょうか。
面倒な部分、苦手な部分だけ依頼していただくのも大歓迎です!

『ケロミの経理代行』に経理に関するさまざまなお悩みについて、一度ご相談してみてください。
岡山で経理の効率にお悩みの方は、ぜひケロミの経理代行まで!

ケロミの経理代行のサービス内容はコチラをご覧ください。
無料相談についてはコチラをご覧ください。
給与計算代行サポートサービスについてはコチラをご覧ください。

続きを読む

2016.08.10

経理会計のことならお任せください。

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行

こんにちは!岡山で経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です。
夏も本格的になってきましたね!
セミの鳴き声を聞くと一層うなだれてしまう今日この頃です(*´ω`)

今日のお仕事は基礎中の基礎のお仕事、仕訳入力でした。
岡山市北区の不動産業さんと岡山市中区の卸売業さんからの依頼で、レシートや手書き伝票を元にせっせと会計ソフトへ入力しました

会計ソフトへの仕分け入力、丸投げ喜んでお引き受けします!毎日いろんな〆切に追われる経理・会計のお仕事で、会社の事務・経理の方はさぞ大変なことと思います。

先ほどの2社のお客様は幅広い経理業務の内、かなり手前段階から、
「ここから先はわからないからよろしく。ケロミちゃん!」
とご依頼を頂いた方々です。

実は丸投げの方が私としてはうれしいのです。
最良の方法をこちらで選択できるので、最短処理が可能になるというわけです。

もちろん、受けたからには〆切は守ります  
正確なお仕事でお返しします  

岡山市内で経理・会計にお悩みのお客様、
締切から解放されたいお客様はまずはお気軽にお問い合わせください!
メールでのお問い合わせは24時間受け付けております

経理代行の詳細はコチラをご覧ください。
お問合せコチラからどうぞ!

続きを読む

2016.08.10

岡山市北区のお客様から請求書のご相談

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

毎日毎日暑い日が続いてますが、皆さま体調はいかがでしょうか?
毎日エアコンのついた場所に居座ってしまうと、外へ出たときに体調がヘンになりませんか?
体を冷やしたいというときはぜひ私、ケロミのように池にでも浸かってみては??
かなりクールダウンできちゃいますよ。 

さてさて、本日のお話は・・・。
岡山市北区のお客様からのご相談です。ありがとうございます!

そのお客様のご相談内容は、「請求書が正しく出ない!」ということでした。
どういうことかといいますと、そのお客様は、従業員が2名の零細企業です。
社長も当然現場に出ており、現場で注文をもらって、次の日に配達する・・。
その時は、手書きで納品書を記載するのですが、販売管理システムに入力し忘れる・・。

そのため、請求書を出した後に請求漏れがあることに気が付き・・正しい請求書が出せていないとのことでした。
折角の販売管理システムが勿体ないですよね。入力さえしていれば正しい請求書が出るのに・・・。
そう。その入力さえ!の入力!これが意外と難しい。
入力する時間がない!入力するのを忘れてしまうなど……

入力をしない理由は様々。

請求書、納品書の発行、販売管理システムへの入力代行はケロミの経理代行にお任せ!

では解決方法を。
ケロミにお任せください。
納品書を弊社にお送りいただければ、納品書を入力代行いたします。
必要であれば、請求書・入金確認なども行いますので、ぜひお気軽にお問合せください。

岡山で請求書、納品書、入金確認の手が足りない方はケロミの経理代行へ!
請求書発行代行について詳しくはコチラをご覧ください。
入金管理代行について詳しくはコチラをご覧ください。

では、皆さま酷暑の折り、ご自愛くださいませ。

続きを読む

2016.08.09

本日の業務:現金出納帳作成、領収書整理、ファイリング、現金出納帳手書きの作成

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!岡山で経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です!

今日のケロミの業務は現金出納帳の作成と領収書整理、ファイリングと、手書きの現金出納帳作成でした。
今回のお客様からは毎月この業務を請け負っております。有難うございます!これからもケロミの経理代行をよろしくお願いします!

現金出納帳のソフト入力、手書き作成、領収書整理にファイリング!経理代行にお任せ!お客様のところから領収書の束を頂き、まずはTKCのソフトへ打ち込みをしていきます。
全部打ち込みが終わったら、今度は領収書を日付けごとに並べベースの紙に張り付けたものを厚紙で表紙と裏表紙を付けて、紐でつづっていきます
表紙に“○月分領収書綴り“と、きれいにテプラで名称を付けたらお客様依頼のファイリングは完成です。

お客様によっては、手元に手書きの現金出納帳を用意したいが、忙しくてできない!!という方もいらっしゃいます。
そんなお客様のために、代行で現金出納帳の手書きも作成しております。
前担当者の記入の仕方を確認し、それに倣って記入をさせていただいております。

出来上がったものをお客様にお渡しし、内容をご確認いただいたら任務完了です!


今日はケロミの業務のほんの一部を紹介させていただきました

今回は上記のような流れで作業をいたしましたが、お客様の経理の状況やご希望にあわせて柔軟に対応しております。

さて、次はどんな業務を担当することになるでしょう記帳代行お任せください!給与計算お任せください!
次のお客様にお会いできるのを楽しみにしています ケロミの経理代行へのお問合せお待ちしています! 経理の資料を送るだけの記帳代行丸投げパックや、経理業務をまるごとお引き受けする経理代行! 経理・会計のあとちょっとをサポートするスポット対応も承っております!

岡山市内で経理・会計・経営判断・業務改善にお悩みのお客様、まずはお気軽にお問い合わせください!
ケロミの経理代行のサービス内容はコチラをご覧ください。

続きを読む

2016.08.08

岡山市北区の個人事業主様から経理代行のご相談をいただきました

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

八月八日はひげの日!「八」がひげのように見えることから制定されたそうです。
ネットリンクスのホームページ作成サービスぱっとカエル」は、ひげをつけてマジシャンに扮したカエルくん(ケロミの夫です岡山のホームページ作成サービスぱっとカエルもよろしくお願いします!)がイメージキャラクターです。
ケロミの経理代行ぱっとカエルで作成されているんですよ。

ぱっとカエルの紹介ページはコチラです。よかったらご覧になってくださいね

経理代行、記帳代行、給与計算のご相談、前日予約も承っております。思い立ったが吉日!先日、岡山市北区のお客様から経理代行のご相談をいただきました。ありがとうございます!経理代行のご相談有難うございます!
具体的にどのような経理サポートをご希望なのか決まっておられないご様子でしたので、無料相談で訪問し、現在の経理の状況を把握しながら最適なプランをご提案する事になりました。

しかし、なかなか無料相談の日程が定まりません。
「忙しすぎて時間が取れない」とのことでした。
このようなケースは今までのご相談でもいくつかございました。
当然ですよね。お忙しくて手が欲しいから経理代行にご相談いただいたのですもの。
お忙しい時期だからこそ、すぐにでも経理のお手伝いをしたいところですが、お仕事がひと段落しそうな月に再度日程調整のお電話をさしあげることになりました。

無料相談にかかる時間は60~90分です。(訪問・来社とも)
本当に必要な経理代行サービスをご提供するためにとっていただくお時間ですが、「なかなか時間が取れない」「仕事の予定が不定期で日時が決められない」というお客様も多くいらっしゃいます。

ケロミもお客様へのご訪問や経理代行業務などで飛び回っており、お客様の希望の日時にあわせることが難しい場合がありますが、できるだけご希望にそいたいと思っています。
最初のお問合せからお時間が空いてしまっても大丈夫です。
日が近くならないと予定が定まらない場合も、前日の無料相談のご予約も受け付けております。

(予定がいっぱいでお受けできない場合はごめんなさい!  )

岡山市内で経理・会計にお悩みのお客様、まずはお気軽にお問い合わせください!
メールでのお問い合わせ24時間受け付けております

経理代行の詳細はコチラをご覧ください。
無料相談コチラからどうぞ!

ぱっとカエルのご紹介ページはコチラです
岡山・倉敷でホームページ制作ならぱっとカエル!

続きを読む

2016.08.05

ケロミの経理代行をご依頼いただいたきっかけ

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。
本日8/5は世界ビールの日だそうですよ
ビアガーデン真っ盛り!
皆様はもうビアガーデンに行かれましたでしょうか。
元気に飲んで夏の暑さを吹き飛ばしましょう~

ビアガーデンで英気を養って経理代行頑張ります!さて、今日はお客様がケロミの経理代行を始めたきっかけをご紹介していきます!

↓それがコチラ↓

  • 専門知識に乏しかったり、経験が浅かったりで経理担当者のミスが多い
  • 経理担当者の習熟度が上がらない
  • そもそも経理を教えられる者がいない
  • 経理について困っても誰にも聞けず、不安だ
  • 経理のみを担当できる人員がおらず兼任していたが、本業に専念したい
  • 経理業務を軽減して残業を減らしたい
  • 質の高い経理を実現して、経営に活かしたい
  • 事業拡大に伴い経理が煩雑になってきた

経理の仕事は、経験者でないと難しい部分もありますし、誰にでも任せられるものではないから担当選びも大変ですよね。
社長が本来やるべき仕事の時間を割いて、経理に時間をあてている会社さんからもよくご相談があります。

経理代行のメリット色々!また、ご依頼いただいているお客様にメリットをお伺いしたところ、多くのご意見をいただきました。

  • 外部からの目が入って、経理の進め方が改善された
  • 今まで不明確だった、利益、資産、負債の状況が明確になった
  • 手作業でやっていたところにシステムを導入して効率化できた
  • 今まで社長が経理をやっていて手いっぱいだったがやっと本業に集中できるようになった
  • 経理担当者が辞めるという心配がなくなった
  • 今まで人件費にかけていた経費が安くなった
  • 新規採用コストがなくなった
  • 経理処理のし忘れやミスがなくなった
  •  領収書の整理をキレイにやってもらえた
  • 今までできていなかった資料の整理をきちんとやってもらえるようになった
  • 今まで使っていた管理帳票を改善、見やすくしてもらった
  • 締め日をきちんと決め経理の月次スケジュールが組めた
  • 営業の仕事を兼務していた経理の方の負担を減らすことができた
  • 月末月初などの経理の残業代を減らすことができた
  • 社員に見られることなく経理をこなせた
  •  経理担当が急に辞めた時、やってもらっていた仕事をそっくりそのまま引き継いでもらえ助かった
  • 産休中の経理担当者が帰ってくるまでの間人を雇わず経理ができた
  •  社内のファイルをクラウドで管理ができるようになり情報が共有しやすくなった
  • 今までのセキュリティが甘かったことに気付かされた

すごいです!
きっかけ以上にメリットを皆さんたくさん教えてくださいました

上記のきっかけやメリットが一つでも響いた方はケロミの経理代行にお気軽にご相談ください!

ケロミの経理代行のサービス内容はコチラから!
メールでのお問い合わせコチラから、お待ちしております~!

続きを読む

2016.08.04

経理事務員が突然退職しました

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは!
岡山で経理・会計アウトソーシングなら
ケロミの経理代行」ケロミです!

明日はいよいよリオデジャネイロオリンピックの開会式ですね。
サッカーだけは開会式より一日早く現地時間の今日から始まります。
しかも日本がいきなり登場!
アフリカの強豪、ナイジェリアが相手です。
ケロミは女性ですが、スポーツ観戦が大好きなんです
日本時間の明日の午前中。
今年の夏は楽しめそうです!

岡山市北区の会社にご相談をいただきました。ありがとうございます!

経理事務員さんの急な寿退社に、ケロミの経理代行!

長年勤めている経理のA子さんが結婚されたそうです。
おめでとうございます
結婚後も勤務を継続することになっていたのですが、結婚相手のご主人は士業で自営業。
その家業のお手伝いをしてくれていた経理の女性が突然、退職してしまったのです。
なので、A子さんは家業の手伝いをしなければならなくなり、会社を退職することになりました。

さあ困ったのは社長さんです。
どこの社長さんもそうですが、営業も得意。経理も得意。なんて社長さんはいませんよね。
この社長さんもご多分に漏れず、経理は大の苦手
かといって経理を任せられる社員もおらず採用もすぐには難しい

ということでご相談に来られました。

お任せください。
「ケロミの経理代行」は次の経理社員が見つかるまでの短期間であっても、
対応させていただきます。

今回の案件も、経理の方の採用が決まるまで。という条件でお受けしました。
もちろんケロミのことを気に入ってもらえたら、長期の契約も考えていただけるとのこと。
長いおつきあいをしていただけるように頑張ります!!

岡山市内で経理・会計の求人でお困りの方、お気軽にケロミの経理代行にご相談ください。
「ケロミ号」でお伺いします

ケロミの経理代行のサービス内容はコチラをご覧ください。
経理の退職によって取り急ぎ必要になる事が多い給与計算代行について、詳しくはコチラをご覧ください。
無料相談についてはコチラをご覧ください。

続きを読む

2016.08.03

経理は社長の仕事?

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。

以前、小売と卸を営むお客様とお話をさせていただいたことがあります。
日々の伝票や出納帳を昔からずっと社長が記帳しており、記帳出来た資料を税理士さんに渡されているそうです。

日々の煩雑な記帳業務は経理代行にお任せ!経営判断に必要な資料作成やキャッシュフロー計算書などもご相談に乗らせていただきます!社長に「会計ソフトを利用しないのですか?」と聞いたところ、「パソコンを使ったことがない」とのことでした。
パソコンを使ったことがない、パソコンが苦手と言われる方は、意外と多いのではないかと思います。
また、その社長はこうも仰っていました。
「自分で伝票や出納帳を作ることで数字がよくわかる」
この言葉はよく耳にします。
確かに自分が手書きで経理を行っていると、何にいくらお金がかかったのか、またはもらったのか把握できます。

しかし事業規模が大きくなるにつれ、経理を社長が一手で行うと、本来行うべき営業や経営戦略が疎かになってしまいます
数字を把握することは社長にとって重要なことですが、記帳を行うことは本来社長が行うべき仕事なのでしょうか。

ケロミの経理代行では、毎月残高試算表を作成いたします。
また、経営判断に必要な資料作成やキャッシュフロー計算書などもご相談に乗らせていただきます
ケロミの経理代行では記帳業務などを丸投げしていただいても、会社の経理の状態が把握できるよう、資料や会議などでサポートいたします!
経理にかけている時間を本来の業務に使えるようにしてみませんか?

岡山で経理について見直したい方はケロミの経理代行にご相談ください。

ケロミの経理代行のサービス内容はコチラです。
メールでのお問い合わせコチラです。

続きを読む

カレンダー

«8月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

フィード

岡山の経理・会計のお悩みはケロミの経理代行にご相談ください!無料相談
岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールでのお問合せ

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! 料金表岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! スタッフ紹介岡山・香川のテレワークなら「おったまのテレワークガイド」

会社案内

岡山の経理・会計のお悩みはケロミの経理代行にご相談ください

ネットリンクス株式会社
ケロミの経理代行
〒700-0822
岡山県岡山市北区表町1-7-15
パークスクエアSHOWA3F

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! フリーダイヤル
受付時間:平日9:00~17:30

岡山の経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行! メールフォーム

ページの先頭へ