ケロミの業務日誌
2016.10.05
開業!現金の管理方法を仕組化しよう。
こんにちは。岡山の経理・会計アウトソーシングのケロミの経理代行です。
また、台風…。はぁ…。
あ、私はカエルだったわ ケロケロ☆ミ
さて
先日、岡山市北区の飲食店の開業のお客様のサポートに伺いました。
飲食店や小売店などの現金商売は仕訳自体はシンプルなのですが、現金の出入りが激しいので、毎日の現金管理がとでも重要になります。
今日はそのポイントをご紹介。
☆ポイント1【レジ現金と小口現金を分けよう】
- 新聞代の集金を払う
- 材料の不足分をバイトに買いに行ってもらった。
- 個人のお金で建て替えた。
基本的には全て小口現金を使いましょう。
上記のお金の動きをレジ現金で行うと、お金の管理が煩雑になり、後々苦労します
☆ ポイント2【開店時のレジ現金=閉店時のレジ現金】
売上-レジからの支払い=毎日閉店時にレジから抜いて小口現金へ。
さらにその売り上げは別途封筒などに保管して、別々に預金に預けることで、後から売上と現金の管理が楽になります。
☆ ポイント3【1円もずらさない心構え】
- レジ現金は毎日チェックして、ずれた場合は何円ずれたか記録しましょう。
大きくずれた場合は伝票を全て見直ことも大事! - 小口現金のずれは、早期解決を!
おろそかにすると経費計上漏れや資金繰りの不透明さを招きます。
☆ ポイント4【アルバイトを疑わない仕組み作り】
お金がずれた・無いといったとき、始めに従業員を疑ってしまうのは厳禁(現金?)です。
不正が出来ない仕組み作りから始めましょう
- シフトチェンジ時に現金チェック
- 両替時の声かけ
- 売上伝票の修正禁止
経営って悩むことが多いですね。
経理のケロミではあらゆる、視点でお客様をサポートしています。
岡山市内で経理・会計でお困りの方、お気軽にケロミの経理代行にご相談ください。
ケロミの経理代行のサービス内容はコチラをご覧ください。
無料相談についてはコチラをご覧ください。