ケロミの業務日誌
2017.12.13
年末調整の注意点
こんにちは!岡山で経理・会計アウトソーシングならケロミの経理代行です!
厳しい寒さが続きますね。変温動物の私は本来動けない寒さですが気合いで凌いでいます。
みなさんも体調だけには十分注意して下さい。
多くの会社様が賞与の手続きやら年末調整の処理やらで大変忙しい時期かと思われます。
私も先月末あたりからお客様の年末調整のサポートに入っています。
来年配偶者控除の関係が変わりますが、今年はそこまで注意することではありません。
サポートでは簡単な質問からちょっとお答えできないような質問まで様々。たとえば
従業員の方から扶養控除申告書の住所が住民票と違うのでどうしたらよいか、とか
保育園に入れるために子供だけ住民票を移したのでどうしたらよいか、とか
特に住民票関係は担当者にとって頭痛の種のようです。
法的には住んでいるところ=住民票なので、ちゃんと住民票を移してとしかお答えできません
そんな年末調整でよく引っかかるのが、JA共済様の建物更生共済契約への地震保険料控除対象掛金証明。
証明書をよく読まないといけないんですが、地震保険料と旧長期損害保険が両方書いてあるので、申告書に両方書いてしまう人がいます。が、よく見ると下に注意書きが。。。
控除額が多くなる方を選択して保険料控除申告書に書いてねとあります。注意しましょう。
JA共済様の注意を促すPDFがあるので貼っておきますね。
http://www.ja-kyosai.or.jp/info/info_jishin/files/jishin_4.pdf(別窓で開きます)
そんな処理はよくわからないからしたくない、といった人のためにケロミの経理代行のサービスでは、税理士事務所と提携して行っている年末調整代行サービスがあります。
年末調整業務の一部分だけでもご依頼いただけますので、お気軽にご相談ください。
ケロミの経理代行についてはコチラをご覧ください。
年末調整代行サービスについてはコチラをご覧ください。
ホームページに記載がなくても、岡山県南で経理・会計に関することなら何でもお気軽にご相談ください
無料相談はコチラからどうぞ!